OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSのは動く?

  • 困ってます
  • 質問No.171202
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (31/109)

WinMeでMS-DOSで動くBASIC98を動かしたいのですが、フロッピーを受け付けません。動かす方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「BASIC98」というのは、NEC PC9801シリーズで使われていた「N88-BASIC」と互換性のある構造化BASIC『BASIC/98』のことでしょうか?

もし、そうだとしたら(違っていたら、以下の回答は忘れてください)、PC-9801シリーズ用の可能性がありますから、
フロッピーのフォーマット形式が現在主流のものとは異なっているために読み込めないものと思われます。
読み込むためには、PC-9801シリーズのフロッピーを読み込める『3モード』対応のフロッピードライブが必要です。

さらに、いわゆるDOS/V機とPC-9801シリーズはハードウェア的な互換性がありませんから、読み込めたとしてもそのままではおそらく動きません。
PC-9801シリーズのパソコン、もしくはDOS/V機のWindows上でPC-9801シリーズ用のソフトを動かすための『エミュレーター』ソフトが必要です。
下記参考URLはPC-9801シリーズと互換性のあるEPSON PC-x86シリーズをエミュレートするシェアウェア(1,000円)です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

> フロッピーを受け付けません。 とはどういう意味でしょうか?
> フロッピーを受け付けません。

とはどういう意味でしょうか?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

BASIC98というと、昔のNEC製PC98シリーズで動いていたものですよね。
今のパソコンでは難しいと思いますが、参考までに。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

下のRIO-Freakさんに追加ですが、
日立と富士通の純正マシンでしたら、今でも標準で
3モードのFDドライブのはずです。

また、PC-98の際にアスキーセーブ
(テキスト形式での保存方法)を
されているのでしたら、フリーウェアで、
PC-98と同等の動作をするソフトが、
結構出ています。
ベクターや窓の杜をご覧になると良いでしょう。

参考URLはそのうちの一つで
「ActiveBasic」と言います。