• ベストアンサー

銀行の手数料について

海外送金小切手を発行し(手数料4500円)これを相手先にEMS郵便にて送付しました。相手から受け取っていない旨の連絡を受けたため、郵便局に配達経過の調査を行うとともに銀行に小切手が換金されているかを確認して欲しいと要請したところ、手数料が3000円かかると言われました。相手が受け取ってないのを確認して小切手の再発行をするかどうか考えていたのですが、高い手数料を払って小切手分の金額を預けた(?)のにさらに調査のため(こちらが預けたお金が海外から請求されているかどうかだけ)にこの3000円を払うのはおかしいと思いますが、これは妥当な料金なのでしょうか?

• mfum
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

個人的には金額が妥当とは思いませんが、無料とはいかないでしょうね。 いろいろな手数料がありますが、人件費やシステム利用料は生じますので有料になるのは仕方ないと思います。 しかし、企業間競争などもあり差別化のために手数料を安くしたり無料にすることもあります。その分どこかで利益を上げる仕組みを作ってるから実現できるのでしょうけどね。

mfum
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。