• ベストアンサー

テレビCMを作っているのはどんな人ですか?

TVCMを作っている人はどんな人ですか? 例えば、 「保険のCMで清水美智子が主婦仲間と3人で話すCMを作ろう」 「車のCMで海沿いの道を走るCMをとろう」 と提案する人は??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikou
回答No.3

電通や博報堂なんかに、企業の広報がイメージを伝え、それを広告代理店の が 3~5案くらい、イメージボードに絵コンテみたいのを描いて、ストーリーを説明するそうです。 企業側にイメージが伝わり、OKが出れば映像作成を始めます。 以前、テレビで見ました。

その他の回答 (2)

noname#17171
noname#17171
回答No.2

・その企業の宣伝部みたいなところ ・電通とか博報堂みたいな「広告代理店」 なんかが企画するもんです。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

企画は企業の広告担当だと思いますよ。 実際は広告会社(電通・博報堂が大手?) 内容等はCMプランナーかなあ?