• ベストアンサー

人工授精について教えてください。

はじめまして。 不妊治療のステップアップでAIHを1回施行しました。 そこでお聞きしたいのですが、AIHを行う場合、最低限妊娠に必要な精子数の目安はどれくらいなのでしょうか? どこかで、1000万とも聞いたことがあるし8000万とも聞いたことがあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotoma
回答No.1

直接の答えになっていませんが・・ 友人が5年程前に人工授精しました。 精子の数が少ない、運動率が悪い、奇形率が高いと言う理由で 精子を遠心分離機(?)のようなもので振り分け、元気な精子だけを濃い濃度で取り出し人工授精したと言っていました。   その結果、2回目で妊娠しました。   数だけの問題ではないし、数が少なくても大丈夫だと思いますが・・

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数だけではないと思うのですがやはり一つの要素として大事だと思って。。 次回先生に良く聞いてみます。

その他の回答 (2)

• yone207
回答No.3

こんにちは。 今は、体外受精をしているものです。 私も人工授精を何回かしましたが、私が通っている 不妊専門病院では、AIHするには最低200万は ないとダメと言われました。 うちの主人は、少なくて、AIH1回目は800万 しかなかったけどそれでも「AIHするには十分です」 って言われてやってもらえましたよ。 2回目は90万しかなくて、その時に「90万でやっても 可能性は低いのでやめましょう。最低200万はあったほうがいい。」ということでした。 それから漢方を出されて、数もかなり改善して、 多いときでは5000万あったときもありました。 この差は何?(^o^;って思いましたが・・・ 以上私の経験談です。参考になれば・・・。 不妊治療がんばってください!

• kino0320
回答No.2

いまの医学、数は問題ではないでしょう? 確率はあればあるほど良いでしょうが。 私は兵庫ですが、結婚9年後、 権威の先生、(北九州)にいって授かりました。 勇気を持って取り組んでください。 頑張ってくださいね。

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数って問題ではないのでしょうか? 割と重要なものと考えていました(^^;) 私も授かれるように頑張ります!