• ベストアンサー

Media Player

昨日、WindowsXPを購入し、Win2000からアップグレード致しました。 とりあえず正常に稼働しておりますが、今まで再生出来ていた Media Playerの、『音』が出なくなってしまいました。 映像は正常に映っております。また、Windowsの起動音やRealPlayerなどの音は出ているので、 スピーカーは繋がっていると思われます。 また、WAVやMP3を再生しようとすると、この形式はサポートされていません・・・と出ます。 CODECっていうものが悪いのか解りませんが、デバイスマネージャーでは 特にエラーの状況にはなっていないようです。 何か、考えられることがありましたら、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.3

う~ん・・粘ってみる ?・・そうですかぁ・・(^.^)  超初歩的な確認なんだけど、WindowsMediaPlayerのボリュームコントロールは0になっていないよね ?(~_~)  って んなわきゃ~無いよねぇ~ (^。^)  でも、ほんともうこれぐらいしか、この場合考えられないんだけど。  実際、他のRealPlayerなどは音がちゃんと出ていると言う事だし、 と言う事は、まず、サウンドコントローラーやドライバ認識関係では無い事は100%確実だし・・  あっ そうそう  >WAVやMP3を再生しようとすると、この形式はサポート >されていません・・・ ↑ ここの部分を忘れていたよね。 WindowsMediaPlayerを起動させて ツール⇒オプション⇒形式 のMP3形式サウンドにチェックが入っているかな !?  そして、オーディオファイルにも !?

SHINYA-W
質問者

お礼

いろいろ粘ってはみたものの、やっぱりだめみたいです。 おっしゃる通り、クリーンインストールしたら、ちゃんと音も出るようになりました。 やはり、アップグレードはよくないんでしょうか? なにはともあれ、こういったかたちで、解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PCboy
回答No.2

って言うか 確か XPって 標準でWindowsMediaPlayer8.0が付いてるよね !?  多分、それでXPのクリーンインストール(新規インストール)では無くて、アップグレードインストールやった為に、7.1⇒8.0にちゃんとプログラムが上書きって言うか 正常に更新されなかったんじゃないかな~  だから、他の投稿でもあったんだけど XPのアップグレードやった場合に関しての不具合の解決策は  やはり、【XPの新規インストール】しか無いね。    OSの再インストールは誰もが避けたい所なんだけど  やっぱ、これが一番手っ取り早いし、結局はこの方法しか無いと思うよ。やっぱ、XPのアップグレード絡みはね ! ど~してもね・・(~_~)  それでも ど~してもネバリたいんであれば  あとは やっぱり マイクロソフトのサポートに直に問い合わせて見るしか現実的に解決策は無いでしょー!

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、アップグレードはだめですかねえ。 とりあえず、MediaPlayer以外は順調なので、90%は成功かなあと思っていますが。 もうちょっと粘ってみますが、ど~してもだめなら、新規でインストールしてみます。 マイクロソフトに問い合わせる前に、も~ちょっとの粘り方ですが、なにかやってみる価値のあることは ありますか? 質問ばかりで、申し訳ありません。

noname#15387
noname#15387
回答No.1

Windowsの起動音が出ているということは、Windowsのほかのサウンドも出ているという前提で書いていきますと、WindowsのほとんどのサウンドはWAV形式ですから、WindowsXPそのもののデバイスドライバ関連が問題ではないということになります。 それで一番疑わしいのはMediaPlayerの設定やバージョンですね。 設定はツール→オプション→ファイルの種類ですべての項目にチェックが入っているか確認してみてください。もし入ってなければ全部にチェックして「OK」ボタンを押してください。 次に気になるバージョンはヘルプ→バージョン情報で表示できます。XPならばデフォルトでMedeiaPlayer8.00.00.4477がセットアップされてます。 バージョンがおかしいときは一旦MediaPlayerを削除して、マイクロソフトのサイトからMediaPlayer7.1をセットアップしてからWindowsUpdateでMediaPlayerがそのままでいいのかチェックしてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/Playerv7.asp
SHINYA-W
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 MediaPlayerのバージョンは、8になりましたが、後ろまでは確認しませんでした。 (確認しておきます) あと、MediaPlayerの削除っていうのは、具体的にはどのようにするのでしょうか? アプリケーションの追加と削除には見当らなかったんで・・・。 初歩的な質問で申し訳ありません。