• ベストアンサー

Region Code

Region Code対応のDVDプレイヤーは簡単に手に入りますか?高いのでしょうか? また、普通のDVDプレイヤーに足して、Region Code対応のDVDプレイヤーと同じ機能を果たせるようになるような部品はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz-007
回答No.4

windowsXPの場合ですが まずマイコンピューターを開き    ↓ DVDドライブのプロパティを開いて下さい    ↓ ハードウェアと言うタブをクリック    ↓ ご使用のドライブを指定    ↓ 下の方にある“デバイスのプロパティ”からプロパティをクリックして    ↓ DVD地域のタブをクリックします    ↓ 米国をクリックしてOKをクリックすれば リージョンコードは2から1に変更できます 当然的にリージョンコードが変わるので日本のDVDは再生出来なくなってしまいます 元の2(日本)に戻せばまた再生できますが出来ることならあまり変更しないほうがベストだと思います PCでのリージョンコード変更は4回迄しか出来ないようになっています ※OSを再インストールしても元の状態にはもどりません くどいようですが十分注意してください!!

retty04_01
質問者

お礼

ありがとうございます。最も助かりました。

その他の回答 (4)

noname#53337
noname#53337
回答No.5

リージョンフリー DVDプレーヤーと検索すればボコボコ出てきます。 お勧めは中国韓国製の安物なんかより、松下やパイオニアの改造品。 画質、操作性が安物とケタ違いです。 もしかしたらお手持ちの機械が改造可能かもしれないので、型番で検索すれば やり方が出てくるかも。

retty04_01
質問者

お礼

なるほど。やってみます。

• xyz-007
回答No.3

Region codeとはソフトとハード両者にアクセスコントロールを施して他の地域への流失を抑える為の手段です 主にアメリカ本土で先行販売されたDVD映画の流失を抑える為らしいです 厳密にはリージョンコードと放送方式(NTSC/PAL)が一致しないとその国プレイヤーでは再生出来ないようになってます 日本はリージョンコード2でNTSC方式(National Television Standards Committee)になっています 北米のリージョン1でも放送方式は同じNTSCなので再生する際にはリージョンフリーのプレイヤーを購入するか PCにてアクセスコントロールを変更&回避すれば再生は可能です.... ちなみに現段階で法律的にはアクセスコントロールのリージョンコードやCSSを回避しても違法にはならない様ですが裁判になったとき裁判官がどのように判断するかは疑問です・・・ 私の場合ですがリージョン1のソフトを再生する際はリージョンコードを変更したPCで(4回迄変更可能です)再生してます ただし4回変更してしまうと元には戻せないので注意してください(OS再インストールしてもダメです) お財布に余裕がお有りならリージョンコードフリーのプレイヤーを購入するのもいいかもしれませんね

retty04_01
質問者

補足

PCにおいてはどのようにすれば、リージョンコードを変えられるのですか?また、変えたら、日本のDVDは再生できなくなってしまうのですか?

• mita5
回答No.2

了解しました。 まず、リージョンコードはソフトとハードにそれぞれ設定されます。 1-8まであり、日本は2となっています。 基本的に日本で発売されるDVDプレーヤーはリージョンコードが2に設定されており、 ソフト側のリージョンコードが2かALLとなっているものしか再生できません。 ですので、普通の日本向けDVDプレーヤーではリージョンコード1のソフトは再生できません。 詳しくは先の回答の参考URLを参照してください。 しかし一部メーカーや一部機種には、このリージョンコードを無視して再生できるようにできる機種が存在します。 この機能のことをリージョンフリーといいます。 機種によっても異なりますが、特定のコマンドを送るとリージョンフリーの設定が可能になったり、 あまり有名でないメーカーの製品では最初からリージョンフリーの製品もあります。

参考URL:
http://dvd.or.tv/cinema/faq3.html
  • mita5
回答No.1

リージョンコードに対応していないDVDプレーヤーはないと思います。 こちらから逆に質問して申し訳ないのですが、そもそもリージョンコードをどのようなものとして認識されているのでしょう?

参考URL:
http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm
retty04_01
質問者

お礼

国によって家電製品の仕組みが少しずつ違うのと同じなのではないかな、と思っていました。例えばコンセントの形がちがったりするのと同じように。  僕の買ったDVDはリージョンコード対応とパッケージに書いてあったのですが、まぁ、大丈夫だろうと思って買いました。しかし、不運にもDVDを挿入した後に、画面に地域番号が違います、という注意書きが出てしまったのです。そのDVDのリージョンコードは、パッケージには「1.北米」とありました。