• ベストアンサー

商用(検索エンジン対策)に効果的なブログについて

ブログが検索エンジン対策などオンラインショップなどに効果があると聞きました。 そこで質問ですが、有料・無料を含めて色々ブログを提供しているところがありますが、商用としてブログをするなら、どこのブログを利用するのが効果的でしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

ブログが効果がある・・・というのは管理者が毎日更新をしやすいから・・・という意味合いが強いです。 とにかく毎日更新しておもしろい情報、役立つ情報、セール情報などを流していれば、毎日来てくれる人が増える・・・かもしれないということです。 一般の商用サイトは商品を並べて放置してある状態で更新も週に1度とかになりがちですが、ブログなら簡単に追加できるからです。 どういった内容のサイトなのかがわからないのでなんとも言えないですがアクセスを稼ぐにはブログだけでは不十分でやはりお金をかけて広告するしかないでしょう。有料ブログでもアクセスは保証してくれませんしね。 無料ならどこでもいいと思います。アクセスの多さならlivedoorが多いと思いますが埋もれてしまう危険が多く、利用者が少ないブログだと目立つかもしれませんがそもそもアクセスしてくれる人が少ないので意味がない・・といったことになってしまいます。 検索エンジンはYahooもロボット型に移行してしまいましたからとにかく「アクセスをかせぐページ」にすることが最優先でしょう。 ブログはあくまでも「日記」であって「ショッピングサイト」ではないですし、ブログは管理人さんに共感してみてくれるというのが圧倒的に多いので「管理人さん(女性であることが条件ですね)」がいかにうまくブログを運営できるかにかかってくると思います。そこから普通のサイトに導けばいいのですが、個人的にはこの方法はあまり好きではありません。