• ベストアンサー

ピアスの穴は

どれくらいピアスをつけなくても穴が開いたまま でしょうか?個人差はあるとは思いますが・・・ 10年以上前に開けた穴なのに、ここ数日右だけが かゆかったり、はれぼったかったりするんです。 別に”膿”のような分泌液はでていないし、熱を 持っている様子も無いのですが、左と比べると 多少赤いです。 それでしかたなく時々はずして、穴周りを消毒 したり、市販の化膿止めの軟膏をぬったりして その場をしのいでしますが、外出する時は格好が わるいので、またピアスをつけています。 すると何だか穴が狭くなっているようで、とおす 時にちょっと痛いんです。 これはしばらくはずしておいたほうがいいので しょうか。その場合最長どれくらいまでなら、 穴が開いたままでいるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.1

私はピアスの穴を開けて15年程経ちます。  お風呂に入る時にピアスを外して、忘れたままという事がよくあります。  2ヶ月くらい放ったらかしにしても、穴は開いたままでした。  やっぱりこんなに時間が経ってしまうと、ピアスを付けた時にちょっと痛かったりします。  穴の通りが悪くなっているのがよく解りますし。  痒い時も時々あります。  あまりおすすめはしませんが、私は普通の液体の痒み止めをちょこっと塗ってしまいます。  痒くて我慢できなかったり膿が出てくるようだったら、皮膚科などに行ったほうがいいとは思います。  狭くなっている状態の穴にピアスを付けた時、ピアスで穴に傷を作ってしまったのかもしれません。  私の友人はピアスの穴が膿んで、耳たぶの形が変形してしまった事があります(その後穴は塞いでしまいました)。  私が質問者さんと同じ状態になったら普通の金属の物でなく、18金などのピアスで穴に通す部分が細めで、普通の形の物を付けて暫く様子を見ます。  引っ掛けたりするタイプのピアスは、今はしないようにした方がいいですね。

robycomeback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ピアスで穴に傷をつけてしまったのかもしれません ・・・そんな気がします。 一応シルバーのリングタイプをつけてはいたのです が、しばらく18金の細いタイプを外出時のみつける ことにします。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは もしかするとアレルギ-が出ているのかもしれませんね 食べ物かピアスの材質かもしれません 少し、消毒したほうがいいと思います できたら、その原因となった可能性のあるピアスはしない方がいいのですが 10年以上ピアスあけていますが 半年に1回程度のピアスでも、大物でも通りますよ ファ-ストピアスの芯の太さにもよると思いますが お大事に

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になって左も少し痒くなってきました。 ここのところ公私でストレスがかなり溜まって いるので、免疫力が落ちているような気がします。 ファーストピアスは手術用のメスと同じ金属で 作られたかなり”太め”のピアスだったと思います。 しばらく消毒して、夜ははずすことにします。

回答No.2

私は半年くらい放っておきましたが、がんばって狭くなった穴に入れたら通りました。 一番外の薄い皮はその時破って通してしまったかもしれません(笑)。 アレルギーはいきなり起こります。私はどの金属にも荒れなかったのに、ある日何だかピアスの穴が 痒いなーと思い始め、しばらくは無視して着け続けていたら日に日に赤くなったり分泌液が出てきたり しました。同じ頃にネックレスにも荒れ始めてきたので金属アレルギーだと気づいたんですが... ちなみに、ピアスで荒れたのはなぜか右側だけでした。 友達は「右を下にして横向きに寝てない?」 というのですが、関係あるのかなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年も大丈夫だったとは驚きです。 片方だけが金属アレルギーを起こすこともあるんです ね。つけていたのはシルバーのリングタイプだった んですが。 お友達の「右を下にして横向きに寝ていない?」は まさにその通り!それで右だけ痒くなったのかも しれません。その癖があるから寝る時ははずして 消毒したほうがいいかな、とおもっています。