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お客様へのお茶の出し方って?

k8810の回答

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  • k8810
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回答No.2

私は営業マンで毎日いろんな会社に訪問しますが、相手の会社の方のコーヒーカップのソーサーがなかったら正直ちょっと笑います。「そこまでするか?」という感じですね(お茶はありかなとも思います)。実際そういう会社もまれにありますが。でも、相手のお茶に茶たくがついてたから「失礼だ」と思う人はいないと思いますので、あえてそんな指示を出す必要があるのかどうか私には疑問です。 あるホームページ(http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/etiquette_index.html)に出ている絵を見てもカップをお皿に載せた状態で出している絵が出ていますので、やっぱりお皿を別にすることはないのではないのでしょうか? マナーの本などで調べてきちんとその部長に納得してもらってから全社員が同じようにするのが望ましいので、このサイトだけで判断して勝手に動くと会社的に混乱してしまうのでやめた方がよいのではないかと思います。逆にマナーの本なんかに茶たくをつけないのがマナーとして正しいと書いてあったらあきらめて部長の言うとおり徹底しないと会社の方針に逆らうことになってしまいます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/handbook/mana_ocya.html
bu-suke
質問者

お礼

目から鱗です。そうですね。全員が同じ対応をすることが一番ですね。

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