• ベストアンサー

アイドルとのチャットに参加するのですが・・・。

パソコンの調子があまり良くないみたいで、 必ずフリーズしてしまいます。 普通にネットや動画は見る事が出来るのですが チャットになると必ずフリーズしてしまいます。 極力フリーズを回避したいのですが 今現在でどんな事をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.4

こちらこそ、すぐに解決につながるような回答でなくて申 し訳ございません。m(__)m >チャットというのは動画チャットです。 >まず最初に動画画面が動かなくなります。 >その後はクリックしても何にも起こらなく >なってしまいます。 >CPUはセレロン2.30GHzです。 CPUのスペックは、これくらいあれば大丈夫だと思います。 ただ、動画チャットですとやはり重いと思います。 チャット前の再起動と余分なアプリを起動しないなどの配 慮は必要になるかと思います。 チャットまで日数があるのでしたら、メモリを増設されて はいかがでしょうか? 256MB増設して合計512MBでしたら、十分だと思います。 増設するメモリは、5年または6年保証付きのI-Oデータも しくはバッファローあたりのメーカーがお奨めです。 接続先(チャット)が混雑していて、なかなか読み込まれな いだけではないですよね? この場合は、対処方法はないと思いますので...m(__)m

ciderhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片っ端から必要のないアプリは削除しました。 メモリの増設も考えたいと思います。 >接続先(チャット)が混雑していて それはないと思います。 結構マイナーなアイドルなもんで 参加者は5~4人ぐらいです。 丁寧な対応にとても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• liv2007
回答No.3

ANo.#2の回答者さまのおっしゃるとおり、XPならシステム リソースはあまり気にする必要はないです。 メモリは256MBということですので、同時起動アプリ(ソフ ト)は、やはり少なくしておいたほうが良いと思います。 ところで、パソコンごとフリーズするのでしょうか? チャットがフリーズするのでしょうか? チャットというのは、動画チャットか何かですか? 利用するチャットの推奨環境を確認してみてはいかがでし ょうか? ※環境についてですが、セレロンのいくつでしょうか?(^^; いろいろ聞いてしまってすみません。m(__)m

ciderhouse
質問者

補足

liv2007さん、何度もありがとうございます。 チャットというのは動画チャットです。 まず最初に動画画面が動かなくなります。 その後はクリックしても何にも起こらなく なってしまいます。 CPUはセレロン2.30GHzです。 >いろいろ聞いてしまってすいません。m(__)m そんな!謝る必要なんてありませんよ! 私はとても助かっています、ありがとうございます。

• natatin
回答No.2

XPでしたらリソースは ほとんど気にする必要はないと思います 調子が悪いのでしたら リカバリするのが 一番早いでしょう! メモリを増設されてもよいかも 環境がわからないので 明確なことは言えません!

ciderhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい環境もしっかり伝えなければ 回答するのも難しいですよね。 CPU セレロン HDD 120GB メインメモリー 256MB 光回線の無線RANで繋いでいます。 こんなもんでどうでしょうか?

• liv2007
回答No.1

Win98またはMeをご使用中でしょうか? 以下のページをご覧になって、常駐アプリを減らすなどシ ステムリソースの確保をお奨めします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html あとは、チャット前にパソコンを再起動しておくと大丈夫 ではないでしょうか? 他のページを同時に開いてみるなどの何か別の作業をしな いことも効果的だと思います。

ciderhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はXPを使っています。 詳しく質問文に書き込むべきでした。 再起動とシステムリソースですね。 大変助かりました、ありがとうございました。