• 締切済み

ポートを開けたい

閉じた環境でLinuxとWindowsの2台だけをつないでいます。 WindowsからLinixへ特定のポートを使ってアクセスしたいのですが、 ポートの開け方が分かりません。 特定のポートで、サービスを立ち上げるのではなく、 ただポートを開けるだけ、ということがしたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 OS:Red Hat Enterprise Linux 3.1、  WindowsXP

みんなの回答

回答No.4

>ただポートを開けるだけ、ということがしたいです。 #うーん多分、ポートの意味を全く理解していませんね。 #まず、ソケット通信の仕組みを理解しましょう! >WindowsからLinixへ特定のポートを使ってアクセスしたい Q.TCP/IPに関わるプログラムを書けますか? >閉じた環境でLinuxとWindowsの2台だけをつないでいます。 Q.閉じた環境なのにどうして、わざわざポートを変える必要性があるのでしょうか? Q.一番肝心な質問ですが、何の通信をしようとしているのでしょうか?

noname#39234
noname#39234
回答No.3

このレベルの問題で入門書が無いのも 入門書を読んでもわからないのもアレだと思いますが… たぶん、hosts.allowとかhosts.denyとかでやると思った。 RHEL特有の設定ツールがあるような気もするけど あるなら、絶対RHEL入門書には紹介してあると思った。

回答No.2

Linux 側のファイヤーウォールのポートを開ける、ということですね? コマンドで制御する場合は、iptables コマンドを使うのだと思いますが、私も詳しいことは知りません(すみません。でも、参考 URL に掲げたアットマークアイティーの連載が参考になるのかもしれません)。 GUI ツールの場合(私が使っている Fedora Core にはあるのですが)「セキュリティレベル」というツールがあるかもしれません。特定サービス以外のポートでも、「他のポート」という欄に記入すれば、ポートを開けることができるはずです。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/iptablesindex.html
回答No.1

手持ちのルータに説明書やオンライン上でメーカーの HELP機能があるはずです。確認してみては。