• ベストアンサー

人工授精について教えてください。

はじめまして。 不妊治療のステップアップでAIHを1回施行しました。 そこでお聞きしたいのですが、AIHを行う場合、最低限妊娠に必要な精子数の目安はどれくらいなのでしょうか? どこかで、1000万とも聞いたことがあるし8000万とも聞いたことがあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.1

直接の答えになっていませんが・・ 友人が5年程前に人工授精しました。 精子の数が少ない、運動率が悪い、奇形率が高いと言う理由で 精子を遠心分離機(?)のようなもので振り分け、元気な精子だけを濃い濃度で取り出し人工授精したと言っていました。   その結果、2回目で妊娠しました。   数だけの問題ではないし、数が少なくても大丈夫だと思いますが・・

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数だけではないと思うのですがやはり一つの要素として大事だと思って。。 次回先生に良く聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yone207
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 今は、体外受精をしているものです。 私も人工授精を何回かしましたが、私が通っている 不妊専門病院では、AIHするには最低200万は ないとダメと言われました。 うちの主人は、少なくて、AIH1回目は800万 しかなかったけどそれでも「AIHするには十分です」 って言われてやってもらえましたよ。 2回目は90万しかなくて、その時に「90万でやっても 可能性は低いのでやめましょう。最低200万はあったほうがいい。」ということでした。 それから漢方を出されて、数もかなり改善して、 多いときでは5000万あったときもありました。 この差は何?(^o^;って思いましたが・・・ 以上私の経験談です。参考になれば・・・。 不妊治療がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kino0320
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

いまの医学、数は問題ではないでしょう? 確率はあればあるほど良いでしょうが。 私は兵庫ですが、結婚9年後、 権威の先生、(北九州)にいって授かりました。 勇気を持って取り組んでください。 頑張ってくださいね。

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数って問題ではないのでしょうか? 割と重要なものと考えていました(^^;) 私も授かれるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工授精、何回まで続けましたか?

    二人目不妊で、不妊治療中です。 タイミング→AIHとステップアップし、AIH6回目を先日行いました(結果待ちです) 精子数が少ない時もありますが、不妊となる大きな原因はないといわれています。 これまで陽性反応が出たことはなく、あまり期待を持てずにいます。 ただ体外受精は考えていなく、このままAIHを続けていく予定です。 AIHを何度も経験されている方、どのくらい行いましたか? その時の年齢なども教えていただけると幸いです。 私は30代後半で、年齢、そして精神的にも厳しい事もあり、AIHだけでいくのなら、そろそろ治療の終わりの目安を考えたほうがよいのかと考えています。そんな中で、皆様の経験談をお聞きできたらと思っています。

  • AIH(人工授精)について

    今月、二回目のAIH(人工授精)をしましたが妊娠しませんでした。 不妊の原因は男性不妊(精子の数が少ない)なのです。 私は検査の結果異常は認められていません。 疑問に思うのですが、誘発剤を使ってからHCGの注射で排卵を起こすのですがその後、ホルモン剤(プロゲストン)とHCGの注射をしています。私に異常が無い場合でも薬&注射は必要なのでしょうか? 何回までAIHを行ったほうがいいのでしょうか? 旦那は現在漢方薬(病院から出された物)を服用しています。

  • 人工授精しましたが・・・

    今日初めて人工授精しました。 私はクロミッド2錠服用し、周期16日目にAIHとなりました。 旦那の精子の状態があまり良くなく、先生からも今回は妊娠の可能性が低いと言われ、旦那には「補中益気湯」という漢方薬をいただきました。 AIHはパーコール法で行いました。    ◆摂取時     → ◆パーコール法実施後   精子数1200万  → 精子数100万   運動率29.2%  → 運動率90%   直進運動濃度0 → 直進運動濃度0.2 旦那の精液が上記の状態の場合、やはりAIHでの妊娠は難しいでしょうか? 先生からは直進運動濃度が低いことが可能性を低くしていると言われました。 AIHで妊娠された方、ご主人の精子がどれくらいで妊娠されたのか教えてください。 また、漢方薬服用で精子の状態が良くなった方、服用した期間などあれば教えてください。 結婚して4年。早めに子供が欲しいです。

  • 夫に相談せずAIH〈人工授精〉で妊娠

    先日初めてAIHに挑戦しました。〈タイミング療法からのステップアップとして〉 そして、どうやら結婚7年目にして妊娠できたようです。検査薬で陽性反応がでました。 夫には、AIHのことは相談せず、精子の運動率を検査するためということで実行しました。 AIHの数日後に、仲良くしましたが、私はたぶん、AIHのおかげで妊娠できたと思ってます。 もともと、仲良くすることがあまり好きじゃなく、回数が非常に少なかったのと、卵巣嚢腫で卵管がつまりぎみが不妊原因だったと思います〈手術は半年前にしました〉 AIHをしたことを夫はまだ知りません。報告すべきでしょうか? また、夫の親に、妊娠はAIHをして妊娠したと報告すべきでしょうか? クリニックに通っていることは、知っています。

  • 流産の後、体外受精か人工授精か

    不妊治療を受けていてAIH7回目にして初めて陽性反応(生理予定日~出血後も濃い陽性)がありましたが、胎嚢を確認できる前に出血し(5週)その後内容物も出てしまい、初期流産しました。 初期流産は染色体異常が多くの原因とされてますが、元々便秘がひどく出血する2~3日前に2日程 排便時にかなりイキンでしまいました。 1・(今更なのですが、気になっています)排便の強いイキミが原因で流産はありえますか? 年齢的(34歳)な事と、現在父が末期癌で余命宣告を受けており少しでも早く妊娠報告してあげたくかなり焦っています、次の生理が来て治療再開するのですが、タイミング悪く排卵日が病院の盆休みと重なりそうで、2周期も空ける事になりそうで更にブルーです。 年12回の排卵の内、6,7,8月と逃す事になり、9月の治療再開時 又1,2回AIHをするか(今回の事で授精出来るのは確認できたので)、IVFにステップアップするか悩んでいます。AIH7回(毎回、卵も精子もいい状態で)やっと妊娠出来たけど、AIHで再度、妊娠できるのは又7カ月くらいかかるかも?と不安です。 2・やはりAIHよりIVFの方が妊娠率はかなり高いものですか? やはり少しでも早く妊娠したい場合はIVFにすぐにでも、ステップアップする方がいいのでしょうか? 検査の結果は夫婦共に、これと言って原因はありませんでしたがフーナーでは精子0(タイミングも何ヶ月か頑張りましたが、仲良しする時に毎回痛く苦痛で、あまりにも私が痛がるので主人もちゃんと子宮の奥で射精出来てないのが原因だと思います。リアルな話ですいません)。文章が下手ですいませんが、詳しい方よろしくお願いします。  

  • 人工授精してきましたが。

    2005.8に精液検査をして、運動精子濃度1800万、精子濃度2600万運動率69.2%でした。 そして、先日AIHしました。 ずっとタイミングをしてきましたが、なかなか妊娠できず、AIH をしてみようと言うことになり。。。 そして、AIHを無事できたのですが、その際、運動精子濃度300万、精子濃度1600万,運動率18.8%でした。 二年経ちこんなに変わる物でしょうか? 正直、この結果では人工授精でも難しいようです。 ただ、男性の場合、日によって違うと言いますがこんなに違う物なのか? まだ、主人にも言えないでいます。

  • ステップアップするか悩んでます‥

    2人目不妊で4月から治療をしています。34歳です。 1人目は結婚後5年たっても妊娠しなかった為、地元では有名な病院に通い、タイミング3回・AIH4回目で妊娠することができました。 子供も3歳になったので、本格的に治療を始め、今回AIH7回目でしたが、どうもリセットの予感です。 ご相談はみなさんAIH何回までチャレンジされたのでしょうか。 本やインターネットでは、6回で妊娠しなければ、ステップアップされる方が多いように思います。 次に進めばもしかしたら、不妊の原因もわかるかもしれないし、妊娠もできるかもしれません。 ただ、まだAIHでの妊娠をあきらめられません。 1人目がAIHで授かったということと、私なりに思っている不妊の原因が、  ・精子数が少ない(自然妊娠は少し難しいけど、AIHは可能)  ・排卵期のおりものが少ない なので、AIHが有効なのでは、と思っています。 もしかしたらこの他にピックアップ障害、授精障害などあるのかもしれません。 主人はステップアッップには消極的で、この話になると話題を変えてきます。 このままAIHで頑張ってできなければ、今の子供で満足するのか、年齢のことを考えると今踏み切ったほうがいいのか、揺れています。 同じように悩まれてステップアップされた方、AIHで頑張っておられる方、どんなことでもかまいませんのでご意見お待ちしています。

  • 人工授精は希望でできるものなのか

    夫婦ともに31歳、子作りを解禁したのはつい最近ですが 来月には夫が長期の出張に出てしまうため、不安になり検査だけでもできることはしたいと思い 不妊治療のクリニックへ通いだしました。 今のところ卵管造影では異常なし。 精液検査の結果、運動率が30%でした。 ドクターは精液検査は一回の結果にこだわらず何回か受けるように言われました。 今後の検査で数値がよくなる可能性ももちろんあるわけですが 今のままでは自然妊娠は難しい数値ですよね。 今周期でいきなりAIHできないものかとたずねたところ 私の検査もまだまだあるんだから、そういったことを考えるのは早すぎると言われました。 見切り発信かもしれませんが私の検査が終わるころには夫はいません。 出張前に精子を凍結するのもひとつの手ではありますが、 解凍後は運動率などさらに落ちるようですし、だったらフレッシュな精子で挑戦できる今のうちにAIHをしたほうが可能性があがるのではないかと思いました。 私の行っているクリニックの先生はワンマンで有名なようですし もしかしたら無駄な費用をかけさせたくないとも思われているのかもしれないですが・・・ 検査が全部終わらないとAIHってできないものなんでしょうか。 もちろん私にもいろいろ問題があった場合AIHしても可能性がないことも考えられますし 全部検査したら自然妊娠できるくらいなのかもしれません。 長期出張前の最後の周期なのでより可能性をあげたいなというのが本音です。 AIHは費用もそこまで高くないしとりあえずって感じで挑戦できないものなのでしょうか。

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • 7回目以降のAIHで妊娠された方いらっしゃいますか?

    不妊専門病院での不妊治療を開始して2年目の31歳主婦です。 タイミングを数回したあと、AIHにステップアップし、現在はAIH6回目の結果待ちですが、明日かあさってにはリセットしそうな状況です。 不妊の原因としてわかっているのは、私の多嚢胞性卵巣と夫の運動率の悪さです。しかし、多嚢胞性卵巣は生理開始5日目5日間のクロミッド1錠/日の服用で卵胞は育ってくれています。また、精子運動率は月にって、5%~25%で正常値をかなり下まわってはいますが、AIH用に回収した数は十分だと毎回先生に言われています。 一般的にAIH6回でダメだった場合には、他の原因(ピックアップ障害や受精障害など)を考えて、体外受精にステップアップすることが多いように思いますが、AIH7回目以降で妊娠された方がいらっしゃれば、お話を伺いたいとおもい、投稿しました。 体外受精にステップアップすること自体に、さほど抵抗はもっていませんが、費用が、AIHに比べてかなり高額になることから、もう数回AIHに挑戦してみる価値があるのかを伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。