OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの中のデータを元に戻せますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171514
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Windows98SEを使っています。ファイルの中のデータ(メモ帳で編集)の一部を、一度保存はしたのですが、その後誤って消してしまい、上書き保存してしまいました。ファイルを一つ前の保存状態に戻す方法ってありますか?
大切なファイルなので困っています。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ほかの方の回答で、データの救出は駄目であると納得いただけたようですので、今後のために、テクニックを一つ。

メモ帳など、自動バックアップ機能のないソフトのデータは、「マイドキュメント」などのフォルダーの中に、「バック」「削除前」「オリジナル」・・・などの名称で、退避フォルダーを作り、そこに、オリジナルをコピーしておく事です。
お礼コメント
tyamu

お礼率 100% (4/4)

メモ帳でのデータの復元はやはり無理だと判り、諦めることができました。以後は教えて頂いた方法でバックアップを取るようにします。ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 17:23:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

残念ですが、上書きしてしまった場合は元に戻す方法はありません。
そのディスクに対してそれ以上何も書き換えしていない場合は、FINAL DATA等のツールを利用して復元が可能な場合もあります。
但し、Windowsシステムドライブ(C)等に保存していた場合はたぶん無理でしょう。
お礼コメント
tyamu

お礼率 100% (4/4)

そうですか・・・Cに保存していたので、残念ですがうっかりしていた自分の責任です。今度から注意しようと思います。
早いお返事、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 03:22:32

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 そのようなミスというのは誰でも起こすものです。
 そのため、高級なエディッタには上書き保存をする前にバックアップを作成してから保存する、という仕組みになっています。
 メモ帳は基本的な機能しか備えてませんので、このような機能もありません。

 フリーソフトでは、メモ帳よりずっと高機能なテキストエディッタが多数存在します。 機会があれば自分に合ったテキストエディッタを探してみると良いでしょう。 >参考URL

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
tyamu

お礼率 100% (4/4)

参考URLに伺ったところ、いろいろなソフトがあることを知り、勉強になりました。バックアップはこまめに取るようにします。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 17:17:47
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんなソフトがあります。
でも、今回はこのソフトが入っていなかったのであきらめるしかないでしょう。
お礼コメント
tyamu

お礼率 100% (4/4)

便利なソフトがあるのですね。知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。バックアップの大切さを実感しました。
投稿日時 - 2001-11-20 17:27:58