• ベストアンサー

使用ブログサービス(提供会社)によるアクセスの違いはありますか?

ブログを始めようと、どのブログにしようか 使い勝手のよいもの、登録者数の多いもの等、 皆さんにいろいろと教えて頂きました。 そこでまた疑問が生じたのですが、 登録者の多いブログサイトの提供するブログを 使用したほうが単純にアクセスは増やせるのでしょうか? 逆に埋もれてしまいがちという意見もありました。 実際、ブログもウェブサイトとして、 やはり検索エンジン等よりのアクセスが多くなるのか、 あるいは、提供サイトによるランキングなり、 紹介なりの影響が大きいのか、 解かりかねたのでまた質問させていただきました。 集約すると、アクセスを望む場合は、 登録者数の多いブログサービスを選ぶべきか ある程度あるブログサービスであれば、 気にしなくてよいのか、いかがなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.3

気にしなくてもいいと思います。 あえて言うなら、わたしも1さんと同じで楽天広場は人が来ました。でも、ブログとは少し違うのですぐやめてしまいました。 あとgooとエキサイトとライブドアとシーサーで作ってみましたが、提供サイト(?)からはほとんど人は来ません。 どこからのアクセスが多いのか、というとサイトの内容しだいかと思います。 最新のキーワードを使うと検索エンジンからアクセスが多くなりますし、日記的なページだとリンクしてもらうことや、毎日のようにチェックしてもらえるようになればアクセスが増えます。 その点で言えば、提供サイト(?)の効力はほとんどありません。 個人でランキングサイトに登録された方が効果が高いです。 ちなみに参考までに。 デザインの自由度が高く、アフィリエイトができるのは、ライブドアとシーサー わかり易くて軽いのはgooとエキサイトでした。

その他の回答 (2)

noname#48563
noname#48563
回答No.2

単純にアクセスをのばそうとするなら、運営元はあまり関係ありません。 ・BlogPeopleだとかのランキングサイトに登録する ・眞鍋かをりのblogなどに毎日トラックバックする ・Yahooにお金を払って乗っけてもらう などの、SEO対策を地道にやった方がよいですね。 SEOについては本がいろいろ出ているので読んでみましょう。 あと、雑誌に掲載されるとぐーんとあがります(経験談)。

noname#17454
noname#17454
回答No.1

楽天広場以外は誰も来なかった 殆どが埋没するかも 何か特徴が無いと 我慢と友人やいろんなブログに行って こつこつと行くしかないと まあ 個人的ですが