• ベストアンサー

ブログを過去ログとして残しておきたい

こんにちわ。 現在某所のブログを使用しているのですが、過去にヤプログとlivedoorブログを使用していました。 その2つのブログはまだ解約していないのですが、 解約する前にそれらのブログの内容を「過去ログ」として別サイトで見れる様にしたいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか? (両ブログとも記事&画像が多めなので、1つ1つ自分で移行していくにはかなり時間が掛かってしまいます) PHPやRSSなどを使って…という方法があるのかもしれませんが、 そのあたりは詳しくないので、サイトを見てみても全然わからないのです… どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライブドアはプロ版であれば、 Movlable Type形式(MT形式)での保存が可能です。 (ヤプログにはありません。。。) さらに、seesaaや他の多くのブログではこのMT形式を取り込むことも可能です。 それ以外にはWEBページを保存するソフトを使うと便利です。  ・http://www.kamilabo.jp/copi/index.html  ・http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se176220.html などでWEBページを保存することが出来ます。

aquarids25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。 ライブドアはプロではないので保存出来ないですね。 ブログを選ぶ時はMT形式で取り込めるかどうかも考えておけばよかったと 今更ながら思ってしまいました。 >それ以外にはWEBページを保存するソフトを使うと便利です 早速試してみてますが、何故か上手くいきません(汗) でもこの方法で何とかなる様な気がします。 自分ではこういうの探すのがヘタクソなので、大変助かりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuukan
回答No.1

ヤプログに関しては(ライブドアは使ってないので)  ご自分が解約しないかぎり また サーバーが誤ってデータを消失しない限り 永久に残るので ブログ内容をそのまま  別サイトで 過去ログへのリンクとして お使いになれると思うのですが・・・簡単すぎてダメですか?(汗)  

aquarids25
質問者

お礼

できればそうしておきたいところなのですが、 諸事情がありまして、現在のブログはパス制限をしているので 過去のブログも特定の方以外に公開したくないと思ったのです。 それなら解約してしまえば良いのですが、出来れば過去ログとして残したいなぁ…と 思った私のワガママでもあります。 何か方法をご存知でしたらお教え頂けると幸いです。m(_ _)m ご回答ありがとうございました。