• 締切済み

XP で IFRAMEの内容が表示されない現象?

Windows-XP(SP1)+ie6の環境にて、 次のような内容を記してあるhtmlファイルにアクセスしたときの動作について質問です。 ・・・ <IFRAME name="IFRM" src="file://C:/"></IFRAME> ・・・ 上記のhtmlファイルをそのXPマシンのローカルディスク上に置いておくと、IFRAMEの枠内にフォルダの絵等がきちんと出てくるのですが、 そのまったく同じ内容のファイルを別のサーバ上に置き、そこに対して、ネットワーク越しにアクセスすると、IFRAMEの真っ白な枠だけ表示され、内容が表示されませんでした。 これはまた、WinXPのマシンからサーバアクセスした場合はそうだったのですが、Win2000のマシンからアクセスすると、フォルダ内容が表示されました。 この現象は、XPとしてのセキュリティ上の仕様か何かでしょうか?解除する方法はあるでしょうか? なお、WinXPのマシンで、ie6のインターネットオプションで、「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」から、「その他」「IFRAMEのプログラムとファイルの起動」は有効にしています。 以上、よろしくお願いします。

  • supob
  • お礼率81% (49/60)

みんなの回答

noname#65286
noname#65286
回答No.1

【src="file://C:/"】というのが原因だと思います。 file://C:/・・・と言うのは、htmlファイルがあるマシンのCドライブにあるファイルを表示すると言う命令なので、iframeに表示したいURLを正しく記述してください。

supob
質問者

お礼

まだ解決できていないのですが、どこかでまた探してみます。 ありがとうございました。

supob
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確かに、【src="file://C:/"】の部分を、【src="//マシン名/共有名/..."】に書き変えれば、XPマシンでもアクセスできました。 ただ、サーバ上に置いてあるHTMLファイルにfile://C:/・・・ 書いてあっても、そのファイルにアクセスするのがWin-2000マシンであれば、そのWin-2000マシン(HTMLファイルのあるサーバ上ではない)としてのフォルダが表示されるのに、 Win-XPマシンからアクセスすると空白になってしまう点でまだ疑問が残ります。 引き続きでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iPhoneでiframeのように表示したい

    HPの新着情報にiframeを使っており、iPhoneで見るとiframeの中身が全て表示されてしまうことに気付きました。 タイトルの通り、iPhoneでiframeのようにテキストボックス枠を指定し、その枠内で表示・スクロールできるようにし、別ページで管理したいと思っています。 現在、iPhoneで自作のウェブサイトを閲覧した際に、iframeの中身が全て表示されてしまい、 サイトが伸びて表示されていることが分かったのですが、どう修正したら良いのか分からず悩んでいます。 ネットで調べて色々試しましたが、iframeは未対応ということばかりで、 代打案、修正方法はわかりませんでした。 新着情報を残しておきたいので別ファイルでの読み込みで考えています。 HTMLに直接書き込む方法などは拝見しましたが、【 http://jsdo.it/piayo/c2jr 】 それですと、HTMLが長くなってしまうので別ファイルでの読み込みが良いです。 スクロールバーが出なきゃダメ等のデザイン的なこだわりは特にありませんが、 (1)別ページでの管理、(2)中身が全て表示されないことでお願い致します。 PHPやジャバスクリプトはまだ理解不足なため、なるべく簡単な方法ですと嬉しいです。 私で方法が思いつきませんので、どなたか詳しい方がいましたら原因と解決策を教えて頂きたいです。 アドバイスお待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • この現象の理由を知りたいです

    Windows 2008 Server R2 Standard でファイルサーバーを設置しました。 (コンピュータ名:file-server IPアドレス:192.168.1.100) 疑問1 クライアント(XP、2000)のワークグループ内のパソコン一覧の中に、「file-server」が出てきません。 (検索をかければ出てきます。) 疑問2 クライアントA(XP)から、検索して出てきた「file-server」にアクセスすると、ユーザー名とパスワードを入れるダイアログBOXが出てきてアクセスできますが、クライアントB(2000)では「\\file-server にアクセスできません アクセスが拒否されました」というエラーになります。 ただし、アドレスバーに「\\192.168.1.100\」と入力するとアクセスが可能になります。 なぜ、Windows2000からだと、コンピュータ名からアクセスできないのか? また、IPアドレスからアクセスできるのはなぜなのか? 以上の現象の理由にお心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Windows XP SP2 ファイル共有のトラブル

    Windows XP SP2でファイル共有を行っているのですが、 一部のフォルダ、ファイルにアクセスできず困っています。 Windows 2000 マシンの 外付けUSB-HDD に保存している Backup フォルダを、 Windowsファイル共有を利用して、Windows XP マシンにコピーしました。 この時は、XP マシン から 2000 マシン へアクセスしましたが、全ての ファイルに問題なくアクセスできました。 次に、先ほど XP マシンに コピーした Backup フォルダの アクセス権を、XP マシン上で 「NTFSのアクセス権はeveryone:フルコン、共有もeveryone:フルコン」に設定しました。 そして、2000 マシンから、XP マシン の共有 Backup フォルダにアクセスしたところ、 ルートフォルダ~2階層下のフォルダには問題なくアクセスできますが、 3階層下のフォルダにアクセスしようとすると、「アクセスが拒否されました」と 表示され、アクセスできません。 Backup(ルートフォルダ)← ○アクセスOK A1(1階層下フォルダ)← ○アクセスOK B2(2階層下フォルダ)← ○アクセスOK C3(3階層下フォルダ)← ×アクセス拒否 (3階層下の全フォルダにアクセスできません) D4(4階層下フォルダ) ・・・ アクセスが拒否されたフォルダのNTFSセキュリティ設定を確認したところ、 なぜか Everyone が登録されていませんでした。そこで、このフォルダの NTFSアクセス権に Everyone を登録したところ、このフォルダには 問題なくアクセスできました。 試しに、XP マシン上で "c:\a\b\c\d\e\f" と複数階層のフォルダを作成して、 ルートの "a" フォルダを共有しましたが、2000 マシンから、 a, b, c フォルダには問題なくアクセスできますが、"d" にアクセスすると、 "アクセスが拒否されました" と表示されます。 なぜ、ルートフォルダ に適用した everyone のアクセス権が、 3階層下のフォルダから適用されなくなったのでしょうか? コピーしたファイル、フォルダの数が大量なため、全てのフォルダの アクセス権を手動で設定するのは困難ですので、困っております。 ( ファイル数:121,408 / フォルダ数:13,143 )

  • XPではpdfファイルをiframeで使えない?

    自分でホームページを作っていますが、これまで自分のパソコンはOSがwindows2000でしたのでその画面で確かめて作っていました。今回、OSをXPにしてみると、今までhtmlのiframeでpdfファイルをhtmlの中に埋め込んでいたつもりでしたが、XPで見ると、ファイルのダウンロードになりhtmlのフレームの中に入れることができません、そのためか、pdfのリンクがききません。XPでは2000のように表示することはできないのでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 共有フォルダの設定(XP)

    サーバ:Win2000 クライアント:WinXP(Pro) アクセス拒否をされてしまう共有フォルダがあるため、セキュリティの設定を行い、 everyoneユーザーがアクセスできる設定にしようと思っています。 しかし、プロパティに[セキュリティ]タブが表示されません。フォルダオプションで [簡易ファイルの共有を使用する]のチェックを外しても同様でした。 [セキュリティ]タブが表示される条件には、どのようなものがあるのでしょうか。 なお、当該フォルダは【C:\Documents And Settings】下にあります。それ以外の 場所にあるフォルダは、セキュリティの設定を行なわない状態でも、他クライアント からアクセスができました。 ワークグループ環境における、共有フォルダ設定で気をつける点がありましたら、 あわせてご教示ください。

  • IFRAME内のソースを別のIFRAMEにコピーする方法

    ページ内に二つのIFRAMEがあります。 IFRAME-A IFRAME-B IFRAME-Aに表示されるページのHTMLを、IFRAM-Bにコピーする事は可能でしょうか? srcのlocationをコピーするのではなく、HTMLを文字列としてコピーして、IFRAME-Bにも同じ内容を表示したく考えています。 使用するブラウザはIE6/7/8となります。 よろしくお願いします。

  • JavaScriptでiframeの内容を「空ページ」にする方法

    JavaScriptでiframeの内容を「空ページ」にする方法 動作環境はWinXP IE8です。 iframeでsrcに何も指定しないでhtmlを開くと、真っ白な状態で開きます。 プロパティを見ると「about:blank」となっています。 一旦他のページを開いたあとに、クリアボタン押下時に この状態にしたいのですが、どうもうまくいきません。 とりあえず、普通にURLを指定するときと同じ感覚で document.getElementById("…").src = "about:blank"; と書いてみたのですがうまくいきません。 document.getElementById("…").src = ""; でも同じです。 iframeの中身を空にする方法はないのでしょうか? 出来るのかできないのか、もしできるのならその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページの表示が突然崩れる現象について

    レンタルサーバーにUPしているホームページなのですが、更新作業とか皆無の状況でレイアウトが崩れているのを発見しました。スタイルはHTMLに記述せずに別のCSSファイルから読み込む形式です。 環境はブラウザがIE7/OSはXP。ちなみに他のPC、IE6/OS=XP・IE6/OS=Win2000でも確認しましたが同様です。 ローカルサイトでは正常に表示されるので各ファイル(全部ではありません。確認の為のINDEXとCSSのファイル)を上書きUPしましたが解決しません。ちなみに下記のことも試してみました。 1)同じ環境でブラウザがネットスケープ・ファイアフォックスでは正常。 2)ローカル保存のファイルを他のサーバーに試験的にアップしたところ、どの環境でも正常に表示。 レンタルサーバー会社に問い合わせしていますが、今のところ返事がありません。なにか考えられる問題点があれば是非、教えて下さい。

  • IFRAME内HTML文書の表示方法について

    ちょっと困っていることがあるので皆様のお知恵をお貸し願いたいです。 現在あるWebサイトでサーバー上にあるHTMLファイル(明細データ)をIFRAME内に表示し10分毎に内容を更新するように作ってあります。 そこで問題なのですがIFRAME内の明細データのHTMLは <META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="600"> となっているのですがリロードされるたびにHTMLの1行目(一番古い明細)が表示されますが、これを常に最終行(つまり一番新しい明細)が見えるようにしたいのです。 現在のままですといちいちスクロールバーをマウスでドラッグしなくてはならず面倒です。 なにかいい案はないでしょうか?

  • XPでデスクトップにIEのアイコンが表示できなくなった

    以前Windows XPをクライアントにしてWindows 2000 Serverのドメインに参加していました。このXPをWindows 2000 Serverのドメインから抜け出し、別のWindows Server 2003のドメインに新たに参加させました。それからドメインにログオンすると、デスクトップにIEのアイコンが表示できなくなりました。[画面のプロパティ]→[デスクトップのカスタマイズ]でInternet Explorerにチェックを入れてあります。20台ほどのXP機を2003のActive Directoryドメインのクライアントにしており、上記のとおり異常なのが2台あります。この2台についてIEのアイコンをデスクトップに表示しないようにポリシーで制限を加えているわけではありません。IEのアイコンをデスクトップに表示させる方法をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう