官邸が動いていた!阿倍さんを首相にする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 官邸が半年前から阿倍さんを首相にしようと動いていたとのニュースがありました。なぜ官邸がそれを行動したのか、そのメリットは何なのか疑問です。
  • 阿倍さんの人気を期待して官邸が支持するのは国会議員の場合であるとは分かりますが、官邸がどのようなメリットを得るのか理解できません。
  • 阿倍さんが総理になることが国益につながるという考え方は理解できますが、現実はそんなに単純な問題ではないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

阿倍さんを首相にしようと官邸が動いていたみたいですが。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 昨日のニュースステーションで見たのですが、 官邸は半年前ぐらいから 阿倍さんを首相にしようと動いていたそうです。 何故、官邸は阿倍さんを首相にしようと 動いていたのですか? 官邸になんのメリットがあるんでしょうか? 国会議員の場合、阿倍人気を期待して阿倍さんを 支持する、と分かるのですが、官邸が 阿倍さんを支持してなんのメリットがあるのか 分かりません。 阿倍さんが総理になることがより国益になる、 と考えてのことならまぁ分かるのですが、 そんなきれい事のようなものではないとも 思います。 よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

森派というくくりで言えば、福田康夫、安倍晋三という選択肢になります。 2人を比べた場合、福田康夫では小泉路線とあまりに違いが大きく、靖国問題をはじめ、中国・北朝鮮などとの関係が小泉以前に戻ってしまう可能性があり、支持が広がらない。 また、世論調査をひそかにやっているようですけど、国民的人気は安倍晋三の方が得やすく、次期参院選で大敗しても、安部氏なら若いので次を狙えるし、調整型内閣としてうまく行くのではないか。 福田康夫では年齢的に見てこれで終わり、また個性が強い人なので、参院選後自民党が分裂する可能性もある。 こんなことではないかな。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、小泉政治を継承するため そして、 自民党の為にも 福田さんよりは安倍さんの方が良いと 小泉さんが判断したと言うことですね。 分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.3

昨日のニュースステーションは気持ち悪かったですね。 内閣情報調査室が世論調査することが悪いことのように報道していましたが、何が悪いのか理解できません。 また、自民党の総裁選では安倍さんの出来レースだと悪く言っていましたが、民主党の党首選では小沢さんの無投票選出なのに一切批判はありませんでした。 どうやら朝日放送は自民党の人気を落とし、民主党を応援しているようです。 官邸が安部さんを応援していたと言うのも疑わしく思えるし、出来レースだと誰もが思うような総裁選なので、スムーズに首相交代できるように動いたと思えば国益にもかなうかと思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 内閣情報調査室が世論調査すること自体は 問題ないと思います。 ニュースステーションの報道の仕方としては、 今思い起こすとたしかに 内閣情報調査室の世論調査を否定的な観点で 報道していた感じではありました。 おそらくですが、ニュースステーションとしては、 批判的な報道を通じてその時の政権の 権力の濫用の危険を押さえようという意図が あるのではないでしょうか。 ですので、 仮に民主党が政権を担っていた場合、同じように 報道すると思います。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

安倍さんです。 阿倍さんではありません。 念の為。 官邸という個人は存在しません。 小泉首相の意思でしょう。 幹事長に起用した時からの作戦です。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 漢字の間違いのご指摘、ありがとうございます。 小泉首相の意志ですか。 納得できます。 小泉さんって、それだけ影響力あったんですね。 ありがとうございました。