• ベストアンサー

ブログを書くときに注意すること

育児日記を中心としたブログをかれこれ1年書いています。 最近親にURLを公開したら、楽しみだといわれるどころか あれこれと小言をいわれて参っています。 ・写真をつけるな(顔はいまいち判別できないくらい小さい写メールばかりだが) ・居住地が判別するような情報を書くな  (住所は書いていませんが、家の裏の神社の名前や近くの公園など、何丁目までわかります) ・仕事の話は書くな(訪問した官庁名などが気になったよう。  面会した相手の名前や部署は書いていません) ・親本人に許可を取っても人様の家の事情は書くな  (他人のお子さんの発達に関すること。友人である母親に許可を取ってい ても父親、祖父母には取ってないだろう、と) ・漢字の変換ミスが多いので下書きをしろ (・・・) まぁ、子持ちになってなお親にブログを注意されるとは不愉快千万、 教えたことが失敗だ、と思ったものの、一理あるよな、とも納得もしました。 ふと、「書く側が気をつけたほうが良いこと」が整理されたルールと してあるなら見てみたいなと思いました。 ネチケットというのと被る部分もあり、別な部分もあり、というような。 日記形式のブログならではの発信側注意点(情報漏えい防止の観点など)があれば教えてください。真摯に勉強し今後に生かしたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

私も育児日記のBlog、つけています。 で、ドメインを取って設置していますので、親戚はもちろん年賀状などで我が家のURLを知っている人は見放題、幼稚園のママ友も見放題です(^_^;) ですから、本名は書かない、写真を載せない、居住地をあからさまに書かないは比較的守っているつもりです。 まぁ知っている人が見たら、遊びに行った公園や近所の描写などで、かなり特定できることでしょう。 まぁそれはご容赦いただく範囲と考えて? 他に守っている範囲を。  ・お友達も名前は伏せて。イニシアルなどにしています。  ・お友達のネタは書かない。    わが子の失敗談は書いても、よそのお子さんの失敗談や恥ずかしい話は書かないようにしています。  ・育児方針を批判しない。    ウチはこうする!という話は書きますが、よそで見たお子さんの所業をあげつらったり、比較して「ウチはああしないよ!」ということは書かないようにしています。  ・おじいちゃんおばあちゃんはネタにしない。もめるモトですから。    幸いに遠方に住んでいるのでネタにしてもほほえましい程度ですんでいます。 あとは、線引きは難しいのですが、子どもが大きくなってからいやだなと思うようなネタは書きたくないなぁと思っています。 難しいんですよね。これ。 トイレトレはオッケイでもお漏らしはかわいそうだなとか。 お友達と喧嘩したところはいいだろうけど、お友達に怪我させちゃったって言うのはちょっとしんどそうだなとか。 まぁ基本は「人に見せるための文章」「自己満足」なのでどうせ書くなら「ザッツエンターテイメント」的なノリで書いています。 それでも多分、子どもが思春期になったら恥ずかしいことの満載でしょう、きっと。大きくなって恥ずかしがったら、笑ってやるつもりですが。

satozou
質問者

お礼

遅レスになってごめんなさい。 とても参考になりました。お友達のネタ、他人のネタは書かない、というところなど、私もお友達のわるくちまでは書いたことはないですが、よそで見た(知らない)お子さんの行動をあげつらうとか、あるいはその家庭の事情などを憶測も含めたコメントをするなどについては、(害の無い範囲でやっている)というつもりでしたが、害があるとかないとかではなく、一切やるべきではないな、と思いました。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

写真を載せるな、住所個人を特定出来る情報は避けろ、とは、非常にもっともな意見であり、素直に聞くべきです。むしろ、ご両親の年齢だとそういうことに無頓着な人が多く、平気で人の写真なども載せる人が居ます。そうした中で、良識の有るかただと思いますよ。 ただ、誤字等についてはねぇ ^^; 無いに越したことはないですが、程度が酷ければ、あなた自身が自分で改める、という程度でいいと思いますねぇ。ただ、誤字が多いと信頼性は落ちるし、その人の性格もうかがい知れてしまいます。ご両親としては、そこのところが「みっともない」のだと思います。 いずれにしても、個人を特定出来る情報は、あなたが有名人であれば別ですが、避けるべきです。 あと、他人の個人情報もできるだけ避けましょう。将来、相手から「削除してくれ」と言われて簡単に一括削除できないようなら、最初から載せないのが賢明です。私も友人が我々夫婦の写真を勝手にWebに載せ、なんら断る事も反省することも無いのをみて腹立たしい思いをしたことがあります(名前まで載せられて ^^;)。公共の場に晒す以上、有る程度の制限はつきまとうと考えておいてください。

satozou
質問者

お礼

なるほどですね。誤字は決して読み辛いほど多くはないはずなので(私の質問と回答の文章からあまり発生率は高くなさそうだと判断いただけると思います)、どうしてそこまで、と思いましたが、親として「みっともない」のは まぁ分かります。(ちょっとウザいですけどね、本音は。) 最後の「公共の場に晒す」という言葉で、「WEBにある以上公共の場なんだ」と改めて気づかされました。 友人にもブログを書いている者が多く、いつしか私の中で彼ら彼女らがどこまで個人情報を出したか、が、出す情報の範囲の基準になってしまっていたような気がします。Aちゃんが子供の名前まで出しているのに私は仮名だからいいだろう、Bちゃんは仕事の名前まで出しているのに私は特定できない内容だからいいだろう、とね。至極勝手な論理でした。 WEBは公共の場、ですね。肝に銘じます。