• ベストアンサー

甲状腺のガン

又聞きの上、無知なものですから不明瞭な文章かも知れませんが、どなたかお知恵をお貸しください。  妻の母(68)が甲状腺のガンであることがわかりました。首のあたりにガン細胞が4つほどあるそうです。検査の結果、肺と肝臓にも転移しているそうです。  現在東京の病院を5箇所ほど回って検査しましたが、「首から上の手術は行っていない」や「摘出手術は行えるが、その後のアフターケア(放射線治療?)が出来ない」などの理由でなかなか病院が決まらない様子です。ここなら見て貰えるだろうと期待していた国立のガンセンターですら、「手術はできるが、首から上のガンは専門外でアフターケアができない」と言われたそうです(東京にある、国立の、ガンを専門とした病院なのに?理解に苦しみます)  現在東京で妻の妹夫婦(妻は二人姉妹)が病院に付き添ったりしているのですが、共働きのためなかなか思うように動けないようです。私どもは大阪に在住しており、私も妻も比較的自由に行動できるので、もどかしさを感じている次第です。それでも東京が一番治療に適している場所であるだろうと妹夫婦に任せておりましたが、この調子なら大阪に連れて来てわれわれが支援したほうが良いのではないかと思っています。  そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、大阪(または近畿)で首にできた甲状腺のガン治療とアフターケアに強い病院をご存知でしたら教えていただきたいのです。  拙い説明で申し訳ありませんが、どうかよきアドバイスをお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.2

こんばんは。お母様のご病気と、なかなか治療が行えない事で、とてもご心配でしょう。お気持ちお察しします。 私は以前国立の総合病院の外科病棟で働いておりました、看護師の者です。甲状腺の癌の方もたくさんいらっしゃいました。 私がいた病棟では、甲状腺の癌の方で手術をされる方、点滴の抗がん剤治療を受けられる方、放射線治療を受けられる方、また末期の患者様もいらっしゃいました。 >「手術はできるが、首から上のガンは専門外でアフターケアができない」と言われたそうです とのことですが、これはご本人様が説明されたという事でしょうか。私もその病棟での経験が長いわけではないこともあるとは思いますが、回答の意味、意図がこれだけでは想像がつきません。今では癌も本人に告知するとかインフォームドコンセントなどいわれておりますが、私が働いていた病院では、予後のことなど本人にとってシビアな事柄まではなかなか本人にお話することはできておりませんでした。 私もNo.1の方と同意見で、別の原因もあるのではないか、ということも感じます。 ご本人以外のどなたかが、一度病状や受け入れられない理由について、先生から説明を受けられた方がいいのではないかと思います。 今まで5箇所受診されたとの事ですが、その中で一番信頼できそうな、お母様の検査データを持ってみえる病院にご相談されてみてはいかがでしょうか。

cheviot14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  窓口は全て妻の妹が行っておりますが、大体の内容は本人にも一緒に伝わっているようです。  医者→妹→妻→私と何人もの人間から伝え聞いた内容&無知な私の上、混乱しております。  一度冷静に状況を把握して、勉強し、最良の方法を模索していきたいと思います。 心強いお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yiwt
回答No.3

愛知県在住の医師です。ご家族の病気ということでご心配かと思います。わかる範囲で書かせて頂きます。 甲状腺癌そのものは外科にとって日常診療する病気であり、大きな病院の外科であれば手術は可能です。しかしお母様のケースでは多数の転移があり、手術だけで完治させることが期待できない、というのが手術を勧められない理由かと推察します。 いずれにしても、病院からの説明がうまく伝わっていないようで、このままでは最良の治療方針を決める上で支障があると思われます。お住まいの大阪に引き取られて、直接支援されるというお考えには賛成致します。 残念ながら私は大阪の病院に詳しくありませんが、「内分泌外科」の外来を持っている大きな病院なら受診される価値があると思います。

cheviot14
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 おっしゃるとおり、大阪に呼んで最適な病院を探すつもりでしたが、現在紹介された病院で対応してもらえそうな話になってきましたので、しばらく様子を見ようと思います。親切なご回答誠にありがとうございます。

• ice_rif
回答No.1

本で読んだだけの知識ですが、甲状腺にはヨウ素が集積しやすいので放射性ヨウ素を投与することにより、甲状腺がんは100%治ります。 5箇所の病院が積極的に治療をしないのは、別の原因があると思います。

cheviot14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身又聞きですので、よく調べて対応したいと思います。