• ベストアンサー

懸賞キャンペーンで、問題はないか

あるコミュニティサイトをやっています。 そこでソニーバイオ(を景品で出そうと思いますが、21万円相当)その場合 無料会員登録する必要があります。 ある特定の会員は5000円程度払うと 更に高度なサービスを受けることができます。 つまり、無料会員と有料会員が存在します。 確かOPENとクローズとあり、商品の10倍までしかだめとかなんかあったのですが、 うちの場合はどうなるのですか? 5000円何ので50000円まででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記見てください。 1.一般懸賞でしょう。  有料会員は、5000円以上の取引なら、最高額10万円、総額予定売上額の2%、という規定です。21万円相当の景品は、出せません。  5000円未満(無料の場合)は見てください。 2.オープン懸賞形式なら、1000万円(最高額)が可能です。  全員にクイズなどをしてもらって、抽選する式です。モチロン21万円の景品が出せます。 3.インターネット関連は他に規定があった気がしますが、ご自分で検索下さい。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/keihin/2/keihin.pdf

関連するQ&A

  • 懸賞について(運営者)

    懸賞には2つある時いたのですが 下記の場合どちらですか? とあるネットビジネスで、掲示板や、ページのどこかにヒントや、キーワードなどが書いてあるとします。 ちょっと検索しないと出てこないとします。 それをみるのには登録などは一切必要ないとします。 ただ、閲覧するだけ その場合の賞金は OPEN(1000万円まで) クローズド(10万円相当まで) どちらですか? 会員になる必要がないので openだと思うのですが

  • 景品法

    景品法にお詳しい方、ぜひ教えてください。 公正取引委員会を読みましたが、無料サービスの場合の掲載が確認できず、質問させて頂きます。 無料オンラインゲームで優勝者に景品を進呈する場合、景品限度額はどのように設定するべきでしょうか? ゲームでの優勝者に景品進呈となれば「一般懸賞」にあたると思います。 しかし、ゲームの参加、会員登録は全て無料のため、「懸賞による取引価額」が0円です。 この場合、景品を進呈することはできないのでしょうか? それとも「一般懸賞」ではなく「オープン懸賞」に分類されるのでしょうか? 優勝者に1~10万円相当の景品を考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天のキャンペーンについて

    現在色々キャンペーンをやっているのですが、そのうち2個のキャンペーンが対象になりそうです。 その2個のキャンペーンとは (1)<72時間!1万円以上お買い物でプラチナ会員はポイント4倍、ゴールド会員は3倍! 1万円未満でもプラチナ会員は3倍、ゴールド会員は2倍!> (2)「買い回りでポイント最大10倍!冬の生活準備ぐるぐるキャンペーン」(2ショップで購入ポイント2倍、3ショップで購入ポイント3倍 、10ショップで購入ポイント10倍) この場合両方にエントリーした場合はどうなるのでしょうか? 仮に3ショップで購入した場合、ポイントは(2)適用で3倍、(1)適用でプラチナ会員なら4倍です。 足して7倍になるのか、それともポイントが高い方が優先されて4倍になるか、どちらになるのでしょうか? 期限が、明日9時59分までの購入が対象です。 さきほど気がついたので、今から楽天に問い合わせても間に合いません。 両方にエントリーして、上記2ケースのいずれかになるのであれば問題ないのですが、両方エントリーしたことによって、ポイントが低い倍数の方が優先されてしまうと(上記の例なら3倍、本来片方だけエントリーしていれば4倍つくはずが)、と心配になってきました。 少し高額なものを購入するので、ポイント還元がかなり大きく左右してしまいます。 自分でも楽天のサイトで色々調べたのですが、分かりませんでした。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 景品の税金

    オープン懸賞で当たった景品には、税金がかかりますが、下記の場合は税金がかかるのでしょうか。 数千万円の物品を購入すると、50万円相当の旅行が総付景品として、買った人全てがもらえる場合、50万円はオープン懸賞のように一時所得として申告しなければならないのでしょうか。 私はその旅行を、景品として納入する側なのですが、景品として旅行を提供された人から問い合わせを受けております。 よろしくお願いします。

  • 仲間がたくさんできるようなオープンなブログコミュニティ教えてください。

    仲間がたくさんできるようなオープンなブログコミュニティ教えてください。 1)mixiのようなクローズなコミュニティでなくて、会員制のブログだけど会員の最新ブログがtopページに更新してくれる無料ブログサイト教えてください。新規登録考えています。 2)wordpressで自分で作ったブログの最新情報をRSSで送くれて、会員の最新ブログ情報をtopページに更新してくれるブログコミュニティサイト教えてください。新規で自作ブログサイト製作考えています。 1,2どちらかだけでも結構です。 教えてくださいませんか。 特に2に興味を持っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 景品表示法:クレジットカード入会キャンペーン

    景品表示法:クレジットカード入会キャンペーン クレジットカード新規入会キャンペーンとして 2000円分とか5000円分等のポイントプレゼントを 行っているところがあります。 入会と条件としているのでオープン懸賞にはあたらず、 また、”1万円以上購入でポイントがつかえる”等の条件がなく もらったポイントで無料で商品がもらえます。 これでは 取引(入会)に付随して、 景品(2000円、5000円分)をもらえることになり 取引額によらない総付景品の限度額200円を超えるので 景品表示法に触れるのではないでしょうか?

  • 無料会員を募る際の懸賞法の規定について

    WEBサイトの無料会員を募るためのキャンペーンとして、抽選でプレゼントを用意したいと考えています。こういったケースの場合、一人当たりの景品上限金額はいくらになるのでしょうか? 景品表示法のサイトをみても良くわかりませんでした。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/keihin/keihingaiyo.html

  • こんなビンゴ大会やクイズ大会は賭博違反?

    以下のケースで、賭博を行ったとして違法となり、 警察に御用となってしまうのはどれですか? ケース(1):参加費無料のビンゴ大会。景品は一万円程度。 ケース(2):参加費無料のビンゴ大会。景品は一億円程度。 ケース(3):参加費無料のクイズ大会。景品は一万円程度。 ケース(4):参加費無料のクイズ大会。景品は一億円程度。 ケース(5):参加費有料のビンゴ大会。景品は一万円程度。 ケース(6):参加費有料のビンゴ大会。景品は一億円程度。 ケース(7):参加費有料のクイズ大会。景品は一万円程度。 ケース(8):参加費有料のクイズ大会。景品は一億円程度。 ビンゴ大会は運だけで景品が貰えるかどうかが決まり、 クイズ大会は実力だけで景品が貰えるかどうかが決まるものとします。 景品は大会の運営側(第三者)が出資するものとし、 参加費有料の場合に集まったお金は全て運営費にのみに使われる(景品代にしない)ものとします。 私の考えでは、参加費無料なら無罪、参加費有料なら有罪だと思うのですが、 実際の所はどうなのでしょうか?

  • 有料会員登録が条件の場合はクローズド懸賞?

    iモードの公式サイトで、会員登録が有料のものがたくさんあります。 会員登録を条件とする懸賞の場合、これは、クローズド懸賞になり、 月額会費を取引価額とみなせばよいでしょうか。 どうみても、景品の額がオーバーしているものをけっこう見かけるので、 どういうきまりになっているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットで懸賞サイトを運営しようと思います。法律関係を教えてください。

    インターネットで懸賞サイトを運営しようと思っているのですが、賞品の制限を教えてください。 具体的な内容は下記の通りです。 ・無料登録で月1回応募可能 ・月額315円でチケット5枚付与 ・チケット1枚で1回応募可能 ・他、チケット追加購入可能 景品表示法などでクローズド懸賞の場合、取引額の20倍までが賞品限度額とありますが、 無料とは言え登録しなければならないので、こちらに当てはまるのでしょうか。 その場合、月額315円の20倍になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう