-PR-
bubu11007

初歩的な質問なんですが
エクセルで一番左に通し番号を入れるにはどうすればよいのですか?例えば名簿を作る場合1から200まで順番に入れるとき手入力しかできないんでしょうか ...
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-14 16:13:17
    • 回答No.3
    入れたいところに「1」と「2」だけ入力します。
    その「1」と「2」を左クリック(ドラッグ)して範囲指定します。
    範囲指定したまま右下の角にマウスをもっていくと十字マークに変わりますので、そうしたら下にドラッグします。
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2005-10-14 16:09:41
    • 回答No.1
    オートフィルが簡単だと思います。

    Excel (エクセル) 学習 KENZO30 - エクセル入門6:連続入力・オートカルク
    http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon6.htm
    • ありがとう数0
    • 2005-10-14 16:10:43
    • 回答No.2
    簡単に出来ますよ。

    ■超簡単に連続番号を振る方法
    http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/excel/xlET010.html
    • ありがとう数0
    • 2005-10-14 16:13:56
    • 回答No.4
    他にもいい方法があるかもしれませんがわたしがよくやること。

    1)
     ・1列目【1】、2列目に【2】と入力し、そのセルをマウスで範囲指定。
     ・範囲指定した中の右下に「■」があるのでそこにマウスを当てると
      「+」にかわるのを確認。
     ・そのまま一気に下にマウスを動かすと以下のセルに【3】・【4】…と
      でてくれるはず

    2)
     ・1列目【1】と入力
     ・2列目以降は【上記セル+1】という計算式を入れる

    わかっていただけますか?
    • ありがとう数0
    • 2005-10-14 16:15:01
    • 回答No.5
    方法1
    最初のセルに「1」と入力し、そのセルの右下にカーソルを当ててカーソルが「+」になったら、右ボタンで下方向にドラッグしてコピー範囲を指定し、ボタンを離した時に「連続データ」を選ぶ。

    方法2
    最初のセル、例えばA1セルに「1」と入力し、A2セルに「=A1+1」と数式を入れる。その後、A2セルを下方向に連続コピーする。するとA3セルには「=A2+1」と、A4セルには「=A3+1」がコピーされ、連番が付く。

    後から「途中に1行足す」「途中の1行を消す」などの時に通し番号を振り直すのが面倒な場合は、方法2を使用すると良い。
    • ありがとう数0
    • 2005-10-14 16:25:33
    • 回答No.6
    行番号を取り出す関数を利用すれば簡単です。 A1セルに=row()を設定して下方向にコピーするだけです。(仮にA2から始める場合、=row()-1とします)
    行番号を取り出す関数を利用すれば簡単です。
    A1セルに=row()を設定して下方向にコピーするだけです。(仮にA2から始める場合、=row()-1とします)
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数19
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ