OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaScriptを使った背景設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171147
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (58/114)

こんにちは。
 Javaを使ってホームページを作ろうとしています。

 フレーム内の背景画像を繰り返さないでウインドウに最大化表示させる方法がわかりません。
 ホームページを見ている人がウインドウのサイズを縦横変えても、フレームのサイズに最大化表示させるという意味です。

 もうハゲそうです。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

>サイズを変えさせない方法とかあればできるのかナァ・・

<script language="javascript">
<!--
function funcResize(){
window.resizeTo(100,200)}
//-->
</script>
</head>
<frameset cols="*,*" onLoad="funcResize();" onResize="funcResize();">

過去の質問より抜粋(パクリ)しました、ははは、はぁ。
各フレームにはnoresizeを指定すれば良かったと思います。
試してみてください上手くいったらラッキー。
お礼コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

上手くいきました。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 09:00:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

私も同じ様な事を考えた事が有ります。

私の場合は、上から下に繋がるグラデーションを書きたかったので、縦2048Dot*横1Dotの画像で誤魔化しました。

背景を繰り返さない方法は、スタイルシートで対応出来ます。

例えば、縦方向の繰り返しを抑制するには、
<BODY BACKGROUND=** STYLE="background-repeat:repeat-x;">
とすれば、可能です。(横方向の場合は、repeat-y)

只、これでは画像の縮尺制御は出来ませんでした。

で、かなり手間の掛かる方法ですが...。
先ず、<TABLE>で、1行×1桁の表を100%指定で作り、その中にImageを縦横100%の比率設定で置きます。

後は、他のページ上のオブジェクトをスタイルシートのポジショニングを使って、%表記で配置して行きます。

これで、それらしくは見えると思います。

但しこれで試した結果、縮尺が変わるとかなり画像が荒く見えます。
又、大きな画像にして荒さを押えると、今度は読み込みが遅くなります。

又、フリーのスペースの場合の広告バナー等が有ると、かなり崩れて来ます。

>もうハゲそうです。
いや、そこまで悩まなくても...。(^_^;)
補足コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

すばやい回答ありがとうございます。

やっぱりむりなんですかねぇ~~

何で最大化させたいかというと、
 ページは左・右上・右下と分かれていて、左と右下のフレームの壁紙がスムーズに連結するようにしたいんです。
 見る人のウィンドウサイズを固定して、サイズを変えさせない方法とかあればできるのかナァ・・・。そういうアプレットがあれば・・
投稿日時 - 2001-11-19 17:03:21


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>サイズを変えさせない方法とかあればできるのかナァ・・ これなら、Javaスクリプトでリサイズを抑制すれば出来ますね。
>サイズを変えさせない方法とかあればできるのかナァ・・
これなら、Javaスクリプトでリサイズを抑制すれば出来ますね。