• ベストアンサー

甲状腺のガン

 又聞きの上、無知なものですから不明瞭な文章かも知れませんが、どなたかお知恵をお貸しください。  妻の母(68)が甲状腺のガンであることがわかりました。首のあたりにガン細胞が4つほどあるそうです。検査の結果、肺と肝臓にも転移しているそうです。  現在東京の病院を5箇所ほど回って検査しましたが、「首から上の手術は行っていない」や「摘出手術は行えるが、その後のアフターケア(放射線治療?)が出来ない」などの理由でなかなか病院が決まらない様子です。ここなら見て貰えるだろうと期待していた国立のガンセンターですら、「手術はできるが、首から上のガンは専門外でアフターケアができない」と言われたそうです(東京にある、国立の、ガンを専門とした病院なのに?理解に苦しみます)  現在東京で妻の妹夫婦(妻は二人姉妹)が病院に付き添ったりしているのですが、共働きのためなかなか思うように動けないようです。私どもは大阪に在住しており、私も妻も比較的自由に行動できるので、もどかしさを感じている次第です。それでも東京が一番治療に適している場所であるだろうと妹夫婦に任せておりましたが、この調子なら大阪に連れて来てわれわれが支援したほうが良いのではないかと思っています。  そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、大阪(または近畿)で首にできた甲状腺のガン治療とアフターケアに強い病院をご存知でしたら教えていただきたいのです。  拙い説明で申し訳ありませんが、どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.2

こんばんは。お母様のご病気と、なかなか治療が行えない事で、とてもご心配でしょう。お気持ちお察しします。 私は以前国立の総合病院の外科病棟で働いておりました、看護師の者です。甲状腺の癌の方もたくさんいらっしゃいました。 私がいた病棟では、甲状腺の癌の方で手術をされる方、点滴の抗がん剤治療を受けられる方、放射線治療を受けられる方、また末期の患者様もいらっしゃいました。 >「手術はできるが、首から上のガンは専門外でアフターケアができない」と言われたそうです とのことですが、これはご本人様が説明されたという事でしょうか。私もその病棟での経験が長いわけではないこともあるとは思いますが、回答の意味、意図がこれだけでは想像がつきません。今では癌も本人に告知するとかインフォームドコンセントなどいわれておりますが、私が働いていた病院では、予後のことなど本人にとってシビアな事柄まではなかなか本人にお話することはできておりませんでした。 私もNo.1の方と同意見で、別の原因もあるのではないか、ということも感じます。 ご本人以外のどなたかが、一度病状や受け入れられない理由について、先生から説明を受けられた方がいいのではないかと思います。 今まで5箇所受診されたとの事ですが、その中で一番信頼できそうな、お母様の検査データを持ってみえる病院にご相談されてみてはいかがでしょうか。

cheviot14
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  窓口は全て妻の妹が行っておりますが、大体の内容は本人にも一緒に伝わっているようです。  医者→妹→妻→私と何人もの人間から伝え聞いた内容&無知な私の上、混乱しております。  一度冷静に状況を把握して、勉強し、最良の方法を模索していきたいと思います。 心強いお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

愛知県在住の医師です。ご家族の病気ということでご心配かと思います。わかる範囲で書かせて頂きます。 甲状腺癌そのものは外科にとって日常診療する病気であり、大きな病院の外科であれば手術は可能です。しかしお母様のケースでは多数の転移があり、手術だけで完治させることが期待できない、というのが手術を勧められない理由かと推察します。 いずれにしても、病院からの説明がうまく伝わっていないようで、このままでは最良の治療方針を決める上で支障があると思われます。お住まいの大阪に引き取られて、直接支援されるというお考えには賛成致します。 残念ながら私は大阪の病院に詳しくありませんが、「内分泌外科」の外来を持っている大きな病院なら受診される価値があると思います。

cheviot14
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 おっしゃるとおり、大阪に呼んで最適な病院を探すつもりでしたが、現在紹介された病院で対応してもらえそうな話になってきましたので、しばらく様子を見ようと思います。親切なご回答誠にありがとうございます。

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.1

本で読んだだけの知識ですが、甲状腺にはヨウ素が集積しやすいので放射性ヨウ素を投与することにより、甲状腺がんは100%治ります。 5箇所の病院が積極的に治療をしないのは、別の原因があると思います。

cheviot14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身又聞きですので、よく調べて対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 甲状腺乳頭癌

    京都市に住んでおります。 妻(40才)が甲状腺乳頭癌と診断され手術が必要といわれました。なるべく傷跡が残らないように内視鏡手術ができないかと考えておりますが、検査をおこなった病院ではやっていないとの事です。内視鏡手術ができる病院を教えていただけないでしょうか。また、来週に私が病院へ説明を聞きにいくのですが、注意点などあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 甲状腺がんみたいです

    健康診断で甲状腺あたりの腫れを指摘され、現在さらに検査中です。 が、 たぶん甲状腺がんみたいです。 (いままででた所見がなにせ、それでしょう、という感じのもので。。) 甲状腺がんはたいていの場合は、死に至る病ではないようなので、 さほど落胆などはしていないのですが、 傷跡、傷の引きつれなど、その後どうなるのか、を心配しています。 また、抗がん剤投与や放射線治療に万が一なった場合、その後に子供を持つことはできるのでしょうか。卵巣にたいする影響はどうなんでしょう。これが一番の心配です。 仕事も休むと誰がやってくれるのか、どうなるのか想像もつかないし。 手術を受けられたことのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをください。入院生活にあったらよいグッズとかも知りたいです。 仕事先にうまく伝える方法などもアドバイスいただきたいです。がん=死ぬって響きがあるので、ショッキングでない伝え方がないものかとおもっているんです。 それから、暖かいエールをください。 大きな手術をしたことがないので、ちょっとびびってます(笑

  • 甲状腺ガンか?

    私の母親(55歳)が最近かすれ声が続いたため、病院で検査したところ甲状腺の手術の必要がある可能性が高いと診断されました。 インターネット等で調べ甲状腺の病気について何種類かは把握しました。ガンだとした場合、他のガンよりは比較的軽度な物が多いようですが、最悪の場合死に至る事はあるのでしょうか? そういえば数年程前にウツ状態になった事もありますし、最近では血圧が異常に高いような事も言ってました・・これは今思うと甲状腺のためかなとも思います。

  • 甲状腺の癌~10代~

    こんにちは。甲状腺の癌について教えて欲しいのですが私は今10代後半ですが最近きになることがあります。つい一ヶ月ほどまえから食べ物 の通りが悪くよくかんでも物がつまる感じがするのです。私の気のせいだといいのですが理由はわかりません。また遺伝的に親族に癌の遺伝をもってる人がおおく母も甲状腺の癌です。(手術済みです)最近きになって自分の首のところを触ると左にしこりがありました。母にいいづらいのですがこれはなんでしょうか??もしかしたら病気のような可能性はありますか??もし可能性があるならどのような病気だと思われますでしょうか??ぜひ教えて下さい。

  • 甲状腺乳頭癌について教えてください

    こんばんは、甲状腺乳頭がんについてお伺いします。 先日甲状腺乳頭癌と宣告されました。 リンパ腺への転移も3か所見つかっており、全摘出をすることになりました。 まだ大学1年生と若いこともあるから大丈夫だとお医者様からは言われていますが、やはり心配なところが多くて・・・。 特に手術直後の生活や、手術後どのような変化があるのか不安なので詳しい方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺がん 後遺症について

    甲状腺がん(乳頭がん)の手術をして約7年が経過しています。 よくある後遺症として、首のツッパリ感、嗄声はもちろんあるのですが、 私の場合、術後7年も経過しているのに、季節の変わり目や不安定な天気の日には、 体がダルく、力も入らず、長い時には1週間ほど寝込んでしまいます。 その為、仕事を休む日も少なくありません。 因みに、甲状腺ホルモン値は基準値内で、医師からは甲状腺がん(ホルモンバランス) とは関係なく、問題ないと言われています。様々な科を受診しましたが、どこの科に 於いても身体的、精神的には問題ないとの診断です。(精神科も受診しました。) 甲状腺がんを患った方で、私のような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、対処法があればご教示下さい。

  • 甲状腺がんについて

    まじまじとみたことはなかったのですが、甲状腺がはれてる?ようにみえます。 もともとこのようなかんじだったのかはわかりませんが、鏡で見てわかるほど甲状腺の外側が見えます。 甲状腺がんは20代でもできると言われ不安です。 初期症状もないと聞きます。甲状腺のはれぐらいだそうです。 でも実際自分では甲状腺の腫れがどのようなものかわかりません。 甲状腺がはれるっていうのはどのようにはれるのですか? 蝶の形をしてるとききましたが、腫れてると蝶の形がみえるのでしょうか?自分はふち側しかみえません。 触るとやわらかく硬くないです。 微熱が1年以上つづいていて(昔の平熱36.5度、現在37.2度)、心配で月に1度血液検査をしてますが、異常もなく、大腸内視鏡、胃カメラ、腹部エコー、レントゲン、腹部CTなどしましたが異常なしでした。 甲状腺がんでも微熱はでますよね?23歳♂

  • 甲状腺がん・・・遠隔転移と放射線治療について

    50代後半の母のことでご相談させていただきます。 今年の6月頃から微熱と咳が治らず、大学病院よりPETを勧められてPETを受けました。 担当の医師は肺がんを疑っていたようですが、肺のほうには何も見つからず、そのかわり 甲状腺がん(乳頭がん)が見つかりました。 先日、片方の甲状腺とリンパを摘出する手術を受けました。 そこで、分からないことが2点あり、質問させていだたきます。 まず一つは 乳頭がんはリンパへの転移は多いが、肺や骨への遠隔転移は少ない、との説明を受けました。 しかし、この甲状腺がん発覚の前後より、母は背中(背骨)が痛い、と言っております。 背中の痛み=骨への転移とは飛躍しすぎかと思いますが、担当医に確認したところ、「転移とかではないでしょう」との回答でした。 実際、母の甲状腺がん発覚はPETで分かったことです。担当医が言われるのは、もし転移をしているなら、PETに写っているはずだ、という意味なのでしょうか。 もう一つは 先日テレビで元子役の方が現在甲状腺がんを患っている、という内容の放送を見ました。 その方は、放射線治療をされているそうです。 母の場合、治療に関しては、放射線治療などという話は全く出ず、外科的手術の話しか出ませんでした。医師の話では、甲状腺がんは多くの場合が手術で取ってしまう、という説明でした。 放射線治療を行う人と手術で取る人とどのような違いがあるのでしょうか。 担当医に説明してもらえれば一番良いのですが、あまり質問できる雰囲気ではないので、こちらで質問させていただきました。 どちらか一つでもお教えいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副甲状腺

    東京、千葉、神奈川で副甲状腺に関して評判の良い名医のいる医療機関と先生の名前を教えてください。 甲状腺では定評のある伊藤病院に行こうと思っていたところ、医者からは『伊藤病院は甲状腺のみで副甲状腺はやっていない』と言われました。本当でしょうか? 甲状腺異常の疑いありという事で、首の超音波検査をしたところ、甲状腺は、軽度の橋本病と診断され、橋本病に関しては特に治療はせず、1年後に再検査となりました。しかし、副甲状腺にLowechoic tumor像(1センチ大の円形の像)が、うつっているので、精密検査が必要とのことです。 甲状腺異常の疑いありと言って色々な検査をされて1ヶ月を要しました。副甲状腺異常があるといって、また色々な検査を受けるのは精神的にきついので、いきなり生体検査を行えば、すぐに白黒つくのでしょうか? 生体検査の方法や痛みなど、教えてください。

  • 甲状腺

    1.甲状腺がん、橋本病、バセドウ病、その他の甲状腺の病気を識別する方法を教えてください。 2.TgAb、TPOAb、TRAbを受けたら識別に役にたちますでしょうか。 3.悪性の甲状腺腫か良性の甲状腺腫かを見きわめるためには、どういう方法があるのでしょうか。生体検査は、避けて通れないのでしょうか 4.甲状腺の生体検査をすると、首に跡が残ったりしますか。翌日からお風呂やプールに入れますか 5.大手総合病院と甲状腺専門病院のメリット・デメリットを教えてください。 6.1都3県で、甲状腺に関する有名な先生を教えてください。