• ベストアンサー

ブログで書籍を引用する場合に注意するべきこと

ブログで、書籍の引用をする場合、 引用の仕方や注意するべきことはあるのでしょうか? ブログの内容としては、日記と、 サプリの成分や健康問題についてのまとめが多いです。 少しだけアフィリエイトのリンクも貼ってあるので 商用扱いになるのかな?という部分も気になります。 参考になるHPや書籍なども教えていただけるとありがたいです。

  • TGRX
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商用云々は関係ありません。 引用となる条件を満していればよいだけです。 (1)引用となるには全体に対して引用部分が従であること。 これはブログ全体ではなく、個別の記事での話です。 ざっくり言うと引用した部分が記事の中で半分以下の分量であることです。 (2)正確に引き写すこと 基本的には引用部分は、一文字も変えてはいけません。長くなる部分は「中略」という文字を入れて省略した範囲を示さなければなりません。 (3)出典を記すこと。 文化庁のホームページに著作権に関する記事がありますのでご一読されるとよいでしょう。

TGRX
質問者

お礼

分量は大丈夫だと思います。安心いたしました。 丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブログでの画像の引用

    自分個人のブログに、歌手タレントの画像をほかのサイトから引用して貼り付けたいのですが、法的にはどうなのでしょうか、また実際のところは?(取り締まりの程度など) もちろん画像の転載を禁止します。とか注意書きがあるサイトは引用しませんし、引用元も書くつもりです。問題は注意書きがなかったり、著作権保護ソフト?がなく普通にコピー貼り付けができるサイトです。このようなサイトはどうなのでしょうか。 ちなみにお金が絡んでくるのでアフェリエイトは使用しない方向です。 法律に詳しい方、実際にブログをやっている方、その他アドバイスでもいいので回答よろしくお願いします。

  • HPに新聞・書籍から引用するのは違法?

    自分の非商用のHPに新聞・雑誌・書籍の記事や写真を引用して載せるのは違法ですか?出典を明示すれば問題ないですか?ちなみにタレントや歌手の写真は載せません。どなたか教えてください。

  • amazonの書籍だったらまずアフィリエイト??

    ブログにショッピングができるリンクがついているアフィリエイト ってありますよね? ブログの書籍の紹介が載っていてamazonのマークがついています。 つまりこれはアフィリエイトってことですよね? またアフィリエイトをやるとどのくらいの報酬が入るのですか? 教えて下さい。

  • ブログをはじめたのですが(トラックバック&アフィリエイトの質問です)

     昨日からブログを始めたのですが、トラックバックとアフィリエイトについて質問です。    ・アフィリエイトの収入?のシステムはわかったのですが、リンクの張り方がわかりません。使用してるブログはビッグローブのスタンダードブログで、アフィリエイトはアマゾンです。検索から貼り付けるシンプルな物のリンクは貼れるのですが、商品のイメージが良くわかる(HTMLの長いソースをつくってコピーするもの)タイプのリンクがはれません。ブログの編集画面の自分のかいた文章の跡にぺたっとリンクのソースを張ってるのですが。。  ・トラックバックが良くわかりません。「あなたのHP見ました。私のHPも参考にして」という物でしょうか?。私のHPで某書籍のアフィリエイト広告(簡単ですぐ貼れた方)と同じ書籍のリンクを這ってました。 これって、トラックバックをつけて、自分のhpの方でその商品を買うようにしてるのでしょうか?そうだったら妨害された気分で・・・。  

  • 書籍の表紙引用と著作権 amazon利用の場合は?

    同じような質問が、過去にあったのですが、もう少し具体的にしりたいので、質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099315 自分のホームページで、書籍の表紙画像を貼りたいと考えています。 そこで、amazonのアソシエートに申し込んだのですが、書籍紹介画面とのリンクの仕方は分かったのですが、ヘルプを参照しても、表紙画像の取込み方がよく分かりませんでした。 そもそも、書籍表紙画像の引用を許可するようなことが、サイト内に明示されているのでしょうか…。探せませんでした。 bk1の場合は、はっきりと引用していいことが書かれているのですが…。 どなたか、御存じの方、よろしくお願いします。

  • ホームページとブログのアフィリエイト

    ホームページとブログを別々に作って、それぞれにアフィリエイトやグーグルのアドセンスをつけたいのですが、 お互いをリンクした場合は、別々に申請が必要になるのでしょうか? どちらか一方通行のリンク(HPからブログへのみ)の場合は、メイン側のHP申請だけで良いのですか? サブページの扱いが良く分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どの範囲までが商用になるの?(楽天ブログ)

    楽天ブログを始めて2日目の者です。 どうぞ宜しくお願いします。 質問は「どの範囲までが商用となるのか?」です。 1.楽天ブログにフラワーアレンジメントの教室案内を載せるのは   商用になりますか? 2.1ページ(1日の日記の中)に、楽天ショップで良い商品があれば   その商品を紹介し、楽天アフェリエイトを使ってリンクさせ、載   せておきます。   そして、その商品(主に花)を使ってある、私の作品の写真を載   せ、「私の教室では、こうゆう作品を教えていますよ」という感じ   で作品紹介を兼ねてブログを書くのは、商用にあたりますか?  色々と調べていたら、かえって頭が混乱してしまいまして…  宜しくお願いします。

  • 無料ホームページ、ブログ:商用可能・簡単なところは?アフィリエイトとの違いは?

    ジオシティーズでアフィリエイトが出来るそうなのですが、どうも決められた範囲で広告主を選ばなければならず、 自分が好きな広告を載せるわけに行かないようなので、別口を探しています。 チラッと見たところ、忍者とFC2というのが一般的?で良く利用されるみたいですが、 ジオクリエーターでも使い方が???だった自分にHP作成できるか、疑問なのです。 ブログでもいいと思ったのですが日記を書く習慣がなく、写真共有サイトのような使い方がしたいのでやはりHP作成かなと思います。 ちなみに商用とアフィリエイトの区別がついていないので、おかしな質問でしたら済みません。 出来れば知人のお店の広告もしたいです。 商用とアフィリエイト同じ意味に捉えていいのでしょうか。 そんな都合の良い、しかも簡単な無料スペースがありましたら教えて頂けませんか。

  • ブログでアフィリエイト

    ブログを書いてますが、この度、アフィリエイトやってみようかと思いたちました。 そこで質問なんですが、HP内に広告として表示する以外に、ブログの本文中にアフィリエイトのリンクを張ってもNGではないのでしょうか? それとも、本文が終わって、あきらかにアフィリエイトとわかるテキストリンクならいいのかな? 宜しくお願いします。

  • 引用元のウェブ記事が消えた場合

    引用元のウェブ記事が消えた場合 私はブログでアフィリエイト活動をしています。 他サイトの記事を引用し、記事を書くことがありますが、例えばYahoo!ニュースなどの記事を引用して記事を書いた場合、Yahoo!ニュースなどの記事は、時間が経つと消えてしまいますから、私のブログの記事には、(かつて)Yahoo!ニュースに載っていた記事(の一部)と、今は無い為有効では無いYahoo!ニュースへのリンクが残ることになります。 この状態になった場合、何か問題はありますか? 主に気になることは、引用元の記事へのリンクが無効となっている為、「引用」の定義から外れてしまうのではないかということと、Yahoo!ニュースの記事はそもそも他のサイトから転載しているものだと思いますが、そちらの転載元のサイトから訴えられる可能性が出てくるのではないか、という2点です。 もし問題があるのであれば、Yahoo!ニュースではなく、転載元の記事へのリンクを貼り、そちらの記事から引用している、ということにしようかなと考えています。 お分かりになる方がいらっしゃれば、宜しくお願いいたします!m(_ _)m