• ベストアンサー

ブログを過去ログとして残しておきたい

こんにちわ。 現在某所のブログを使用しているのですが、過去にヤプログとlivedoorブログを使用していました。 その2つのブログはまだ解約していないのですが、 解約する前にそれらのブログの内容を「過去ログ」として別サイトで見れる様にしたいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか? (両ブログとも記事&画像が多めなので、1つ1つ自分で移行していくにはかなり時間が掛かってしまいます) PHPやRSSなどを使って…という方法があるのかもしれませんが、 そのあたりは詳しくないので、サイトを見てみても全然わからないのです… どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ライブドアはプロ版であれば、 Movlable Type形式(MT形式)での保存が可能です。 (ヤプログにはありません。。。) さらに、seesaaや他の多くのブログではこのMT形式を取り込むことも可能です。 それ以外にはWEBページを保存するソフトを使うと便利です。  ・http://www.kamilabo.jp/copi/index.html  ・http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se176220.html などでWEBページを保存することが出来ます。

aquarids25
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。 ライブドアはプロではないので保存出来ないですね。 ブログを選ぶ時はMT形式で取り込めるかどうかも考えておけばよかったと 今更ながら思ってしまいました。 >それ以外にはWEBページを保存するソフトを使うと便利です 早速試してみてますが、何故か上手くいきません(汗) でもこの方法で何とかなる様な気がします。 自分ではこういうの探すのがヘタクソなので、大変助かりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.1

ヤプログに関しては(ライブドアは使ってないので)  ご自分が解約しないかぎり また サーバーが誤ってデータを消失しない限り 永久に残るので ブログ内容をそのまま  別サイトで 過去ログへのリンクとして お使いになれると思うのですが・・・簡単すぎてダメですか?(汗)  

aquarids25
質問者

お礼

できればそうしておきたいところなのですが、 諸事情がありまして、現在のブログはパス制限をしているので 過去のブログも特定の方以外に公開したくないと思ったのです。 それなら解約してしまえば良いのですが、出来れば過去ログとして残したいなぁ…と 思った私のワガママでもあります。 何か方法をご存知でしたらお教え頂けると幸いです。m(_ _)m ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログの過去ログをそのまま移行するのは・・・不可能ですよね?

    こんにちは。 IDがあるから・・・という理由であまり知識もないまま gooブログを使いだして2ヶ月たちますが その後他にもっと多機能で自分好みな無料ブログサービスがあることを知り 今後も長く続けたいことを考えると 移行したいと思っています。 個人的には「ヤプログ!」が気に入っていますが タイトルどおり 過去ログまでそのままそっくり引っ越すのは、不可能ですよね? フリーウェアを使ってレンタルサーバーで開設できなくもないですが、 他の会員とのコミュニケーションや新規投稿の反映などを考えると 無料ブログサービスのほうがメリットがあるような気がします。 というわけで無理を承知ですが ヤプログに限らず、他所からログまで引っ越す事が可能なブログがありましたら教えてください m(_)m

  • 過去ログのタグを作りたいのですが。

    会社の自社ホームページがあるのですが その中で、ブログのように定期的に記事をUPする コンテンツを作りました。いくつか記事も増えてきたので 過去ログとして整理しようと思います。 そこで、 ≪123・・・56≫ 前の記事へ  次の記事へ 上記のような検索タグを付けたいのですが どのように作れば良いのでしょうか。 ホームページはHTML形式で、できればHTMLのみで 形成したいです。 また、CGIやPHP、JAVAの方が良いのであれば 分かりやすい参照サイトを教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • blogを引越したいでいのですが…。

    今、ヤプログでBlogをしているのですが、ヤプログで書いていた記事(出来ればコメントも)をアメーバに移行(移動)させたく考えています。 もちろん、コピー&ペーストだと時間と手間が掛かるので、違うやり方でヤプログ→アメーバに移行するやり方をご存知の方教えて下さい。 上記の内容がカバーされている物であれば、発売されているソフトでも構わないです。 当方、あまりパソコンには詳しくないですが、ぜひ教えて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • FC2ブログでのブログペット

    今までヤプログでブログペットを使用していて、この度FC2ブログに変更したのでブログペットを設定しなおしたのですがRSSエラーと出てしまって「むにゃむにゃ」としか話しません・・・。 「ブログ設定」の「ブログのRSS」と言うところで「自動入力」とすると自動で入るのですが、そのまま設定すると「むにゃむにゃ・・・」だけです。 RSSが間違っているのかと思うのですが、どのように確認したらいいのか分かりません。 HELPを見ても何がなんだかさっぱり分かりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ブログのRSSを調べたい

    最近ハンゲームをはじめてみました。 ハンゲーム内にもブログがあって、今やってるYahooDaysのブログにRSSを登録しようと思ったのですが、ハンゲームのブログにRSSの表示がありません。 過去ログで「ドリコムRSS」をつかえば取得できるような感じだったのですが、そのブログのRSSは取得できなかったです。 なにか方法ありますか?

  • 過去ログが読めない?

    はじめまして。まだまだ勉強中の PC初心者です。教えていただきたいのは、 先日、知り合いのブログに訪問し、 過去ログ(○○年○月の項目)を読もうと クリックしたときのことです。 一瞬だけ記事のタイトルが並んだ画面になるのですが すぐに切り替わり、見知らぬサイトになりました。 Yama-tabi.netとあり、英文の表示です。画面もなかなか閉じられず、 なにかおかしいかな?と思い連絡しましたが 「自分からはログが見えるよ?」と、不具合も無さそうです・・・ いったい、なにがどうなっているのでしょう? 妙な事になっていなければいいのですが、心配でもわたしに知識がなく 何の指摘も出来ずこまっています。とり越し苦労なら、それでいのですが・・。よろしくご回答お願いします。

  • いいブログ

    違う内容で2つブログを書こうと気に入って使っている楽天ブログで書こうと思ったら1つのIDでは1つしか持てないとのことでID持っていて登録の手間が省けたYahoo!ブログで2つ目を書いていました。 しかし、過去の日記を書いたり書き直したりすることが不可能と分かり、新たにいいブログで書こうと思っているのですがお勧めは無いですか? ちなみに過去にやってよくなかったgooブログ、他人のを見ていて好まなかったlivedoorブログ&ヤプログ&アメブロ以外でお願いします。

  • 消えたブログを見る方法

    こんにちは。 先日亡くなってしまった友人のブログ(アメブロ)を、どうにかして見れないかと悪戦苦闘しています。 友人がブログを削除したのは、恐らく5ヶ月ほど前です。 キャッシュにも残っておらず、webarchiveでも取得できませんでした。 ところが、RSSのURLと「皆声.jp」というサイト(http://minakoe.jp/です。検索窓にURLを入れれば、キャッシュとRSS?が出てきます)で、友人のブログ記事の一部が閲覧できました。 涙が出るくらい嬉しかったんですが…RSSでは10記事ほどしか表示されません。 皆声.jpのほうでは、キャッシュが残っているそうですが、なぜか半年前のものしか見ることが出来ません(1年前のものを見ようとすると、ページを表示できませんと表示されてしまいます)。 このサイトのことはよく分かりませんが、その残っているキャッシュをどうにかして見れないか もしくは、RSSでは更に過去のものを見ることが出来ないか、と思っています。 当方ブログをやったことがなく、RSSは見る側に更新を知らせるものだと解釈していますが 友人のブログをRSSを使用して閲覧することは可能でしょうか?

  • ヤプログのRSSは?

    RSSリーダを使っているのですが、ヤプログの新着記事が分かるRSSが、サイトを探したのですが見つかりませんでした。 ヤプログは新着記事のRSSを提供していないのでしょうか?

  • RSS、過去分は削除できないか?

    FirefoxのRSS機能で、ブログの新着記事をチェックしています。 ただ、一度読んだ記事や何日も前の記事がRSSに表示されて 困っています。 過去に記事や既読の記事のRSSを削除、整理する方法はないですか?