• 締切済み

XP で IFRAMEの内容が表示されない現象?

Windows-XP(SP1)+ie6の環境にて、 次のような内容を記してあるhtmlファイルにアクセスしたときの動作について質問です。 ・・・ <IFRAME name="IFRM" src="file://C:/"></IFRAME> ・・・ 上記のhtmlファイルをそのXPマシンのローカルディスク上に置いておくと、IFRAMEの枠内にフォルダの絵等がきちんと出てくるのですが、 そのまったく同じ内容のファイルを別のサーバ上に置き、そこに対して、ネットワーク越しにアクセスすると、IFRAMEの真っ白な枠だけ表示され、内容が表示されませんでした。 これはまた、WinXPのマシンからサーバアクセスした場合はそうだったのですが、Win2000のマシンからアクセスすると、フォルダ内容が表示されました。 この現象は、XPとしてのセキュリティ上の仕様か何かでしょうか?解除する方法はあるでしょうか? なお、WinXPのマシンで、ie6のインターネットオプションで、「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」から、「その他」「IFRAMEのプログラムとファイルの起動」は有効にしています。 以上、よろしくお願いします。

• supob
  • お礼率81% (49/60)

みんなの回答

noname#65286
noname#65286
回答No.1

【src="file://C:/"】というのが原因だと思います。 file://C:/・・・と言うのは、htmlファイルがあるマシンのCドライブにあるファイルを表示すると言う命令なので、iframeに表示したいURLを正しく記述してください。

supob
質問者

お礼

まだ解決できていないのですが、どこかでまた探してみます。 ありがとうございました。

supob
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確かに、【src="file://C:/"】の部分を、【src="//マシン名/共有名/..."】に書き変えれば、XPマシンでもアクセスできました。 ただ、サーバ上に置いてあるHTMLファイルにfile://C:/・・・ 書いてあっても、そのファイルにアクセスするのがWin-2000マシンであれば、そのWin-2000マシン(HTMLファイルのあるサーバ上ではない)としてのフォルダが表示されるのに、 Win-XPマシンからアクセスすると空白になってしまう点でまだ疑問が残ります。 引き続きでよろしくお願いします。