OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「車椅子使用ゼロ、全員歩行させる」というリハビリ病院を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.171396
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

 確か、神奈川県内で、女医の大川先生という方の監督の元に、車椅子使用を撤廃し、入院患者全員を歩かせていると言う病院がある・・・という内容の放送を、以前母がTVで見たと言うので、その病院を探しています。
 もし、その番組を見たことがある方や、実際にその病院をご存知の方がおられましたら、ご一報頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

その病院の事は知りませんが、車椅子を使っていた方を、要らなくさせる療養を行っている方なら、東京都小平市在住の方なら、知っております。 その方自身、昔、事故で、一生、車椅子生活を行わなければならないと、医者に宣告され、独学で直され、その時の経験を、今、患者さんに活かされています。 私の知人は、ある市立病院の臨床検査技師をされており、職場の医者に見て貰い、半年、掛かったのに直らず、その方に、30分くらい揉 ...続きを読む
その病院の事は知りませんが、車椅子を使っていた方を、要らなくさせる療養を行っている方なら、東京都小平市在住の方なら、知っております。
その方自身、昔、事故で、一生、車椅子生活を行わなければならないと、医者に宣告され、独学で直され、その時の経験を、今、患者さんに活かされています。
私の知人は、ある市立病院の臨床検査技師をされており、職場の医者に見て貰い、半年、掛かったのに直らず、その方に、30分くらい揉んで貰うと、屈伸運動が出来なかったのが、出来る様になりました。
その現場を見ていたのは、私を含め、30数人ほど、見ていました。
御必要ならば、紹介しますが、先方のスケジュールの都合もあり、御希望に添えない場合は、御容赦ください。
お礼コメント
735OS

お礼率 90% (19/21)

 早々にレスポンスありがとうございます。
2つだけ気になる点があり、手放しでお願いするのをためらっています。
 というのも、私自身のことではなく、父のことなのですが、脳梗塞になり重度の片麻痺を負ってしまい、車椅子生活を余儀なくされているということと、教えていただいた方の所在地から遠方に住んでいるものですから、通いきれるかどうか・・・と思いまして。
 
投稿日時 - 2001-11-20 18:55:14
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

往診に応じてくれるかどうか、一度、小平市の知人に聞いてみますので、町名番地までは要りませんが、何市何郡にお住まいかだけ、教えていただけませんか? 趣味を通じての知人で、気の良いおじさんですよ。 ...続きを読む
往診に応じてくれるかどうか、一度、小平市の知人に聞いてみますので、町名番地までは要りませんが、何市何郡にお住まいかだけ、教えていただけませんか?
趣味を通じての知人で、気の良いおじさんですよ。
補足コメント
735OS

お礼率 90% (19/21)

遅くなり申し訳ありません。
住んでいるところは、東京ではないのです。
かといって隣接県でもないので、恐らくこちらから通うことも
往診に応じて頂くことも難しいと思うのです。
投稿日時 - 2001-11-24 21:21:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

NHKで放送された内容だと思いますが、その時放送された病院は、兵庫県八鹿町の 「公立 八鹿病院」の事だと思います。大川弥生先生はリハビリ業界では、超有名人です。実際の在籍は国立長寿医療研究センターです。 ...続きを読む
NHKで放送された内容だと思いますが、その時放送された病院は、兵庫県八鹿町の 「公立 八鹿病院」の事だと思います。大川弥生先生はリハビリ業界では、超有名人です。実際の在籍は国立長寿医療研究センターです。
お礼コメント
735OS

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
私も、この質問を出した後にNHKで見ました。
御礼を言うのが遅くなってしまい、大変失礼致しました。
投稿日時 - 2002-07-15 23:33:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ