-PR-
noname#35870

生活保護に生業扶助というものがあります。
就職支度費や技能習得費や生業費がありますが、
生業費とは、どのような時に支給されるものなのでしょうか?
誰か知っている方がいたら教えてください。

また、生活保護について解りやすい文献があれば教えてください。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-14 23:29:40
    • 回答No.1
    例えば、就職の際にスーツが必要になった場合の購入費や、技能取得に必要な学習費などが生業扶助にあたります。
    http://www.city.kitakyushu.jp/~k2303030/report/rhogo14.html

    ただし、支給の基準が自治体によって違いがあるようなので、詳しくは最寄の福祉課へ問い合わせてください。

    なお、生活保護について解りやすく書かれた本が↓になりますので、ご一読ください。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906496318
    お礼コメント
    noname#35870

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。生活保護に関する本、本屋で探してきたいと思います。サイトもとても参考になりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-10-19 10:57:14
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-10-15 01:45:18
    • 回答No.2
    こんにちは。
    このサイトが非常に参考になりますよ。
    http://www.seiho110.org/
    お礼コメント
    noname#35870

    ありがとうございました。さっそくお気に入りに登録しました。学校で生活保護について勉強したのですが、分からない部分が多く困っていました。参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2005-10-19 10:53:31
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ