OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

染色体変異の種類 dicentricとring choromosomeは日本語では?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170793
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (93/124)

放射線被曝により染色体が変異を起こす、その種類はdicentricとring choromosomeがあるということなのですが、この2種類は日本語では何と呼ぶのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  ring choromosome は、「環状染色体」です。
  dicentric choromosome は、「二動原体染色体」だと思うのですが、dicentric しか分からず、これが遺伝に関係する言葉であるのは間違いありませんが、染色体異常の種類で、こう言うのか確信がありません。(いま Google で調べると、こういう用語での染色体異常があるようです。大丈夫でしょう)。
 
お礼コメント
jedimaster

お礼率 75% (93/124)

迅速かつ正確なご回答ありがとうございます。
URLも初心者向けに大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 23:58:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「放影研報告書」

>dicentric choromosome は、「二動原体染色体」だと思うのですが
自信がありませんが、参考URLの記載によると「dicentric」でも名詞形もあるようです・・・?
(勿論、形容詞形も!)

⇒ネットでみると、「dicentric」に関してはそのまま「ダイセントリック」としている場合もあるようです。

ご参考まで。
お礼コメント
jedimaster

お礼率 75% (93/124)

私が参照している論文には"dicentric and ring chromosome"というような書き方がたくさん見受けられましたので、dicentricのみで名詞なのかなという感じももっていましたが、MiJunさんの回答がその部分の疑問を解決してくださいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 00:38:36