• ベストアンサー

ファッションについて色々と教えてください!!

昨日、ファッション(ジャケット)について質問させて頂いた者です。 幾つか質問があり再度、質問させていただきます。 Q1:今週末、洋服(パンツ・ジャケット・靴)を買いに行く予定ですが、    みなさんなら、どの順番で買いに行きますか?    と言うのも、靴を買ってからジャケットを買いに行ったら   「こっちの靴よりもあっちの靴の方が合うんだけどなぁ」と    後悔しそうなので、この3点で合わせ間違いの無い順番とか    あったら、教えてください。 Q2:昨日、ジャケットの質問をしたのですが、アドバイスを頂き、    デニムパンツかコーデュロイを買いに行きたいと思います。   (色は黒、濃いめのブラウン、グレー系の中から選びたいと思います。)    この3色に加えて普通のジーンズにはどんな色のジャケットが    合うと思いますか? Q3:以前、友人のジャケットを着させてもらったのですが、その時   「なんか、お前が着るとオッサンっぽくなるな」と言われて以来   「ジャケットなんて所詮、スーツの上着だけ」と思っていたのですが、    スーツの上着っぽくなくて、お洒落なジャケットってありますか? 色々と無理難題な質問を並べてしまいましたが、月末の同窓会に 笑われないように少しでも努力したいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21308
回答No.6

再度失礼いたします。 気に入ったジャケットの画像、拝見いたしました。 かなりいいのではないのでしょうか。ウェストのシェイプや着丈などを見極める目をお持ちだと思います。 正直、質問者さんのアイテム選択眼はそこまでよくないだろうと思って回答したのですが、申し訳ないです。 欲を言えば、もう少し襟の開きや袖のシェイプが欲しいところですけど、1~2万円台でこのようなアイテムが見つけられれば買いだと思います。 靴に関してはNo.5の方がおっしゃられているようにスエードのチャッカブーツがいいと思いますが、スエードのチャッカブーツは2万円~くらいします。 なので、予算が許さないのであれば大手セレクトショップ(UNITED ARROWS,SHIPS,EDIFICE等)のオリジナルなどがいいかと思います。お近くにあれば見に行かれてください。店員さんから声をかけられることもないのでゆっくり見ることが出来ますし、無難なものが揃っているので、とりあえず行かれてみることを強くオススメします。 パンツに関してはジーンズ禁止の職場なのでしたら、やはりジーンズは避けた方がよろしいかと思います。 チノパンでなくても柔らかなチャコールグレーのコットンパンツならONでもOFFでも使えると思うのですがいかがでしょうか。無印でそういうパンツを買いましたが重宝していますよ。 二度にわたって長文、失礼いたしました。参考になれば幸いです。

Pochi1976
質問者

お礼

ご回答有難うございます、とても参考になりました。 皆様の参考を元に、本日買い物に行ってきました。 ジャケットと靴は気に入った物は見つからなかったのですが パンツ2本と何枚かインナーを選びました。 これから、服を選ぶ楽しみが増えてきそうです。

その他の回答 (5)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>Q1:今週末、洋服(パンツ・ジャケット・靴)を買いに行く予定ですが、    みなさんなら、どの順番で買いに行きますか? まず、持っているパンツ、ジャケット、靴との兼ね合いを気にしますが 基本的にジャケットを中心に考えますね。 ジャケットが、黒とかネイビーなら、パンツはデニムでもいいし オフホワイトの太畝コーデュロイでも面白いし ライトグレーフランネルかツィード あるいは厚手のコットンのベージュでもいい。 既存のアウターともあわせやすいパンツを選びます。 逆に、ジャケットがベージュとかライトグレー(これも新鮮)の ホームスパンや細畝コーデュロイやベルベット素材なら ボトムは、ミディアムグレーでも、カーキでもグレー系のデニムでも 合いそう。 とにかく、ジャケット、パンツときたら手持ちのベルトの色や質感を 考えて、茶系でいくか黒にするか。 靴は、この時期、スウェード、ベロア、表革 デザインもローファー スリッポン スニーカータイプ モード系のレースアップ(紐靴) チャッカーブーツ アンクルブーツ いろいろあります。 靴が一番難しいですね。 悩むのは靴だと思うから、順番はジャケット パンツ 靴ですかね。 Q2:昨日、ジャケットの質問をしたのですが、アドバイスを頂き、 >   デニムパンツかコーデュロイを買いに行きたいと思います。 > (色は黒、濃いめのブラウン、グレー系の中から選びたいと思います。) >   この3色に加えて普通のジーンズにはどんな色のジャケットが > 合うと思いますか? さきほども書きましたけど、一枚といったら黒。 ジャケットの素材はフランネル、できたらカシミヤかアンゴラが混じっ素材 裏地はあっていいけどアンコン仕立てのものがいいですね。 もしくは、ネイビーブルー (濃い目のブラウンはあいません) 濃い目のブラウン(チョコレート色)が好きならジャケットに使いましょう デニムとの相性もいいですし、グレー系でもいける >Q3:以前、友人のジャケットを着させてもらったのですが、その時 > 「なんか、お前が着るとオッサンっぽくなるな」と言われて以来 > 「ジャケットなんて所詮、スーツの上着だけ」と思っていたのですが、 > スーツの上着っぽくなくて、お洒落なジャケットってありますか? アンコン(アンコンストラクテッド)つまり肩パッドを抜いたつくりのジャケットなど 着易いし、ラフな着こなしにはもってこいです。 基本的に、英国風のかっちりした仕立てだとそう見えるわけです。 あとは、ラペル(襟)幅の狭いボタンの数の多いもの パッチポケットよりもフラップポケットがモード風です。チェンジポケット (フラップの小さいものが右下に)付きとか それに、まず素材ですね。秋冬ですから、おもいきり柔らかな素材を 選べばオッサンぽくはならないです。 ジャストフィットでなくややオーバーサイズで、しかし着丈は短めに ジャケットの色は顔色の映りで似合う色とそうでない色があります カーキとかは、色の浅黒い男には似合わないと思います。 こげ茶も似てますけど、鞣革のような色なら誰にでも合いそうです。 色の白い人には黒もカーキも似合うでしょう。無難なのはネイビーですかね。 今のデニムにあわせるなら、ネイビージャケットにブルーストライプのシャツ 靴は、エンジ色の革の紐靴 ベルトも臙脂で ネイビージャケットにウールのライトグレーのフラノのパンツなら、こげ茶の スウェードの靴(チャカーブーツなんかいい感じ)インナーは白のコーデュロイ のボタンダウン。 パンツが、オフホワイトのコーヂュロイにしたらインナーはライトグレーの ニットシャツ 退屈なくらい当たり前な組み合わせで、素材やデザインが一ひねりというのが素敵だとおもいます。

Pochi1976
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 回答を頂いた方の中でもアイテムを具体的に 説明していただいたり、組み合わせなんかも 教えていただいて、非常に助かりました。 yamadanaokakashiさんの回答をプリントアウト して、お店の店員に『こんな感じで』と 頼んでしまいそうです。 でも、自分が着る物だから自分で選んでみたい とは思うものの、一緒に服を選んでくれる 人が居ないのが寂しいなぁ・・・ 本当に有難うございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

私なら以下のようにします。 > Q1 > Q2 普通のジーンズも今週末、新たに買うのですか? 週末に<パンツ・ジャケット・靴>の3点をまとめ買いするなら 別に順番を気にする必要はないですよ。 セレクトショップなどで気の済むまでコーディネートして 選べばイイと思います。 もし、今持っているジーンズともコーディネートするつもりなら そのジーンズを履いて、最初にジーンズと合うジャケットを探します。 ジーンズにジャケットを合わせたときに いい感じでコーディネート出来そうな靴を持っていなかったら 次に靴を探します。 コーディネート出来そうな靴が既にあったら 逆にパンツを次に選んで、最後に靴を選びます。 > Q3 要するにビジネスっぽくないジャケットを選べばイイと思います。 Pochi1976さんは色のコーディネートを気にされていますが むしろ質感のコーディネートが大切だと思います。 ボトムがデニムなら、ジャケットはコットンなど 上質なウール素材じゃない方が合わせやすいです。 デニムがデストロイ系なら、ジャケットも更にラフなもの 例えばウォッシュなどの加工がされているとか アンコンだとかの方がイイと思います。 デザインもトラディショナルなモノよりは モード系の方がイイでしょう。 今なら細身のショート丈やフォーマルを崩したようなモノなど。 http://www.firstview.com/MENfall2004/NEIL_BARRETT/P140.html http://www.firstview.com/MENfall2004/NEIL_BARRETT/P152.html http://www.firstview.com/MENspring2005/D_G/P004.html http://www.firstview.com/MENfall2004/D_AND_G/P062.html

Pochi1976
質問者

お礼

いろいろとアドバイスして頂き、ありがとうございました。 今持っているパンツ以外のパンツにも合うようなジャケット&靴を 買いたいと思っていますので、まずはパンツから買いに行きたいと 思っています。 セレクトショップも行ってみたいとは思うのですが、 今もっている洋服でお店に入るのは結構、勇気がいるかも知れません。 何か他のお客さんに『電車男かよ』と、後ろ指を指されそうで… でも、勇気を持って行ってみたいと思います。 また、ジャケットの具体的な例も示していただき、有難うございました。 他の方の回答の中に私がネットで探したお気に入りのジャケットの例、 (こんなジャケットを買ってみたい)という例を載せましたので、 それについて何かアドバイスを頂けたら幸いです。

• tisaki
回答No.3

着回しや合わせ易さを考えると、ボトム・ジャケット・靴という順番になりますね。 とはいうものの まず はじめに考えるべきは、ワードローブの基本色を何に置くかです。 次にボトムのライン。 これによって、上着の丈は違ってきます。 ストレートあるいは、それよりもタイトな感じの物には、上着はお尻の隠れるギリギリの丈を。 また、ダボパンツ、ワイドパンツならば、ウェストあたりの短めの丈の上着を。 今年の流行としては、やはりブーツカットが中心です。若干、ゆるめにはくタイプもでてきてはいるもののやはり主流はゆるぎませんね。 それにあわせるなら、やはりタイトなラインの余り長くない丈の物がいいでしょう。 ウェストよりも10~15cm下くらいの丈がベストかなと思います。 とにかく試着を繰り返し、しっくり来るまで妥協はしないこと。 自分の体にぴったり合ったサイズであることも必要です。 さて、ジーンズですが、最近は、黒をあまりみかけませんよ。 今年の注目色と言われていますが、いまいちです。 それよりも、ブルージーンズやダメージジーンズのいい感じの物が多いです。 男性にはいてほしいジーンズとしてあげれるのは、D&G、ディーゼル、ロック&リパブリック、テゥルーレルージョンかな?

Pochi1976
質問者

お礼

いろいろとアドバイスして頂き、ありがとうございました。 ジーンズですが、ブルージーンズやダメージジーンズのような 明らかにジーンズと解るような物以外を探しています。 というのも、仕事先では『職場内でのジーンズは厳禁』という 規定があるからなんです。 そのため、職場の男性たちはチノパン使用率が高く お洒落をしたい人たちはこっそりとカラーデニムのような ジーンズを穿いているので、私もそれを真似して・・・ と、思ったからです。 プライベート用としては使えそうですが、今回は職場用として 使えるジーンズやジャケットを探しておりました。 (質問にこの事を書けばよかったと思っています、スミマセンでした。)

回答No.2

こんにちはー、そんなに詳しいわけではないですが、アドバイスさせていただきます。 Q1)僕ならパンツを最初にします。ジャケットや靴は店を回りながら同時選考ですかね。できるなら全て同時選考でしょうか。  ジャケットは面積が大きく、値段が割と行きますから、先にいくつか確定させておいて、残金に合わせて他を選ぶみたいな形でもいいかと思います。その場合、靴は最後、秋冬でパンツスタイルなら優先度的に靴は最後です。占める割合が少ないので、靴だけ格好良くてもあまり誰も気にしませんから選択肢を減らしてもいいでしょう。  僕は年中長ズボン愛好会会長兼副会長兼理事ですから、優先度的にパンツを一番最初に持っていって選択肢を狭めることなく決定しておきます。また、ジャケットはよっぽどパンクな風の子じゃない限りアウターですから、まず皮膚に密着するパーツを決定した方が選びやすいかと思います。この中ではパンツですね。  もしくはパンツとTシャツだけ買って帰り、それを着て後日ジャケットの試着に行くと金銭的ショックが和らぐでしょう。 Q2)うーん、あえて選ぶならブラウンですかね。  デニムだけの話ですが、今、黒~灰色系デニムはちょっとヤバめな雰囲気を感じます。無難といえば無難なんですが…。  基本的にネガ反転色と白黒には必ず合います。インディゴブルーはネガ反転色の茶~ピンク、白~黒ですね。その他暗めの色、アーミージャケットなどの濃緑も合うでしょう。同系色の紺~水色はちょっと難しい感じでしょうか。 Q3)あります。  「オッサンっぽくなるな」とのことですが、シルエットが細めのジャケットで肩幅が広いとフケて見えることがあります。  ただし、他の要因、コーディネイトや顔の大きさ、持ってる雰囲気が占める割合の方が大きいと思います。この問題は店を回って見て数を着るしかないでしょう。  「やっべ、どれを着てもオッサンっぺぇ!」と感じたらスッパリ諦めることも重要かと思います。アウターはジャケット以外にもありますからね。  僕のは個人的見解なのであまりお気になさらないよう、長文失礼しました。

Pochi1976
質問者

お礼

purplebossaさんの個人的な意見でも私には大変参考になりました。 有難うございます。 個人的にはアウターはジャケットで決めてみたいと思うんですが、 どうしてもオッサンに見えてしまうなら、諦めようと思うんですが… あと、下の方の回答で自分の好みのジャケットの載っているアドレス を書いてあるので、それについてアドバイスを頂けたら幸いです。

回答No.1

予算はおいくらくらいあるのでしょうか? ただジャケットといってもシルエット(丈の長さ、袖の絞りなど)、素材等で着た時のカッコよさはかなり違います。 特にファッション初心者の方が中途半端なジャケットを着こなすのは難しく、俗にいうイタイ人になる可能性が高いです。 私自身そういう時期があったからいえるのですがそういう方は、「ジャケット」を着ればよいという考えで特にシルエットについてはなおざりになっていることが多いと思います。 なので、ジャケットを買うなら洗い加工などの余計なことをしていないシンプルなもの。ただ、シルエットにはこだわって、丈が短く(袖は手首のところまで、着丈はお尻が少し隠れる程度)最低でも2万5千円程度のものを買われることをオススメします。 丈が短かければスーツっぽく見られることもないと思いますし、ブルージーンズに合わせるのであれば色は黒が無難です。(参考URLのジャケット位丈が短くても個人的にはいいと思います。よろしければ参考にしてください) 最後に買う順番についてですが、それぞれのアイテムの占める面積はジャケット>パンツ>靴ですので、まずはジャケットを買われるのがいいでしょう。 では次はパンツなのかとなりますが、もし、ジャケットは買ってしまって予算がギリギリであるのならばジーンズはお持ちのようなので靴を先に買われる方がいいと思います。 マニュアル的でもよろしければコンバースのオールスターはどこにでも売ってますしコストパフォーマンスが非常に優れているので初心者の方にオススメです。 予算が潤沢でしたら、パンツ→靴の順番(出来れば一緒に)で全体のシルエットに気をつけて(重心が上半身にいきすぎないように)購入されるのがいいと思います。 長文の上、直接的な回答になっているかも疑問ですが、よろしければ参考にしてください。それでは失礼します。

参考URL:
http://www.arthur.gr.jp/tsuhan/goods_img/05ps/05ps-8-2-35.jpg
Pochi1976
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。 >>予算はおいくらくらいあるのでしょうか? 気に入ったデザインであれば2~3万位は出しても良いと思っているのですが、 現実は1~2万円位かと・・・(ああ、貧乏って悲しいかな)。 あと、靴についてアドバイスを頂ましたが スニーカーは既に持っているので、今回は革靴(スゥエード系?)を購入する 予定です。靴について何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。 最後に、昨日質問した後、自分に合いそうなジャケットをネットで探してみたの ですが、自分のお気に入りのジャケットを見つけたのですが、どうでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24361549