• ベストアンサー

スパイウェアって何ですか?

スパイウェアってなんなんでしょう? 中には見つけたら即刻削除!って分かったように回答する人もいますが こんなのぶっちゃけ削除しきれませんよね。 試しに専用のスパイ検出ソフトを使ったら70個ほど出てきました。 一般のPCにはスパイウェアが50~100個入ってるらしいですよね。 有名なオンラインゲームの同意項目にユーザの監視のためにスパイウェアを導入しますってものもあるし。 これって感染したくなかったらネットに接続するなってことですよね。 悪意のあるスパイウェアを見分けないといけないんでしょうか・・?(どうやって?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.3

>こんなのぶっちゃけ削除しきれませんよね。 きちんと予防しているならば,そんなことはありません. >有名なオンラインゲームの同意項目にユーザの監視のためにスパイウェアを導入しますってものもあるし。 >これって感染したくなかったらネットに接続するなってことですよね。 そのゲームを使わなければ良いだけです.インターネットに接続する分には問題ありません.そのゲームを使うならば,スパイウェアとともに使うことが規約にあるのでしょうから,当然スパイウェアを導入しなければなりません.(そのスパイウェアが良い悪いの問題ではありません;その場合導入しない,もしくは対策ソフトで削除するのは規約違反です.) >スパイ対策は >http://www.lavasoft.de/ >AD-AWAREというものを使って定期的に見つけたものを削除しています。 有料版をお使いでない限り,これではスパイウェア“対策”にはなりません.Ad-awareは“スパイウェアに感染してから駆除・削除する”のに有効なソフトであり,“スパイウェアの侵入を未然に予防する”ものではありません.Spybot - Search&Destroyの“免疫化”機能,SpywareBlaster(英語)やIE-SPYADなど,そしてさらに強固にしたいならば常駐監視型のSpywareGuardを使って予防するようにしてください.ただし,セキュリティに完璧はありえないので,怪しげなサイトにはできるだけ行かない,など自衛することも必要です. 参考: Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html IE-SPYAD - IEの制限付きサイトに悪質サイトを登録 http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html SpywareGuardによるスパイウェア感染の防御 http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html >問題はネットサーフィンするたびにどこかしらのスパイウェアに感染するのです。 >Internetの履歴や一時ファイルを削除する感覚に近いです。 >いたって普通のサイトを見ているつもりなんですが(笑) Ad-awareは個々のTracking Cookieも潜在的な危険として検出するためでしょう.Cookieについてはあまり神経質にならなくても良いかもしれませんが,気になるのであれば,よく検出されるCookieのドメインをインターネットオプションのCookieの設定でブロックすることもできます.

lelelelele
質問者

お礼

勉強になりました。対策の際、オススメいただいたそふとを試して見たいと思います。ウィルス対策に比べると自分はまだまだだなと痛感しました。 時間をみていろいろやってみます。そのあいだ怪しいとこにはちかずかないようにします(笑) Ad-awareの解説についても良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは、 まあ、今日ではスパイウエア対策は必須になってますよね。ネットバンキング利用者で被害が発生したりとかしてますから。 確かに、EULA(End User License Agreement)に従ってる物もありますが、そうじゃない物も当然あるわけで。一番やばいのは、Browser Hijacker系なんじゃない。 そうそう、なかなかグレーゾーンのものを紹介しときます。 Windows Media Player Real Player Adobe Acobat 他にもあるけどね。ライティングソフトのBurn 4 Freeとか。傾向として多いのが、ダウンローダ、メディアプレーヤー等ですかね。 ちなみに、俺の環境では、最近はMalwareにやられてないです。アンチウイルスやアンチスパイウエアが取り逃がしたとしても補完できるようになってるので。ステルス攻撃もへっちゃら。

lelelelele
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットバンキングはやってないです。やるとなるとIDとパスワード とクレジットととか怖い事がいっぱいなのでこれからもやらないつもりです。 グレーゾーンにあげられたソフトは定番ですね。スパイも組み込まれていたんですか.知りませんでした。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

インターネット上から本人が認識のないうちに自分のパソコン送り込まれてパソコン上で常時起動しているソフトで、悪意があり悪さをするものとサービスを受けるために必要があるものとがあります。問題は前者のスパイウェアで、キーボードから打ち込まれる情報をモニタリングしてメールのアカウント(ユーザーIDとパスワード)、ウィンドウズのログオンパスワード、オンライン取引き情報や会員番号、クレジットカード入力情報、他の計算機に接続するための接続情報を抜き取って、ハッカーや侵入者に方法を渡すといったものやパソコン自体を無断で使って何かの悪さに利用するソフト、他のサイトを攻撃するためのソフト、パソコンへの不正ソフトを送り込めるようにするソフト、インターネット上のセキュリティの甘いパソコンを調べ上げハッカーに知らせるソフトなどパソコンに送り込まれて常時起動している悪意のあるソフトの総称です。 パソコン使用者が被害を受けるだけのスパイウェアであれば本人が困るだけですが、パソコンを使ってインターネット上で不法な行動し他人に被害を及ぼす行為をするスパイウェアの場合は犯罪に加担することにもなりかねません。自動車が盗まれ、その自動車を使ってひき逃げ事故を起こされたり、犯罪に使われたりするようなものです。 >こんなのぶっちゃけ削除しきれませんよね。 インターネットをする以上、他人に被害を及ぼすスパイウェアは駆除・削除しないと、あなたが加害者になります。自分の被害だけなら自己責任の範囲に収まります。 誰もがスパイウェア対策ソフトを導入して削除しています。 重大性を認識していない人は重大な被害にあってから駆除を熱心に行うようになります。 私は、無料ソフトのSpybotとNortonInternetSecurity2005/ウイルスバスター2005のスパイウェア検索・駆除を使って対応しています。スパイウェアのデーターベースサイトを参考にしたり、他の同類のPCで動作していない不審なスパイウェアは不要として削除しています。 http://www3.ca.com/securityadvisor/pest/browse.aspx http://www.spywareguide.com/ その他

lelelelele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃりたいことは分かっているつもりです。 セキュリティ対策としてはは、NortonAntiVirusが入っています。 ファイヤーフォールもソフト、ルータともに入ってます。 スパイ対策は http://www.lavasoft.de/ AD-AWAREというものを使って定期的に見つけたものを削除しています。 問題はネットサーフィンするたびにどこかしらのスパイウェアに感染するのです。 Internetの履歴や一時ファイルを削除する感覚に近いです。 いたって普通のサイトを見ているつもりなんですが(笑) このソフト導入された事がないようでしたら一度お試し下さい。 私の知る限り検知されたかった例はないです。 自分に非があれば1から対策を見直したいと思います。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

スパイウェアに関しては以下のサイトが詳しいでしょう。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 対処としては、ウイルスと同様、まず感染しない事を心がけるしかなくて、 あとは「どうしてもそのソフトを使うのに、条件としてインストールしなければいけないもの」は同意するしかないでしょう。 スパイウェアの「第3の圏」までは一定範囲で容認するしかないわけです。 (スパイウェアの「第xの圏」については以下、 「スパイウェアの地獄めぐりへようこそ」 http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20071404-2,00.htm ) 重み付けを行って、その重みによって感染してもまぁ容認するか、 容認できないかを考えるべきです。 見分けるのはそれなりに簡単で、まず一般企業がきちんと説明を行って提供するスパイウェア類悪名高きJWordなんかがその例ですね)は、じっさいにはその削除をきちんと行えるものですし、とんでもない悪影響も及ぼさないケースが多いです。 Tracking Cookieも、別にそれ自体がPCの中で活動しているわけではなく、単に「あるサイトを訪れたこと」を示すだけのものですから、まぁほっといてもたいした悪影響は無い。少なくともPCの動作上は、です。 そうじゃなくて、勝手に感染してるもの(覚えもないのに感染してるもの) で、かつPCの動作に悪影響を及ぼすものが問題で、それらは以下のような対策でかなりまで防ぐ事ができます。少なくとも、ウイルスに感染しないように心がけるのと同程度の作業です。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html とにかく「鉄則は感染しないように対策をきちんとする」事ですよ。

lelelelele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃりたいことは分かっているつもりです。 セキュリティ対策としてはは、NortonAntiVirusが入っています。 ファイヤーフォールもソフト、ルータともに入ってます。 スパイ対策は http://www.lavasoft.de/ AD-AWAREというものを使って定期的に見つけたものを削除しています。 問題はネットサーフィンするたびにどこかしらのスパイウェアに感染するのです。 Internetの履歴や一時ファイルを削除する感覚に近いです。 いたって普通のサイトを見ているつもりなんですが(笑) このソフト導入された事がないようでしたら一度お試し下さい。 私の知る限り検知されたかった例はないです。 自分に非があれば1から対策を見直したいと思います。

関連するQ&A

  • これはスパイウェアですか?

    こちらの掲示板を拝見してSpy-botを導入しました。早速CnsMinが検出され、無事削除できました。しかし、同時にRealDownloadExpressとWindows Security Center.AntiVirusDisableNotifyとうのも検出されました。一応削除して、現在リカバリーのリストにのこっています。 この2つも削除するべきスパイウェアなのでしょうか。初めてのことなので不安になっております。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • スパイウェア

    この度スパイウェアソフトSpy-botでスキャンしたところ(CnsMin)と言うスパイウェアが検出されました。そしてこれを削除しても再びスキャンすると削除されていません。このスパイウェアは削除しなくてもいいものでしょうか?もし削除しなければいけなければその方法をお教えください。

  • スパイウェア

    スパイボットを起動したらtango dialerなるスパイウェアが検出されました。 何度削除しようとしても「ファイルがメモリ上にあるため~」となるために削除できません。 どうしたらいいでしょう。

  • スパイウェア?

    ウィルスセキュリティ2006を使っていますが、 試しにノートンのオンラインスキャンをやったところ、 「DialerXa012.ocx」というスパイウェア?が検出されました。ウィルスセキュリティ2006では検出されません。これはどうゆう事でしょうか?

  • スパイウェア?

    最近スパイウェアというものを知り、感染している傾向が見られていたので、Spybotで駆除しました。そして念のためSpywareBlasterもインストールし、オンラインスキャンで調べてみたのですが、ウイルスの感染もないようです。Spybotも検出は見られませんと表示されます。しかし、一旦再起動し、立ち上げ、ネットを繋ぐとまだ広告?(ゲーム広告)が一緒に開いてしまいます。Spybotで検出、駆除できないスパイウェアがあるのでしょうか?駆除方法などあったら教えて下さい。お願いします。

  • スパイウェア(?)について

    いつもお世話になっています。 インターネットを使っていたら、 いきなり「スパイらしきものがパソコンに入っている。 これはウィルスではないので被害はないが、 何者かがあなたのパソコンを監視している。 クレジットカード番号とかを盗まれる危険があるので、 スパイウェアを入れることをお勧めする」 とのような表示が出てきました。 怖いので、すぐスパイウェアを導入したいと思うのですが、 それはどこから手に入るのでしょうか? また、それをインストールしたらそれ以降、 スパイは入ってこなくなるのでしょうか? コンピュータに詳しくないので、 もし間違った単語を使っていたら申し訳ありません。 ちなみに使っているコンピューターはGateway(英語版)、 OSはWindowsXpです。 よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアについて教えてください。

    ご回答よろしくおねがいします。 セキュリティーソフトがあり、コントロールパネルの セキュリティーセンターの3つの項目が全て有効になっているので 安心ていたのですが、久しぶりにウイルススキャンをしてみた所 なんとも嫌な感じのスパイウェアが検出されてしまいました Win-spyware/PWS.Egold.80608このスパイウェアをココで調べた http://www.ahnlab.co.jp/spyinfo/Sec_Vir_search.asp?pageNo=45 のですが、イマイチどのくらい危険なのかわかりません。 即刻、このスパイウェアを削除しましたがいつ犯されたのか解りません。 かなり危険な状態でしょうか? IDとパスワードなどの個人情報も解かってしまうのでしょうか? かなり不安です。スパイウェアの削除以外で何かしなくてはいけない 事はあるでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。 ※システムの復元などする場合、セキュリティーソフトを停止させた 時にやられたのかもしれません。

  • スパイウェア

    最近になって、IEを起動すると「スパイウェアが検出されました」と点滅し、その右に「システム内でスパイウェアが検出されました」と出て、「今すぐ直す」のボタンが頻繁に表示されます。 ウィイリスセキュリティで確認しますが感染した様子はありませんが・・・・ 対策法があれば教えてください。 マルウェアの削除も試みましたが。

  • スパイウェアに感染していました

    私のパソコンが、最近パニック状態になるのでおかしいなぁ、と思っていたのですが、どうやらスパイウェアに感染してたようです。 その1つに、「Jward」というものがありました。 わかると思いますが、インターネット画面の「検索」を押せば出てくる奴です。 それのツールバーが原因でした。 即刻削除しましたが、yahooや違う検索サイトにもツールバーってありますよね? ああいうのにスパイウェアが感染してる場合ってあるんですか? こちらがダウンロードしたくてしたものでないので、正直大丈夫なのかと思ってしまいました。 また、私はブログとHPをしているのですが、そちらから他人に感染することはないでしょうか? (ウイルスではないので大丈夫でしょうか?) 教えてください。

  • スパイウェア(mac)

    スパイアウェアは、macでも感染するんですか? ウィルスソフトには、スパイアウェアも退治するのが 含まれているみたいなんですが 僕は、ウィルスソフトを入れてないです。 よく、macは、ウィルスにかからないから と聞くので、必要ないんだなと思っています。 これは、大丈夫なんでしょうか? アダルトサイトを利用します。 利用規約をよく見ていませんので、 スパイウェアをしくまれている可能性は、大です。 そうしたら、情報が盗まれてしまうので嫌です。 やはり、macでもスパイウェアの対策ソフトを 導入した方がいいでしょうか? macに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう