• ベストアンサー

《エクセル2000》VLOOKUPのエラー#N/Aを、条件付き書式で表示させない方法

こんにちは。 IFとVLOOKUPを組み合わせて、エラーだった場合表させない方法はわかりますが、条件付き書式でエラーを表示させない方法はあるでしょうか。 ただしファイルの仕様の都合上、どこかにわざとエラー値のセルをつくって「そこと同じだったら」という条件にするのは、なしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「数式が」「=ISNA(セル座標)」 でできます。

bari_saku
質問者

お礼

こちらのやり方でうまくいきました。 ただ、欲を言えば条件付き書式をコピー&ペーストで一つずつ貼り付けなければならなかったのが少し手間でしたので、こちらの方法は改めて質問したいと思います。 お陰様で助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• xmoto
回答No.6

条件付書式とか面倒な事しないで =if(isna(vlookup(A1,データ範囲,1,0)),0,vlookup(A1,データ範囲,1,0))ではだめなのかな?

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ゼロから自分で作ったファイルでしたら、ご提示いただいたような関数を組み込むのですが、他人の作ったもののため、関数を大幅に書き換えてしまうのはちょっと怖かったのです。 どうもありがとうございました。

• imogasi
回答No.5

#3です。 #3のお礼の場合はA列A1ですが、私の例ではB列B1です。 私の場合のB2、B3、・・に該当するものは、ご質問者の場合A2,A3,A4・・は ありませんか。それが「ある」として、私が(推測して)言ったのは、A1で条件付書式、A2で条件付き書式、A3で条件付書式、・・と操作をやっているのかなと思ったのです。 その場合はA1:A20(たとえばの例)を範囲指定して、A1をアクチブセルにして(この点大切、#3で書き漏らした)、条件付書式の数式を、=ISNA(A1)として、フォントを白色にする操作を、「1回だけ」すればよいと言いたかったが、問題のケースの理解、および条件付き書式設定が間違っていますか。 「数式が」であっても、実態は (1)式の結果の「値」によって、書式を設定していること、 (2)関数と違ってIFを省略すること、 (3)「数式が」の式は、セル範囲のセルが変わるごとに、式を複写したように変化させて、値を判断していることにご留意ください。

bari_saku
質問者

お礼

すみませんお礼が遅くなりまして… 「条件付き書式で表示させない」とは、もちろん入っている値を白字表示させることだと認識しています。 わかりにくい文章ですみませんでした。 >私の場合のB2、B3、・・に該当するものは、ご質問者の場合A2,A3,A4・・はありませんか。 その通りです。 何となく自分で出した結果でよさげなのですが、大丈夫かな…? また問題が出ましたら、質問させていただくことにします。 いつもながら、どうもありがとうございました。

• j_issei
回答No.4

始めまして、私は会計の勘定科目をコードでVLOOKUPで呼び出しています。以下の様な数式にしています。 =if(参照セル>0,VLOOKUP(seet1,3列),"")これでOKです。 参照セルに文字やデーターの入らない場合は。 最後の””に囲まれた空白・・・ 何も表示しないが選ばれます。 VLOOKUPの所は正確では有りません(念のため)

bari_saku
質問者

お礼

私も普段ならこの手の方法を使うのですが、今回は他の人が完成させたファイルに手を加えるため、できる限り数式を変更したくなく、イレギュラーな方法を質問させていただきました。 回答していただきまして、ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

>条件付き書式で表示させない #N/Aは1つのセルの値です。 条件付き書式でそのセルの値を変えることはできません。 大変な誤解をしそうな点を含んでいます。 であるから、文字を白色にして見えない風に刷るよりありません。 >式をコピー&ペーストで一つずつ貼り付けなければならなかったのが これも大誤解してませんか。 初めにセル範囲指定すれば陽だけです。 A1:A5 12 11 13 11 14 B1に=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$3,2,FALSE) E1;F3に 11 a 13 b 15 c B1、B5はエラーになりますが B1:B5を範囲指定して 条件付書式で、数式がで 式を =ISNA(B1) 1つ入れて書式を白にすれば、 B列B1:B5まで1回で書式設定できます。 式を人手でで、複写するような働きをこめられてます。

bari_saku
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 現在、A1が#N/Aだとして、A1のセルに =ISNA(A1) という条件付き書式で文字を白色にする、という設定にしてありますが、これではまずいですか? 書いていただいた固定のセルで判断するようにすれば一括して設定できるのですが、現在#N/Aでも今後はそうならない(数回データを変えるので、VLOOKUPの結果も変化する)ので、その方法は使えないのです。 ですのでセルひとつひとつに、=ISNA(自分のセル)という式を入れています。 もしこの方法に問題がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。

• mu2011
回答No.2

ご質問の解釈が間違っていたら無視して下さい。 「数式が」→vlookup関数で良いのではないでしょうか。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試していないのですが、この方法ですとVLOOKUP関数が入っているセル全てが変わってしまいませんか? VLOOKUPの結果、エラーが出たセルだけ、エラー表示を見えなくできると助かるのですが…