• ベストアンサー

ファイアウォールを2つインストールしたいのですが。

ノートンインターネットセキュリィティー2005を使用しています。 でも、以前攻撃を受けてノートンが壊れてしまった事があるのです。 症状はノートンを開いても窓の中には何も表示されないというものにでした。 そこでバックアップのために、もうひとつファイアウォールをインストールしたいのです。 技術的に問題があるんでしょうか。また可能であれば適当なソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.5

こんにちは。 アンチウイルスもそうなんですが、FWの場合も、フィルタドライバーというシステムのI/Oに近いところで動作するプログラムによって入出力データをチェックしてますんで、二重化するとトラブる可能性があります。ルーターをかませば簡単にやられることは無いと思いますよ。無しの時にやられちゃったのは、負荷のかかる攻撃を受けたからなのではないでしょうか。 以下は環境保護ソフト http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html ちなみに、俺の環境は、 ルータ:Planex BRL-04FMX AV:Bit Defender 8 Pro Std FW:Outpost 3.0 Pro 他:Process Guard 3.150 Full←これ非常にお勧め。

celery
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

バックアップでしたら、ノートンシリーズですと、ノートン・ゴーストを使ってみてはどうですか? もしくは、フリーのバックアップソフトを使ってみてはどうですか? ノートン・ゴーストでしたら、同じシマンテックで開発した製品ですのでトラブルを発生しても、 シマンテックのサポートを受けられます。 防御を増やして効率を悪くするよりも、データを保存する方向に考えを改めてください。 要するに、自動車と同じく、予防も大事ですが、感染した時のバックアップについても検討してみてください。 (パッシブセーフティーとアクティブセーフティー) ノートン・ゴースト http://www.symantecstore.jp/products/package/ghost.asp gooダウンロード Windows>ユーティリティ>バックアップ http://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/backup/ Vector ダウンロード>Windows95/98/Me>ユーティリティ>バックアップ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/backup/

celery
質問者

補足

ありがとうございました。 バックアップについて検討します。 でも一度ハッカーに進入されて、バイオスは書き換えられ、ネットワークカードのフレームウェアも書き換えられてしまって、アクセス権限を乗っ取られた身にもなってください。ハードはみーーんな見られてしまいました。 状態を掌握するのに1年半を費やしました。

• violet430
回答No.3

ファイアウォールの複数利用は競合によるレスポンス悪化を招きます。 むしろ、ソフトによっては他社製ソフトがインストールされていると、インストールさえできない場合があります。

celery
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レスポンス悪化は困りますね。。 なんとかノートンが破れた時に、バックアップする方法はないのでしょうか?

• wulong
回答No.2

ソフトを2重に動かしPCに負荷をかけるより、ファイアーウォールだけなら、間にルータを設置することをお勧めします。

celery
質問者

補足

ノートンを壊されてから、ルーターを入れました。 ルーターを入れる前に、ハッカーに侵入されさんざんな目にあいました(この時ノートンは役立たずでした)。 だから、よりセキュリィティーを強化したいのです。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

同種のソフトを複数インストールすることは不安定の元になります。 やるなら、スパイウェアに特化したソフトと併用することですが、これもソフトによります。 私自身はノートン2004にスパイウェア関係の対策ソフトを併用してますが、2005は併用できるかどうかは確認してません。

celery
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2005と共にスパイウェア用のソフトもインストール済みです。 特に問題は無いようです。