• ベストアンサー

キャンピングカーの衝突実験

アメリカでキャンピングカーの衝突実験を遣っていると聞いたことが有るのですが実際に遣っているのでしょうか又ヨーロッパでは遣っていないのでしょうか。 (日本では遣っていないようです)

noname#14749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.1

ちょっと古いニュースですが、リンクのような報道がありました。 その後の情報を探し切れていないので、法案が可決したのかどうか、あるいは例外措置は認められたのかどうか、などは確認できていませんが、おそらく実施しているのではないでしょうか。 NHTSA(アメリカの衝突安全審査機関)のページを隅から隅まで見れば、どこかに載っていると思います。 日本で行われていないのは、実質受注生産に近い少数派だからだと思います。衝突安全性を評価するには、同じ構造の車を何台も潰さなければいけません。よって、同一構造の車がある程度以上の台数売れないと、負担が大きすぎます。 ヨーロッパでやっているかどうかはわかりませんが、アメリカと違ってトレーラータイプが主流だと聞いたことがあります。 安全性が牽引車の質量などに大きく影響されると思いますので、明確な基準化は難しいでしょう。となると、評価は行われていない可能性が高いです。 仮に被牽引車単独での評価を行っていても、それが使用状態をどれだけ正しく評価できているか、疑問に思います。

参考URL:
http://response.jp/issue/2001/0517/article9096_1.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHTSAのホームページを見てみます。