• ベストアンサー

LEDの光出力って?

こんにちは。 可視光LEDの光出力(Po)を知りたく思っています。 半導体レーザなどは"光出力○○mW"という表現になっていますが、LEDのデータシートにあるパラメータ(輝度など)から光出力を導き出す方法はあるのでしょうか? 光学系のハードウェアを組んでいまして、すごく気になっています。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

パラメータから光出力を導出することはできるようですが、波長が関係してくるので、分光特性値(図)が必要かもしれません。 Lights and their recording methods 光と光の記録 http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html に詳しい解説があります。(正直なところ、これを簡単に説明するのは無理そう・・・)

groovinhard
質問者

お礼

xcrOSgS2wYさん。回答ありがとうございます。 "光と光の記録"ですか。書籍さっそく読んでみます。 放射量、測光量で頭がゴチャゴチャになりそうですが 地道に解いてきます。 ありがとうございました。