• ベストアンサー

Media Player

昨日、WindowsXPを購入し、Win2000からアップグレード致しました。 とりあえず正常に稼働しておりますが、今まで再生出来ていた Media Playerの、『音』が出なくなってしまいました。 映像は正常に映っております。また、Windowsの起動音やRealPlayerなどの音は出ているので、 スピーカーは繋がっていると思われます。 また、WAVやMP3を再生しようとすると、この形式はサポートされていません・・・と出ます。 CODECっていうものが悪いのか解りませんが、デバイスマネージャーでは 特にエラーの状況にはなっていないようです。 何か、考えられることがありましたら、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 う~ん・・粘ってみる ?・・そうですかぁ・・(^.^)  超初歩的な確認なんだけど、WindowsMediaPlayerのボリュームコントロールは0になっていないよね ?(~_~)  って んなわきゃ~無いよねぇ~ (^。^)  でも、ほんともうこれぐらいしか、この場合考えられないんだけど。  実際、他のRealPlayerなどは音がちゃんと出ていると言う事だし、 と言う事は、まず、サウンドコントローラーやドライバ認識関係では無い事は100%確実だし・・  あっ そうそう  >WAVやMP3を再生しようとすると、この形式はサポート >されていません・・・ ↑ ここの部分を忘れていたよね。 WindowsMediaPlayerを起動させて ツール⇒オプション⇒形式 のMP3形式サウンドにチェックが入っているかな !?  そして、オーディオファイルにも !?

SHINYA-W
質問者

お礼

いろいろ粘ってはみたものの、やっぱりだめみたいです。 おっしゃる通り、クリーンインストールしたら、ちゃんと音も出るようになりました。 やはり、アップグレードはよくないんでしょうか? なにはともあれ、こういったかたちで、解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 って言うか 確か XPって 標準でWindowsMediaPlayer8.0が付いてるよね !?  多分、それでXPのクリーンインストール(新規インストール)では無くて、アップグレードインストールやった為に、7.1⇒8.0にちゃんとプログラムが上書きって言うか 正常に更新されなかったんじゃないかな~  だから、他の投稿でもあったんだけど XPのアップグレードやった場合に関しての不具合の解決策は  やはり、【XPの新規インストール】しか無いね。    OSの再インストールは誰もが避けたい所なんだけど  やっぱ、これが一番手っ取り早いし、結局はこの方法しか無いと思うよ。やっぱ、XPのアップグレード絡みはね ! ど~してもね・・(~_~)  それでも ど~してもネバリたいんであれば  あとは やっぱり マイクロソフトのサポートに直に問い合わせて見るしか現実的に解決策は無いでしょー!

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、アップグレードはだめですかねえ。 とりあえず、MediaPlayer以外は順調なので、90%は成功かなあと思っていますが。 もうちょっと粘ってみますが、ど~してもだめなら、新規でインストールしてみます。 マイクロソフトに問い合わせる前に、も~ちょっとの粘り方ですが、なにかやってみる価値のあることは ありますか? 質問ばかりで、申し訳ありません。

noname#15387
noname#15387
回答No.1

Windowsの起動音が出ているということは、Windowsのほかのサウンドも出ているという前提で書いていきますと、WindowsのほとんどのサウンドはWAV形式ですから、WindowsXPそのもののデバイスドライバ関連が問題ではないということになります。 それで一番疑わしいのはMediaPlayerの設定やバージョンですね。 設定はツール→オプション→ファイルの種類ですべての項目にチェックが入っているか確認してみてください。もし入ってなければ全部にチェックして「OK」ボタンを押してください。 次に気になるバージョンはヘルプ→バージョン情報で表示できます。XPならばデフォルトでMedeiaPlayer8.00.00.4477がセットアップされてます。 バージョンがおかしいときは一旦MediaPlayerを削除して、マイクロソフトのサイトからMediaPlayer7.1をセットアップしてからWindowsUpdateでMediaPlayerがそのままでいいのかチェックしてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/Playerv7.asp
SHINYA-W
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 MediaPlayerのバージョンは、8になりましたが、後ろまでは確認しませんでした。 (確認しておきます) あと、MediaPlayerの削除っていうのは、具体的にはどのようにするのでしょうか? アプリケーションの追加と削除には見当らなかったんで・・・。 初歩的な質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerで。

    Windows Media Player 10を、WindowsXPで使っています。今まで再生できていたのに、 突然動画が音だけになって、映像が出てこなくなって しまいました。(*.mpg、*.wmvが特に。) インストールをしなおしたり、コーデックを入れてみたりしましたが、やはり音だけ・・・。 ファイルの破損も疑いましたが、 何故かQuickTimeでは再生できます。 その前にffdshowを入れていたので、もしかしたらと 思って消しましたが駄目でした。 詳しい方、どうか教えてください。

  • windows media playerでMP4を再生できませんか?

    windows media playerでMP4を再生すると、音楽(音声)は鳴るのですが、映像が出ません。 自分なりに調べてMP4再生コーデックをインストールしてみたんですが、それでも音声のみなんです。 インストールしたコーデックは『3pgDecoder.exe』と言うものです。 インストールするコーデックを間違えたのでしょうか・・・ 他に方法があれば教えて下さい。 できればWindows media player で再生できる方法を宜しくお願い致します。

  • 再度・メディアプレイヤーで音が聞けません。

    winSEでメディアプレイヤー9を使って、mp3を再生しようとすると「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。」と出ます。メール受信やゴミ箱の音など、問題なく出ます。デバイスマネージャーの「サウンド・ビデオ・およびゲームのコントローラ」をのぞくと「YAMAHA AC-XG audiodevice」がありますが、正常に動作しているようです。コントロールパネルの「サウンド」と「マルチメディア」のアイコンをダブルクリックしても、何も開かないです。

  • Windows Media Player

    こんばんは。 今、Windows Media Playerで、ASFファイルや、MPEG2 aviファイルが 再生できませんでした。 音は、聞こえますが、映像が出ません。 コーデックも、ダウンロードして、試してみましたが、やはりだめでした。 どうしても、映像を再生したいです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーでDVDを再生したら音声が聞こえない

    Windows Media Playerで借りてきた映画のDVDを再生しようとしたら、デコータがないため再生できないと出てきました。ネットで調べてWniDVDというソフトを買ってインストールしました。そしたら、映像は流れるようになったんですが音声が聞こえないんです。ミュートにはなっていません。起動時の音などは聞こえるのでスピーカに異常はありません。realplayerやGOMplayerでも同じく映像のみで音声がありません。どうしたらいいでしょうか。

  • Windows Media Player V12

    Windows7のWindows Media Player V12でのマルチチャンネルについて教えてください。 XPのWindows Media Player V11では、CD等の2chソースでも5.1chで再生しておりました。 Win7へアップグレードし、Windows Media Player V12で再生したところ、DVDのような5.1chのソースのものは5.1ch再生しますが、CDの再生ではリアスピーカから音が出ません。 コンパネのサウンドでデバイスは5.1chにし、テストでは全てのスピーカから音がでます。 WMPのオプションでも、そのデバイスを指定しています。 2chソースでは、リアから音が出ないのは、WMP12の仕様なのでしょうか? (デュアルブートなので、XPで起動すれば、CDでもマルチスピーカで再生します。)

  • WNDOWS MEDIA PLAYER 11 で音楽再生できない

    前のパソコン(XP搭載のDYNABOOK)が壊れたので、このたびパソコンをリニュアルしWINDOWS VISTA搭載のTOSHIBA DYNABOOK TX/67HWGを購入しました。 外付けHDDに前PCのときに収録したMP3/WAV/WMA/WMVなどの音楽ファイル・映像ビデオがあるのですが、これらを再生しようと新パソコンのWINDOWS MEDIA PLAYER 11を起動したのですが、ブツブツ音が出るだけで再生してくれません。再生可能なのはWAVとインターネットストリーミング配信の映像・音声のみです。 ほかのたとえばREAL PLAYERやWINAMPなどではすべて正常に再生できます。前のパソコンではWINDOWS MEDIA PLAYER 10でしたが全く問題ありませんでした。 なぜ、新パソコンのMEDIA PLAYER 11で再生できないのでしょう?対策はどうすればいいのでしょう? GOO で検索しても全くHITしないので、どなたか教えていただければ幸いです。  

  • メディアプレイヤーのカーソルがおかしいです

    出来上がった音楽を確認するため、 再生にメディアプレイヤーやGOMプレイヤーを使用しています。 普段はなんともないのですが、途中から再生しようとカーソルを移動すると、 強制的に最初の場所へ戻されてしまうという現象がファイルによって発生します。 ・メディアプレイヤー(wav・mp3)もGOMプレイヤー(flv)でも発生する。 ・発生するファイルとしないファイルがある。 ・ファイルの上書きをしても改善されない。 音や映像を再生することはできるのですが、途中から再生できず不便で困っています。 何か対策方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • Media Player で・・・

    Windows Media PlayerでMPEGファイルの動画を見たら再生されるのにもかかわらず「必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないので、ファイルを再生できません。」と表示されます。 他にも、DVDの再生も出来ません、というか映像だけ再生されて、音が出ません。(他の音楽、動画は再生可) 回避方法を教えてください! 

  • Windows7とメディアプレイヤー

    Windows7とメディアプレイヤー 自作windowsマシン(windows7)でメディアプレイヤーを使ってWAVファイルを再生しようとしているのですが音が出ません。タイムコード、曲名などは正しく表示されるのですが、それを再生しようとしてもタイムバーが一瞬で素通りしてしまう状態です。 OSによるオーディオインターフェイスの認識自体は正常なようです。(ネット上の音データは問題なく再生できる) メディアプレイヤーの問題かと思い、WinAmpもインストールしてみたのですが、こちらも使用できません。(症状は同じです) ◎要約しますと・・・ ・OSとサウンドデバイスの関係は正常のようです ・メディアを再生するアプリはすべからく使用できない状態(ただしネットのデータの再生は正常) ということで、 <「音声再生用のアプリ各種」から「Windows7」へのデータの受け渡し>に不具合が起こっているものと思われます。 この二者間の設定、あるいはドライバの設定に問題があるのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教示くださいませ。m(_ _)m