• ベストアンサー

ブログで書籍を引用する場合に注意するべきこと

ブログで、書籍の引用をする場合、 引用の仕方や注意するべきことはあるのでしょうか? ブログの内容としては、日記と、 サプリの成分や健康問題についてのまとめが多いです。 少しだけアフィリエイトのリンクも貼ってあるので 商用扱いになるのかな?という部分も気になります。 参考になるHPや書籍なども教えていただけるとありがたいです。

• TGRX
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商用云々は関係ありません。 引用となる条件を満していればよいだけです。 (1)引用となるには全体に対して引用部分が従であること。 これはブログ全体ではなく、個別の記事での話です。 ざっくり言うと引用した部分が記事の中で半分以下の分量であることです。 (2)正確に引き写すこと 基本的には引用部分は、一文字も変えてはいけません。長くなる部分は「中略」という文字を入れて省略した範囲を示さなければなりません。 (3)出典を記すこと。 文化庁のホームページに著作権に関する記事がありますのでご一読されるとよいでしょう。

TGRX
質問者

お礼

分量は大丈夫だと思います。安心いたしました。 丁寧なご回答ありがとうございました!