OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Media Player

  • 困ってます
  • 質問No.170927
  • 閲覧数111
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (245/264)

昨日、WindowsXPを購入し、Win2000からアップグレード致しました。
とりあえず正常に稼働しておりますが、今まで再生出来ていた
Media Playerの、『音』が出なくなってしまいました。
映像は正常に映っております。また、Windowsの起動音やRealPlayerなどの音は出ているので、
スピーカーは繋がっていると思われます。
また、WAVやMP3を再生しようとすると、この形式はサポートされていません・・・と出ます。
CODECっていうものが悪いのか解りませんが、デバイスマネージャーでは
特にエラーの状況にはなっていないようです。
何か、考えられることがありましたら、教えて頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 う~ん・・粘ってみる ?・・そうですかぁ・・(^.^)
 超初歩的な確認なんだけど、WindowsMediaPlayerのボリュームコントロールは0になっていないよね ?(~_~)

 って んなわきゃ~無いよねぇ~ (^。^)

 でも、ほんともうこれぐらいしか、この場合考えられないんだけど。
 実際、他のRealPlayerなどは音がちゃんと出ていると言う事だし、 と言う事は、まず、サウンドコントローラーやドライバ認識関係では無い事は100%確実だし・・

 あっ そうそう 
>WAVやMP3を再生しようとすると、この形式はサポート
>されていません・・・
↑ ここの部分を忘れていたよね。

WindowsMediaPlayerを起動させて
ツール⇒オプション⇒形式 のMP3形式サウンドにチェックが入っているかな !?
 そして、オーディオファイルにも !?
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (245/264)

いろいろ粘ってはみたものの、やっぱりだめみたいです。
おっしゃる通り、クリーンインストールしたら、ちゃんと音も出るようになりました。
やはり、アップグレードはよくないんでしょうか?
なにはともあれ、こういったかたちで、解決いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 00:31:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Windowsの起動音が出ているということは、Windowsのほかのサウンドも出ているという前提で書いていきますと、WindowsのほとんどのサウンドはWAV形式ですから、WindowsXPそのもののデバイスドライバ関連が問題ではないということになります。 それで一番疑わしいのはMediaPlayerの設定やバージョンですね。 設定はツール→オプション→ファイルの種類ですべての項目にチェックが ...続きを読む
Windowsの起動音が出ているということは、Windowsのほかのサウンドも出ているという前提で書いていきますと、WindowsのほとんどのサウンドはWAV形式ですから、WindowsXPそのもののデバイスドライバ関連が問題ではないということになります。

それで一番疑わしいのはMediaPlayerの設定やバージョンですね。

設定はツール→オプション→ファイルの種類ですべての項目にチェックが入っているか確認してみてください。もし入ってなければ全部にチェックして「OK」ボタンを押してください。

次に気になるバージョンはヘルプ→バージョン情報で表示できます。XPならばデフォルトでMedeiaPlayer8.00.00.4477がセットアップされてます。

バージョンがおかしいときは一旦MediaPlayerを削除して、マイクロソフトのサイトからMediaPlayer7.1をセットアップしてからWindowsUpdateでMediaPlayerがそのままでいいのかチェックしてみるといいと思います。
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (245/264)

早速の回答、ありがとうございます。
MediaPlayerのバージョンは、8になりましたが、後ろまでは確認しませんでした。
(確認しておきます)
あと、MediaPlayerの削除っていうのは、具体的にはどのようにするのでしょうか?
アプリケーションの追加と削除には見当らなかったんで・・・。
初歩的な質問で申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-19 08:57:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 って言うか 確か XPって 標準でWindowsMediaPlayer8.0が付いてるよね !?  多分、それでXPのクリーンインストール(新規インストール)では無くて、アップグレードインストールやった為に、7.1⇒8.0にちゃんとプログラムが上書きって言うか 正常に更新されなかったんじゃないかな~  だから、他の投稿でもあったんだけど XPのアップグレードやった場合に関しての不具合の解決策 ...続きを読む
 って言うか 確か XPって 標準でWindowsMediaPlayer8.0が付いてるよね !?

 多分、それでXPのクリーンインストール(新規インストール)では無くて、アップグレードインストールやった為に、7.1⇒8.0にちゃんとプログラムが上書きって言うか 正常に更新されなかったんじゃないかな~

 だから、他の投稿でもあったんだけど XPのアップグレードやった場合に関しての不具合の解決策は
 やはり、【XPの新規インストール】しか無いね。
 
 OSの再インストールは誰もが避けたい所なんだけど
 やっぱ、これが一番手っ取り早いし、結局はこの方法しか無いと思うよ。やっぱ、XPのアップグレード絡みはね ! ど~してもね・・(~_~)

 それでも ど~してもネバリたいんであれば 
あとは やっぱり マイクロソフトのサポートに直に問い合わせて見るしか現実的に解決策は無いでしょー!
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (245/264)

回答、ありがとうございます。
やっぱり、アップグレードはだめですかねえ。
とりあえず、MediaPlayer以外は順調なので、90%は成功かなあと思っていますが。
もうちょっと粘ってみますが、ど~してもだめなら、新規でインストールしてみます。
マイクロソフトに問い合わせる前に、も~ちょっとの粘り方ですが、なにかやってみる価値のあることは
ありますか?
質問ばかりで、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-19 09:04:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ