phpが内部でアクセスするフォルダのパーミッション

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーを試用中ですが、phpからデータフォルダにアクセスしようとしています。
  • データフォルダのアクセス権限に関して問題があり、706では正しく動作せず、707に設定する必要があります。
  • また、phpがアクセスするフォルダにも実行権限を与える必要があるかもしれません。サーバーはセーフモードで動作しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpが内部でアクセスするフォルダのパーミッション

とあるレンタルサーバーを試用中なのですが IDとサブドメインが気に入ったものが利用できそうなので そのまま利用したいと考えています。 (他も試せといわれればそうですが、あまり個人情報あちこちの業者に書き込みたくないので) 契約しないとサーバーの質問掲示板を利用できないのでこちらに質問します。 他のサーバーでも同じなのかと? / | -public_html/ -data/ -public_html/においたphpから データフォルダにアクセスしようと思っています。 data/ は カウンタも置いているため ファイルに書き込みをするため phpからの 書き込みも許可にします。 data/ のアクセス権が 706(読み書き可)だと 意図通りうごきません。 707にしていると ローカルで試験した通りの意図した動作をします。 (ソースコードは長いのでここにはかけませんが) data/ には phpは置いていません。 phpがアクセスする(書き込みをする)フォルダにも 実行権を与えていないと動かない物でしょうか? (おそらく カウンタを書き込むときにエラーでとまっていると思います。) (書き込むファイルには書き込み許可しています。) ---------------------------------------- 試用中のサーバーは phpはセーフモードで動作していると書いてありました。

noname#13325
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

ファイルの実行権に当たるものがフォルダではアクセス権になります そのためアクセス可のフォルダのパーミッションは普通1,3,5,7のいずれかを使います(3を使うことはほとんどないですが)。 パーミッションを絞りたければ701でも動くと思います。 この仕様はどのサーバも同じです。

質問者

お礼

701でも 動きました ファイルがないときは生成するようにしているので フォルダの書き込み を与えてないとファイルができないので 703か707にしてないと都合が悪いみたいです。 コントロール画面で フォルダの場合も 実行って書いてあったのでよくわからなかったのですが 実行権でなく、フォルダ内へのアクセス許可なんですね。 動かない理由が納得できました。 ありがとうございました。 m(_ _)m