• ベストアンサー

EXCELでVLOOKUP参照の条件付書式バグ?

EXCELでVLOOKUP参照で表示させたセルに、条件付書式でセルの色を変えるように設定したところ、条件が適用されたセル(色が変わったセル)のフォントサイズが変わってしまい制御できません。 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

いちどK列を選んで編集メニューのクリアの書式でおかしな設定を全部消してしまい,改めて条件付き書式を正しく設定してみた方が,解決は簡単と思います。

Blitzen2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書式をクリアして再設定することで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.3

添付画像を見るとK列の文字のフォントサイズのようですが、K列全体を選択して右クリック「セルの書式設定」のフォントタブで初期設定のフォントサイズになっているでしょうか? フォントサイズの欄が空白表示になっている場合は、複数のフォントサイズがK列のセルに設定されている(条件付き書式に関係ない)パターンですので、「11」ポイントなどに統一して再設定してください。

Blitzen2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘッダーその他の行もあるのでK列のフォントサイズの欄は空白表示になっていました。 ちなみに一律K列のフォントサイズを変更してみましたが、残念ながら改善されませんでした。

• keithin
回答No.2

条件付き書式にはフォントのサイズを変える機能はありませんので,「フォントサイズが変わった」のなら,条件付き書式が原因ではありません。 具体的な「制御できない」の様子などを,目に見えるように補足して教えてください。 ただ,たとえば「太字」の設定を付けることはできるので,それを見間違えているのかも?しれませんね。 条件付き書式の書式でフォントのタブでスタイル欄の設定を削除して空っぽにすると,解除できます。 またはご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,いちどセル範囲を選んでクリアのすべての書式でおかしな設定を全部消してしまい,改めて条件付き書式を正しく設定してみた方が,解決は簡単と思います。

Blitzen2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら解決しませんでした。 ちなみにEXCELのバージョンは2002SP3です。 状況が分かるようにイメージを添付しました。 よろしくお願いします。

• MackyNo1
回答No.1

条件付き書式でセルの色を設定しただけではフォントのサイズが変更することはありません。 その条件付き書式を設定したセルで、条件が一致したときの「書式」がセルの色以外にフォントサイズも設定されていないか確認してください。 もし、フォントの設定がされていないなら、こちらでも再現性を検証してみますので、ご使用のエクセルのバージョンと、具体的に設定した条件付き書式を例示してください。

Blitzen2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 EXCELのバージョンは2002SP3です。 状況が分かるようにイメージを添付しました。 よろしくお願いします。