構造体の引数について

このQ&Aのポイント
  • 構造体の引数についてのご質問です。YYY[]をmainの上で設定し、sub()関数で値を使いたいのですが、現在の設定ではコンパイルが通りません。どのように修正すればsub()関数で利用できるでしょうか?
  • ご質問内容は、構造体の引数についてです。主に、YYY[]の設定方法とsub()関数での利用方法についてお知りになりたいとのことです。現在の設定ではコンパイルエラーが発生しているようですので、修正方法についてまとめます。
  • 構造体の引数に関するご質問です。YYY[]をmainの上で設定し、sub()関数内で値を使いたいのですが、コンパイルエラーが発生しています。どのようにすればsub()関数でYYYの値を利用することができるでしょうか?以下で修正方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

構造体の引数について

struct XXX { char *aaa; char *bbb; }; static struct XXX YYY[] = { {NULL, "JJJ"}, ... }; 上記のYYY[]をmainの上で設定し、下記のように使いたいです。 sub()関数でYYYの値を見たいのですが、下記の設定ではコンパイルが通りません。 どうしたらsub()関数で使うことができますか? どなたかご教授ください。 main(){ rtn = sub((struct xxx *)YYY); } int sub(struct xxx *YYY[10]){ for(i=0; YYY[i]->bbb[0]; iii++){ ... } ... }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sire
回答No.1

struct XXX { char *aaa; char *bbb; }; static struct XXX YYY[] = { {NULL, "JJJ"}, {NULL, "JJJ2"}, }; int sub(struct XXX* YYY); int main(int argc, char* argv[]) { return sub(YYY); } int sub(struct XXX* YYY){ for(int i=0; YYY[i].bbb[0]; i++){ } return 0; } あるいは、 int sub(struct XXX* YYY)のシグニチャーが int sub(struct XXX YYY[])でも。 これで、どうでしょうか?subの中のfor文の条件は考えなければいけませんが。

toritu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! このやり方でやらせて頂きます。