• ベストアンサー

背中に当てるクッション

金曜日から教習所でMTの実技が始まるのですが、身長が152cmしかないため、背中に当てるクッションを用意することを入校時にすすめられました。 お金は掛けたくないので初めは100円ショップで買おうかと思いましたがどんな物を買っていいか分かりません。教習の度に持って行くので軽くてかさばらないのも大事だと思うのですが100円ショップにちょうどいいのがあるでしょうか? クッションを使われた方はどんな物をどこで買いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POSER
回答No.3

こんにちは。 教習所では急ブレーキ(タイヤロック)の練習もします。 急ブレーキはブレーキペダルを約30kg以上の力で踏みしめないといけません。 (30kgは一般女性など非力な人が目いっぱい力を入れてやっと出せる数値です。) ペダルを踏む力は当然 背中(シート)で受けますから、間にやわらかいものを入れるとそれがつぶれてしまって ペダルを強く踏めなくなってしまいます。 教習所にクッションと言われたので柔らかいものを連想しがちでしょうが背中が痛くならない程度でより硬いのがベターです。 (エアークッションだと100%教官に止められます) No.1さんが言うように座布団で硬めのがあればそれがいいのではないでしょうか。 古雑誌を重ねたのでもいいかと思ったんですけどちょっと重いですかね。 それ以前に、152cmもあればシートの位置調整で対応できると思います。 教習所は念のため、で言ってくれたんではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

エアークッションはいかがですか? 空気をいれてふくらませるもので、100円ショップでみかけたことがあります。 具合がいいかどうか、わかりませんが、まあ、100円ですから……(^^♪ 軽くてかさばらない、という点では、合格だと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

座布団が家にあるなら座布団で十分 二つ折りに出来るヤツなら調整も出来るのでなおよしです。 なんなら、枕でも可ですよ。