• ベストアンサー

電車で席が空いているとき・・・

自分は電車の席によほど空いていない限り座らないのですが(席譲るのが面倒な上、ちょっとした運動になるので)多くの人は席が空いていれば積極的に座られると思います。この前似たような質問をしたとき「若い子の隣は座りにくい。痴漢と間違わされそうだから」ということを聞きました。 そこで質問ですが、空いている席の隣の人が以下のような時、座りますか? 1.女子学生(制服)魅力的 2.男子学生(制服)魅力的 3.若い女性(私服)魅力的 4.若い男性(私服)魅力的 5.女子学生(制服)好み外 6.男子学生(制服)好み外 7.若い女性(私服)好み外 8.若い男性(私服)好み外 9.高齢者・男性 10.高齢者・女性 11.太っている人 12.音楽を聴いている人 13.臭そうな人 14.荷物をいっぱい持っている人 15.会話をしている人 16.子供 17.怖そうな人 18.その他 その他がある方は教えてください。 年齢・性別もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroko87
回答No.6

27歳OLです。 毎日50分電車に乗って通勤しています。(しんどいー) 運がいいときはたいてい座れるのですが、やはりこの人の隣はなんか嫌かも・・・と思ってしまうときがあります。 若い女性は全般的にマナーが良いので(化粧している人は嫌ですが、みんなおとなしく座っているので))横に座ります。 若い男性は、ウォークマンを聴いていたらダメです。(音もれが許せません!)あと、大股を広げて座っている人が多いし、学生は荷物が大きいし、クラブの荷物等がとっても汚れているのに周りの人に気を使わずにおいていたりするので、あまり好みを問わず、横には座りたくないです。 9.高齢者・男性 10.高齢者・女性 11.太っている人 ↑全く気にしません。喜んで座ります。 12.音楽を聴いている人 若い男性のところにも書きましたが、私はダメです・・。 自分もウォークマンを持っていたら気にしませんが。 13.臭そうな人 実際座って臭かったら移動します・・・。 14.荷物をいっぱい持っている人 これも若い男性のところにも書きましたが、周りを気にしない人は本当にむかつきます。当たってるんだけど!って感じですよね。気づかないのかな? 15.会話をしている人 おばちゃん、女子高生の団体は強烈ですよね。でも私はこれに関しては気にしません。座ります。 16.子供 絶対座りません。親が靴を脱がさない人が多い! 脱がしても暴れるので、当たって迷惑です。しかもうるさいし。 立っていても親子連れの近くには行きたくありません。 17.怖そうな人 気にしません。座ります。横に座ったからといって、殴られないでしょうから・・・。 その他 ●新聞を読んでいるオッサン。たいてい広げて、周りを気にせずページをバサッとめくって、超迷惑!!! ●居眠りで揺れまくっている人の横には座りません。 ●独り言を言っている人や、見るからに変そうな人。 ●酔っぱらい←これは「臭そうな人」にも関連しそうですね。酒臭いのは絶対嫌です。座っているうちに眠るだろうし、ホント不快です。 席に座ってたとき、私も痴漢にあいました。知らぬ間にとなりのおじさんの手がお尻の下にあったんです。びっくりして声が出ませんでした。こういうときって、固まってしまいますよね・・。 長くなりましたが、もっと快適に電車に乗れたらなーといつも思っています。

youngchild
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 対象は年齢より音漏れや荷物などの状況が嫌なようですね。酔っぱらいも書き忘れましたが、確かにイヤですね・・電車男ではないですが、絡んでくることもありそうです。座っての痴漢ってあるんですか?結構見つかりそうな機がするんですが・・・

その他の回答 (20)

• ymsb2725
回答No.11

22歳の女です。 9、13、16、17以外は気にせず座りますね。 9は、以前空いていたから座ったらどうやらおもらしをしてたらしくシートがぬれていたのでそれ以来座ってません。 13と17はなんとなく嫌なので。 16はいきなり攻撃してくるし、うるさいから嫌です。 あと外国の人の隣も嫌だなあ~ 話しかけられたら困るもん。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高齢者だとお漏らしということもあるんですか。外人って話しかけてくるんですか?自分は怪しい外人は嫌ですが

• kamo17
回答No.10

通勤で90分以上電車に乗るので、どんな人だろうと座ります(笑)。が、13はちょっと考えちゃいますね。実際に臭くて、あと1時間以上乗るのに席を立ってしまったことがあります。 ここにはありませんけれど、ものを食べたり飲んだりしている人の横も嫌です。ニオイの面もあるけれど、特によっぱらいだとこぼされたりするので。帰りが遅くなると、立っていても、ビールにつまみにスポーツ新聞の3点セットを持って飲み食いしてるおじさんをみかけます。こういう人には座っていてももちろんですが、前に立たれても、席を立とうかどうか考えちゃいます。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 酔っぱらいは迷惑ですよね。なぜ駅の売店にお酒が売ってるのでしょうか・・・

noname#87737
noname#87737
回答No.9

18歳女です。 私も人が多いときは座らずにドアの近くとかに立って景色見てるのが好きですね。 でも疲れてるときや荷物が重いときは座ります。 空いているのが一人分だけではなくいくつか選択肢があるなら年齢は関係なく女性の隣を選びます。でも一人分しか空いていないならどんな人でも座ると思います。 ただし、うとうとしてて横に座ったら寄りかかってきそうな迷惑な人や落ち着きのない子どもなんかだと嫌です。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性はやはり選べるとしたら女性のところですよね。後は年齢より状況ということですね

• 04030403
回答No.8

1~18、どのような人がお隣であっても、自分が立っていて 前に座っている人が下車したら、座ります。 お隣の人がどうだから、って考えて座ることはありませんね。 私にとっては、電車に乗ってる周りの人には無関心です。 ま、ラッシュ時間帯に乗車しているので、滅多に座れることはありませんが。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます どのような方でも座るんですね。初めて臭い人の隣でも座るという意見としてとってよろしいでようか?

noname#15576
noname#15576
回答No.7

10代・女です。 1.女子学生(制服)魅力的 ⇒自分が制服を着ていたら、座りません。 2.男子学生(制服)魅力的 ⇒自分が制服を着ていたら、座りません。 3.若い女性(私服)魅力的 ⇒座ります。 4.若い男性(私服)魅力的 ⇒座ります。 5.女子学生(制服)好み外 ⇒自分が制服を着ていたら、座りません。 6.男子学生(制服)好み外 ⇒自分が制服を着ていたら、座りません。 7.若い女性(私服)好み外 ⇒座ります。 8.若い男性(私服)好み外 ⇒座ります。 9.高齢者・男性 ⇒座ります。 10.高齢者・女性 ⇒座ります。 11.太っている人 ⇒座りません。 12.音楽を聴いている人 ⇒座ります。 13.臭そうな人 ⇒座りません。 14.荷物をいっぱい持っている人 ⇒座りません。 15.会話をしている人 ⇒座ります。 16.子供 ⇒座ります。 17.怖そうな人 ⇒座りません。 18.シルバーシート ⇒座りません。 自分が制服を着ている時は何か浮いている気がしてしまうので、制服を着ている人の隣が空いていても座りません^^;逆に電車待ちをして、端っこに座りますね。 基本的に端っこ以外は嫌です。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 制服着ていると座らないってこともあるんですね。自分もシルバーシートは座らないですね。端っこ以外イヤってのも同じです^^

• sshiina
回答No.5

こん**は  30代の男です  気にしません。  臭そうな人は臭い人ではないですよね?  臭い人なら座りませんが臭そうな人ならイメージだけなので問題ないです。  

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 臭そうな人というのは仰るとおりであくまで予想です。ただ実際座ると(近づく)臭うってことはあると思います・・・

回答No.4

高2・女です 11・13・16は座りません 11は自分が小さくならないといけなくなるから。 13は普通に嫌ですよ。 16は子供があまり好きじゃないから。 他は座ります 何故だか音漏れしている人などマナー違反しているような人にイライラしないんです あまり怒らないほうなんで、そういうのは気にしません。 席に座っていても痴漢ってあるんですか!? 初めて聞きました。 座ってて痴漢はやりづらいと思うんですが…?

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通座って痴漢はしないと思いますが、あくまで痴漢って言われそうってことでした。女子高生なんかが、痴漢してない男性を捕まえて「痴漢した」といって「駅員に突き出さないから金出せ」って脅すこともあるようですし・・・最近男って結構弱い立場になってる気がしますね

noname#114321
noname#114321
回答No.3

男性です。 好みとか、そこまで顔を見ない(見られない)ですよ。 13.は勘弁です。それと18.食事・飲酒はダメです。それ以外はOKです。 以前にチーズのにおいのするマックを食べているワキガのクサイ女性のとなりに座ったら、拷問でした。本人にはかわいそうですが、むっとしましたね。 口のクサイひとで友人同士でおしゃべりする人も勘弁です。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食事もゴソゴソしたりと迷惑になりますよね。口臭ってそんなに臭うんですか?それはいやですね

• mayuge1200
回答No.2

20代前半・男 1.女子学生(制服)魅力的  座る 2.男子学生(制服)魅力的  多分座る 3.若い女性(私服)魅力的  座る 4.若い男性(私服)魅力的  多分座る 5.女子学生(制服)好み外  多分座る 6.男子学生(制服)好み外  多分座る 7.若い女性(私服)好み外  多分座る 8.若い男性(私服)好み外  多分座る 9.高齢者・男性  多分座る 10.高齢者・女性  多分座る 11.太っている人  ちょっと離れて座る 12.音楽を聴いている人  あんまりうるさかったら座らないかも 13.臭そうな人  絶対に座らない(座って後悔したことがある) 14.荷物をいっぱい持っている人  多分座る 15.会話をしている人  座る 16.子供  座る 17.怖そうな人  座らないかも… 隣よりも…向かいが制服女子学生だったときに なんか座りづらいです。 隣なら目が合わないので別に気にしないです。

youngchild
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 正面のほうが座りづらいってこともあるんですね。自分はいつも本読んでるのでわかりませんが、読んでなければそんなこともあるかもしれません

• tarariu
回答No.1

20代前半、男 降りる駅まで10分以上だったら 11と13以外は全部座ります。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり臭い人はダメですよね・・