• ベストアンサー

違いを教えて下さい。

あまりにも幼稚な質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えて下さい。  よくニュースで耳にする『首相官邸』と『首相公邸』という言葉…この2つの違いは何なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.2

官邸は「官」として公務を行う所で、来賓を迎えるパーティールームや会議用のホールや閣議室、報道用の部屋等が有る様です。  下記URLの「官邸バーチャルツアー」が良く分かりますよ。 http://www.kantei.go.jp/  公邸は、まあ議員宿舎みたいな物の様ですね。下記参照。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20040110/qa3.html

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

官邸はOffice 公邸は自宅です。 職住近接と言う感じです。 古い公邸時代は、あまりの古さに首相夫人がいやがって、公邸に住まない人もいましたね。 近衛文麿は毎日花街から出勤していたとか。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

首相官邸=は平たく言えば仕事部屋 首相公邸=夜寝るところといった感じじゃなかったでしたっけ。