• ベストアンサー

豊胸術後の出産(授乳)について

現在妊娠4ヶ月です。 待ち望んでいた妊娠なので喜びでいっぱいなのですが・・・ 10年前に豊胸術を受けているので、ちゃんと授乳できるかどうか心配でたまりません。 手術を受ける際に、授乳には問題はないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか。 豊胸術後に出産をされたかた、お話をお聞かせ願えませんか? また、産院に豊胸術を受けたことを話しておかなければならないのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご妊娠おめでとうございます。 産婦人科でNsをしています。 何人か豊胸手術後だな・・・っていう方見た事があります。 でも、本人は何も言わないので、あくまでも憶測ですが・・・ その方が母乳が出たかどうかまでは覚えていませんが、記憶にないくらいなので、「全然でなかった」とか「すごく出た」とかではないと思います。 あなたが「私豊胸手術してるので~」と、気楽に話ができるのなら、スタッフに話すこともいいと思いますが、「なるべく知られたくない」と思っているのなら、いわなくてもいいんじゃないですか? ご主人はもちろん知っていますよね? ご主人に内緒なら、スタッフにも内緒がいいですよ。 ばれてしまう可能性が高いので・・・。 普通分娩の時は、上着をきたまま出産になるし、ブラジャーも付けている人が多いので、わからないと思いますが、何らかで帝王切開になったとき、手術では全裸ですので、そのときにわかる可能性はありますよ。 でも、スタッフも、「もしかして・・・」とは思っても、本人には確認はしませんから、言ってしまうのか、全く言わないのかを徹底したほうがいいと思いますよ。 楽しい妊婦生活を送ってください。 そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!!

choko67
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に話ができる雰囲気なら話してみようと思いますが、無理に報告しなくても大丈夫なんですね。 安心しました。