OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットの通信料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171616
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

アナログ回線で一回の通信時間が1~2分です。(メールの送受信ぐらいなので)
県内通話はNTTではなく日本テレコムです。とても細かいことなのですが通話料はこの場合一ヶ月の積算の時間から計算されるのでしょうか?それとも公衆電話のように1分話そうが2分59秒話そうが同じ金額を取られているのでしょうか?素朴な疑問です。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>アナログ回線

たぶん電話回線を使用し、モデムでダイヤルアップ接続だと思いますが…。

この場合の通信料は通常の電話をかけた場合と同じ計算方法です。
例えばNTTの市内回線は3分8.5円ですね。ですから30秒で切ろうが、2分30秒使おうが8.5円です。

日本テレコムの料金体系は分かりませんが、以上のように計算すれば料金が分かると思います。
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 13:09:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

御利用されているプロバイダの、アクセスポイントには、市内通話でアクセスされていますか?
それとも、市外通話でしょうか?
それによっては、料金が違ってきます。
確実に知りたければ、日本テレコムのサポートに、お電話を掛けてみるのが、一番だと思いますが・・。
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

そうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 13:07:00

  • 回答No.3

 県内通話ですか。そうすると10円につき~秒という計算になりますね。
 なお市内の場合は3分8.5円になります。夜間になるとまた違ってきます。
 詳しくは参考URLを。

 ODN利用者の場合は5分8円の全国アクセスポイントを使うということもできますが。またODNまるごとプランですとこれまた違います。
 http://www.odn.ne.jp/newterm/ap.html
 http://www.odn.ne.jp/
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

参考URL役に立ちました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 13:13:37
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

私も日本テレコムの料金体系は分かりませんが。

NTTの場合、一回の接続が例え1秒であっても、1通話分(8.5円)でした。
(電話と同じです)

ですから、プロバイダとの接続時間から計算してみると、料金は3-4割り増しといった感じでしたよ。
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 13:14:32
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

NTTの回線を利用してダイヤルアップしているのであれば、皆様の回答どおりです。

DIONのコミコミコースの場合は、秒単位の類型計算されています。(1秒は1秒、30秒は30秒と利用時間を計算)

プロバイダーのサービスによってこのような場合もありますから、プロバイダーに確認されたら如何ですか?

また、メールの送受信程度であれば、上記コミコミコースのようなサービスで十分だと思いますので、同等のサービスを検討しても良いのではないでしょうか?

 DIONコミコミコース
  ↓
 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/komi/komi.html
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 13:15:18