医療保険についての申告方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 私は32条医療保険に加入したいと思っていますが、申告方法がわかりません。普通の診察から安くなるなら入りたいです。
  • 私は暴力やストーカー被害も受けていて、警察に話すことが怖いです。訴えを起こすことも考えましたが、過去のことを話すのが辛く、パニック発作が起こることもあります。
  • 私は現在国民健康保険に加入していますが、医療保険への切り替えの手続きが難しいと聞きます。警察も関わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

えと・・医療保険のことで。

ずっと普通に診察を受けてきましたが、32条医療保険に入りたい・・と思っています。お金は仕事は親の手伝いしかしていません。入れたらいいな安くなるなら、それにこしたことはないのですし、すごくありがたいのですけど。これはどうやって申告すればいいのでしょうか?まったくやり方がわからなくて。 あと・・私は暴力やストーカー被害も受けていて・・コレを話す事で警察が出てきたり、また揉め事が起きるのがすごく怖くて。父が前々から言っていたのですが「訴えを起こす」ともし今更言っても・・もう自分の中では終わりにしたくて仕方ないです。PTSDの診断を受けていて、過去のことを話すのがすごく嫌なんです。泣いてしまうんです。泣く事でパニック発作を引き起こしたりしてしまうので・・。怖くて。国保に入っています。手続きはそうとう厳しいというか・・警察も絡んできますか?

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syota2010
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.2

警察は別に関係ないですよ。 病名での申請になりますから、他の人に内容などがわかることは一切ありませんよ。

qoo334
質問者

お礼

再度ありがとうございます。警察うんぬんは関係ないのですね。良かったです。安心しました。いつかお医者さんに相談してみたいと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • syota2010
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.1

32条に関しては、自分で申請することは出来ません。 通っている病医院が32条適用できる病院であれば、病医院側で申請することになります。 病院側から話が出ていれば、32条を適用してもらったほうが負担は減りますが、32条が無くなるという噂も出ています・・・

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます。そうらしいですね。32条保険?はなくなるとの話は聞きました。お医者さんから申請?してもらうのですね。話は一度出たのですが、なくなるからということも聞いて、それまで申請したらどうだろう?ということを話しをしたことがあるのですが、なんかその時はそこまで考える力もなく、いいよ・・と思っていたんです、何よりその・・「警察」のことが怖くて。父がカッとしやすいタイプなので、また「警察だなんだかんだ」と言い出すのも怖いです。例えばDVのことや暴力のこと。ストーカーのことなど全部みんなにバレてしまうのでしょうか?・・

関連するQ&A

  • 医療費不正請求

    4年前追突事故に遇って通院治療をし、その翌年の2月に加害者加入損保会社から医療費の支払停止を告げられ、その後国保を使って治療しました。 完治しないうちに同年5月に加害者より債務不存在確認請求が提訴され、結果和解をしました。 和解後、病院が損保会社、県の国保連合会に提出したレセプト、診断書を調べていくと診察していないのにリハビリ、薬の処方箋を書き薬を出す事は医師法20条違法である事を知りました。 また、診察していないのに再診料請求は不正請求であると言う事も分かりました。 1、これらは違法行為ではないのでしょうか? 診察しないで再診料を不正請求された医療費、国保3割負担分と自費分の返還請求を病院にしましたが国保分は診察してない事を認めてすぐに返還してきましたが自費分十数万円は返還してくれなったので裁判所に訴え結果、三万円程減額して病院と和解をしました。 2、損保会社、自賠責にも不正請求がありましたが、警察は損保会社は告訴するつもりがないので、私は告発出来ない、又、国保に関しては病院は医療費を返還しているから告訴出来ないと言いましたが本当ですか? 3、病院の医師は、国保連合会及び損保会社に提出したレセプト、診断書は公文書なのでしょうか?それとも私文書にあたるのでしょうか? 4、このレセプト、診断書に嘘の再診日数が書いていますがこれは違法ではないのでしょうか? 5、医師法20条違反があればどこに訴えたらいいのでしょうか?

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • 法律に詳しい方、意見下さい。

     ストーカーとは少し違うのですが、元彼が職場に何度となく嫌がらせの電話をしています。ストーカーと違うというのは、何らかの形で連絡を取り合っていて、その間で揉め事が起こり、会社に無言電話や私の名前を出しては電話を切ったり・・・という訳の分からない事を延々としています。  警察には、相談しています。ただ、そこからの思い切った行動に出れないのは、元彼が既婚者だからです。形はどうみても不倫関係なので、法的には私は弱い立場ですよね? ただ、ウソをつかれて、付き合いはじめてしまった、という経緯ではありますが、不倫は不倫ですよね・・・  このままでは、仕事を辞めないといけない状況になるのは確実なんです。 会社の人も、嫌がらせ電話の相手は、誰かというのは分かっているので、非常に居づらいです。 暴力は振るった事はないのですが、キレると非常にヤクザ的になるのが、怖いです。  どうすれば良いのでしょうか? ご意見下さい。

  • 就寝中に飛び上がって起き、息ができない事で目がさめます。

    就寝中に、飛び上がって起き、息ができない事に苦しみを、感じ死ぬんじゃないかと思う出来事が、ここ数年の間、何回かつづいてます。 十代の頃は、そんな事なかったのですが、会社へ入社したとたん、体の異変が大きく感じます。一度、パニック発作症候群とゆうのをやってしまい、心療内科へ診察をうけましたが、質問タイトルの事も打ち明けたところ、パニック発作と類似したものだから、親戚みたいなもの、という事でした。ほんとにストレスから来ているものなのか、もしくは、無呼吸症候群のような身体的なものなのか、よくわかりません。これは、いったい治るものでしょうか?どなたか、詳しいかた、お聞かせください。ちなみに、パニック発作(意識がある時に、心臓が破裂しそうになる意味わからない現象)は、一度だけでした。

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 今元カレ(私は別れに応じてない)に ストーカー扱いされてます。 しつこく連絡し会いに行ったり 別れるなら死ぬと言ったり 殺してとも言ってしまいました 自分でもストーカーだと思います。 彼とは出会って2ヶ月で付き合い 実質恋人の期間はたった1ヶ月 ですが私にとって彼の存在は大きく 永遠さえ信じていました 別れを受け入れられず 不安や焦りでパニックになり たくさん酷い事、迷惑な事をしました 遂にストーカーと言われ 警察に行くと言われてしまいました 俺の前や家で死なれるのは困るけど お前が死のうが捕まろうがどうでもいい と言われました 別れを切り出されてから すでに2ヶ月… 彼も我慢の限界だったのは私にも解ります それでも私は警察に行く位なら死ぬ! と言い更に彼を追い詰めてしまいました そんなことを続けたある日 彼の部屋で話(言い争い)していて 私は死にたいと手首を切ろうとしました すると彼は私を殴る蹴ると暴れだしました 普段の彼はとても優しく穏やかな性格です 私が初めて死にたいと言ったときは 〇ちゃん(私)が死ぬことない 傷つけた俺が死ねばいいんだよ と言って自分の手首を切ろうとした人なんです (まだ傷が残ってる) そんな彼にこの2ヶ月で 殴られたり蹴られたりもしましたが… 今回は袋だたき状態で息もできず 腰を蹴られて立てなくなってしまいました 警察呼ぶ!と必死で叫びましたが 口を抑えられ首を絞められ… 私はパニックになりガラス (喧嘩で割った鏡の破片)で もう死にたい!と自分の手首を切りました 出血に驚いた彼が手を離したので 咄嗟に110番しました そして夜間の病院へ… 手首は縫うに至らず腰はレントゲンで異常なし 打撲と肘や膝に擦り傷ができた位でした 診察後に警察官に事情を話し 被害届は出さないことになりました。 経緯が長くなりましたが… 次の日 俺のこと警察に突き出していいよ 傷害で捕まれば毎日お前に会わずに済む と彼に言われました 私自身もしつこく連絡して 家に行ってしまうし(合鍵がある) ストーカーと解っていながら 自分をとめられません 馬鹿馬鹿しい質問ですが 彼の言う通りにすべきでしょうか? このままだと自殺願望が強まっていくか 最悪、彼を殺してしまいそうで自分が恐いです…

  • 心療内科では初診でどのような事をしますか?

    宜しくお願いします。 半年前から、パニック発作か過換気症候群の発作がたまに起こり、今は内科で抗不安薬を処方して貰っています。 でも内科ですと対症療法(?)で、自分の不安感やどうすればいいのか、などの話をあまり長く話せませんので心療内科へ行こうと思うのですが、最初にどのような事をするのか分からないので躊躇ってしまいます。 自分は対人恐怖なのですが、そういった精神的な事も聞かれるのでしょうか? 診察時の事を詳しく知りたいです。

  • 心療内科に行ったら暴力を受けました。

    どなたか教えて頂きませんか? 先日、初めて行った心療内科で問診中に「最近飲んでいる薬の名前は?」と聞かれ「名前まで覚えてません」と答えたらいきなり怒り出し「帰れ!」と怒鳴りながら私の膝を蹴り上げ突き飛ばされました。怖くなり110番しました。警察が到着するまで怖くて看護師も助ける様子もないので外に出ました。私はもともと虐待によるPTSDでパニック障害を抱えています。外で発作が起き倒れてしまい気がついたときには救急隊員に介抱されていました。 警察も来ていたので事情を説明しようとしました。 が、私が気を失っている間にその医師が「何もしていないのに勝手に110番された」と言ったみたいで話を聞いてもらえませんでした。そのまま救急車に乗り他の病院に行き診断書をもらい、翌日被害届を出しに行くと「警察ではあなたの話は聞きません」と言われ食い下がると逆に私を偽証罪で調書を取ると言われました。このまま何も出来ずに泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 精神保健福祉法第32条について

    先ほど、質問した者で聞き忘れていた事がありますので宜しくお願いします。 私は、心療内科へ通っていて過去の暴力等で殺されそうになったほどとても怖い目にあい フラッシュバックと不安感、緊張感で「PTSD」と診断されました。 それで、これ以上通うにもお金が続かなくて 先生に「精神保健福祉法第32条」を申請したいとお願いしたところ 「もう、それは、廃止になるので出来ません」と言われました。 今からじゃ、もう申請出来ないのでしょうか? 他の病院に変わっても同じ事言われますか?

  • 悩んでいます。

    いずれ結婚したいねと話していた彼氏がいました。ですが借金もあり暴力を振るわれ怪我をした事もあったり、私にも何度もお金を貸してと言ったり、実際貸してしまいましたが返してくれず、別れ話しをしました。でも、なかなか認めてくれず、家のそばで待ち伏せしたり別れるなら慰謝料払えと言われたり、体の関係はしばらく続けろと言われたりしました。知らん顔していたら、私は実家にいるのですが実家にまで怒鳴りこまれ、親にも大声で別れるなら慰謝料よこせと言ったり親とも口論になりました。絶対認めない、また来ると言われたので、警察に相談しました。警察では付き合い始めた頃からの話を全て聞かれたので、暴力の事なども話しました。ストーカーの事件も多いので厳しい対処をした方がいいと言われストーカーで事情を聞くより暴力で傷害事件として扱うと言う事になり傷害で彼は逮捕されました。暴力自体は何ヶ月も前の話しですがそこで立件すると言う事になりました。私は彼に気持ちわありませんが、本当にこれでよかったのか悩んでいます。新聞にも傷害で逮捕と記事がのりました。詳しい事情を知らない人は何ヶ月も前の事を今更警察に話したりして彼が可哀想だと言う人もいます。私も暴力をうけてすぐ警察に行くべきだったのですが、怖くて行けずにいたのと、彼に対する気持ちが完全になくなっていたわけではなく、その時は黙っていました。ですが、その後も私に何度も金銭を要求したり、その他にも色々嫌な事があったので気持ちがだんだんなくなり、別れ話しをしたらつきまとうようになりました、さすがに今回は親も巻きこみ、怖くなり警察に行ったのですが、なるべく厳しい対処をするなら傷害でと言う事になった為少し前の話で今頃逮捕されたようになってしまいました。事情を知らない人は仕方ないですが、私はそう思っている人から何か復讐のようなものをされるのではないか怖いです。彼の友達なども深い事情を知らなければ今更警察に突き出したと私が悪いように思い、何かされるのではと考えてしまいます。今は彼は勾留中ですが出て来てから都合よく話し友達なども一緒に復讐に出て来るのではと怖いです。私もこんな事にまでなって良かったのか、警察に相談する事は悪い事だったのではないかと悩んでいます。私はどうすべきだったのでしょうか?間違った選択だったのでしょうか?