人工授精の可能性と条件

このQ&Aのポイント
  • 人工授精は夫婦の希望によって行われることがありますが、具体的な条件があることを知っておく必要があります。
  • 不妊治療のクリニックでの検査結果や精液の状況によって、人工授精が可能であるかどうかが判断されます。
  • 夫の出張前に行われる可能性があり、費用もそれほど高くないため、一度相談してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工授精は希望でできるものなのか

夫婦ともに31歳、子作りを解禁したのはつい最近ですが 来月には夫が長期の出張に出てしまうため、不安になり検査だけでもできることはしたいと思い 不妊治療のクリニックへ通いだしました。 今のところ卵管造影では異常なし。 精液検査の結果、運動率が30%でした。 ドクターは精液検査は一回の結果にこだわらず何回か受けるように言われました。 今後の検査で数値がよくなる可能性ももちろんあるわけですが 今のままでは自然妊娠は難しい数値ですよね。 今周期でいきなりAIHできないものかとたずねたところ 私の検査もまだまだあるんだから、そういったことを考えるのは早すぎると言われました。 見切り発信かもしれませんが私の検査が終わるころには夫はいません。 出張前に精子を凍結するのもひとつの手ではありますが、 解凍後は運動率などさらに落ちるようですし、だったらフレッシュな精子で挑戦できる今のうちにAIHをしたほうが可能性があがるのではないかと思いました。 私の行っているクリニックの先生はワンマンで有名なようですし もしかしたら無駄な費用をかけさせたくないとも思われているのかもしれないですが・・・ 検査が全部終わらないとAIHってできないものなんでしょうか。 もちろん私にもいろいろ問題があった場合AIHしても可能性がないことも考えられますし 全部検査したら自然妊娠できるくらいなのかもしれません。 長期出張前の最後の周期なのでより可能性をあげたいなというのが本音です。 AIHは費用もそこまで高くないしとりあえずって感じで挑戦できないものなのでしょうか。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

>子作りを解禁したのはつい最近… まだ最近って事はもしかしたらすんなりできるかもしれませんよね? その可能性もまだまだわからない中、人工授精となるとやはり断られる事が多いと思います。 確かに男性側に不妊となると人工授精が効果ありますが、あなたの状態がわからないままするのはある意味病院側に責任ない事してるって事にもなると思います。 また、長期の出張という理由もすんなり受け入れられないと思います。 私の旦那も精子の数値がすごく悪かったのですが、その1ヵ月後は逆にいいくらいに数値が上がっていました。 最初の数値が悪かったし、もう1年タイミングでダメでしたのですんなり人工授精になりましたが。 しかし人工授精って自然妊娠にちょっと毛が生えた程度のものらしいですよ。 なので確率もそんな変わりませんし、強行しても確率でいうと低いのでガッカリするのも倍だと思います。 長期ってどれだけか何処かはわかりませんが、次回会えるか帰ってくるまで一通り検査して準備されてた方がいい気がしますけどね。 どこへ行ってもやはり検査からです。 ダメ元でさがせばしてくれる所もあるかもしれませんが、そこまでしてでもしたいと思うのであれば。 >とりあえずって感じで… 状況もお察ししますが、あなた方不妊ではありません。まだ。男性側も復活しますし。不妊治療している人、なかなか恵めれない人にとってはお金もかかって何回も悲しい思いもしてますからその気持ちを想うとあまり言ってはいけない言葉ですね。

ayay87
質問者

お礼

そうですね。病院は責任の問題もありますよね。 ですからあくまでもこちらの希望でという意味なのです。 夫の出張は短くても半年、来年も同じ時期にまた半年。 基本的に会いにいける場所ではありません。 そしてその後は海外移住…なので治療できる時間がものすごく限られてしまうのです。 人工授精の確立が高くないという話はよく見ていますが 少しでも可能性があがるのならこの貴重な一周期にかけてみることはムリなのかと思っていました。 とりあえずという言葉はつかうべきではありませんでした。 不妊かもどうかもわからない上に今後何ヶ月もチャレンジすることすらできない状況のもどかしさ、焦りからきたものでした。 ですが不妊治療でがんばっている方々の思いをくみとれず反省しています。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.1

お気持は分かりますが、いきなりのAIHというのは無理がききません。 卵管には問題無し、夫の運動率も30%と判明したのですからあとは「貴方の卵子」の検査が必要です。 極論ですが貴方の卵子が排卵していないのにAIHをしても無意味になります。 分かりやすく言うと「種」の検査が終わったところです、次は畑の検査。 種だけで治療を急いでも、医学的には「治療」にはなりません。 焦る気持ちは分かりますが長期出張はあくまで夫婦側の問題で、病院側の問題では無いのですから。 他のクリニックも同じです。 基本的なことを調べないと治療は出来ません。 今から違うクリニックに行っても、また運動率や基礎体温などからのスタートです。

ayay87
質問者

お礼

そうですか…。 月経時期にする血液検査はすでにしていて、フーナーテストというのはまだですが 他にもいろいろあるんでしょうか。 畑の検査が終わるころには凍結の種しかなく 新鮮な種だったら人工授精も可能な数値だったのに、凍結によって体外受精もしくは顕微しかないという事態になるくらいなら今のうちに…とあせっておりました。 もちろん出張はこちらの事情ですが、出張やタイミングが合わない夫婦のために精子凍結して治療もするとうたっていた病院なので私の事情もくんでもらえないものか、可能性が少しでもあがるならAIHしてもらうのは無理なのかと思っていました。 でも難しいんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精してきましたが。

    2005.8に精液検査をして、運動精子濃度1800万、精子濃度2600万運動率69.2%でした。 そして、先日AIHしました。 ずっとタイミングをしてきましたが、なかなか妊娠できず、AIH をしてみようと言うことになり。。。 そして、AIHを無事できたのですが、その際、運動精子濃度300万、精子濃度1600万,運動率18.8%でした。 二年経ちこんなに変わる物でしょうか? 正直、この結果では人工授精でも難しいようです。 ただ、男性の場合、日によって違うと言いますがこんなに違う物なのか? まだ、主人にも言えないでいます。

  • 人工授精しましたが・・・

    今日初めて人工授精しました。 私はクロミッド2錠服用し、周期16日目にAIHとなりました。 旦那の精子の状態があまり良くなく、先生からも今回は妊娠の可能性が低いと言われ、旦那には「補中益気湯」という漢方薬をいただきました。 AIHはパーコール法で行いました。    ◆摂取時     → ◆パーコール法実施後   精子数1200万  → 精子数100万   運動率29.2%  → 運動率90%   直進運動濃度0 → 直進運動濃度0.2 旦那の精液が上記の状態の場合、やはりAIHでの妊娠は難しいでしょうか? 先生からは直進運動濃度が低いことが可能性を低くしていると言われました。 AIHで妊娠された方、ご主人の精子がどれくらいで妊娠されたのか教えてください。 また、漢方薬服用で精子の状態が良くなった方、服用した期間などあれば教えてください。 結婚して4年。早めに子供が欲しいです。

  • 夫に相談せずAIH〈人工授精〉で妊娠

    先日初めてAIHに挑戦しました。〈タイミング療法からのステップアップとして〉 そして、どうやら結婚7年目にして妊娠できたようです。検査薬で陽性反応がでました。 夫には、AIHのことは相談せず、精子の運動率を検査するためということで実行しました。 AIHの数日後に、仲良くしましたが、私はたぶん、AIHのおかげで妊娠できたと思ってます。 もともと、仲良くすることがあまり好きじゃなく、回数が非常に少なかったのと、卵巣嚢腫で卵管がつまりぎみが不妊原因だったと思います〈手術は半年前にしました〉 AIHをしたことを夫はまだ知りません。報告すべきでしょうか? また、夫の親に、妊娠はAIHをして妊娠したと報告すべきでしょうか? クリニックに通っていることは、知っています。

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • 早めから人工授精を試みたほうがいいでしょうか?

    33歳女性です。 つい先々月ほどから妊娠を目指して、体調管理も含め、クリニックに通い始めました。 (それまでは不妊ではなく、単に子供がまだ欲しくなかったので作ろうとしてなかったのです) 卵管造影検査では卵管が細めということを除けば癒着などはなく、そのほかに結構大きめの子宮筋腫があるのですが、子宮の形がくっきり綺麗なので不幸中の幸いで筋腫のある場所はよかったとのこと。 筋腫を取る前に半年ほど先に妊娠を試みましょうということで通院しています。 排卵等問題ありません。 そして先日、夫の精子検査を行ったところ以下のような数値でした。 精液量 2.5ml 総精子数 1,0700万/ml 運動率 20% (奇形率・生存率・密度などのデータはいただいてません) 運動率が低く、漢方を処方されました。 後で自分で調べたところ、これは精子無力症というそうですね。 現在は排卵日を細かくチェックしてタイミング法を行っていますが、私も筋腫という問題がありますので、半年を目処に妊娠しないなら除去のほうも考えなければいけません。 そこで、漢方を服用して運動率が上がる人も結構いるそうですが、それを待たずに来月からでも人工授精を試みたほうがいいのか考えています。 先生から運動率が悪いので是非人工授精をと勧められたわけではありません。 人工授精だと運動率のいい精子を集める上に、大半が酸で死滅する入口より奥に直接送り込むので受精率が格段にあがりますよ、この先中々自然妊娠しないようなら、もしよかったら… という感じでした。 精子数自体は結構多いようなので、運動率が低くても数撃ちゃなんとやらってことなんでしょうか… 一般的にはこれは人工授精に踏み切るパターンなのでしょうか? 絶対にどんな手段でも子供が欲しいー!というほどではなくて、2人でのんびり暮らして夫婦2人の生活を堪能してたら気づいたらいい歳になってたし、良く考えたらもうそろそろ高齢出産じゃないの、とにわかに慌てだしたような感じなのです。 なので、コップに精液を取って、それを機械で分離云々、人工的に… というのは夫が少し心情的に嫌みたいですね。 私が希望すればもちろん協力してくれますが… 個人的には経済的な負担が気になってましたが、1回が1万5千円と説明されました。 高いですが、1か月に何度も行う治療だとウーンと唸る所ですが、1回なので特段払えない金額でもないのでどうしようかと… アドバイス、自身の経験からなどなんでもいいですのでご回答お待ちしています。

  • 初めての人工授精 精液検査の数値について教えてください。

    昨日初めて人工授精をしました。 精液検査の結果、問題なしということで予定通り人工授精をしたのですが、後でネットで調べてみると運動率や奇形率などどうも問題なしの数値とは思えない情報ばかりが入ってきました。 データーは 精子の種類 射出 精子の処理法 2層法(パーコール) (処理前のデーター) 精液量 3.7ml 濃度 92.5 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 31.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 65.0 ×10の6乗/ml 運動率 33.5 % 奇形率 70.3% (処理後のデーター) 精液量     0.3ml 濃度 25.0 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 14.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 20.0 ×10の6乗/ml 運動率 56% 奇形率 80% というものだったのですが、これは人工授精を行うのに適した数値なのでしょうか?

  • 人工授精の確率 (主人の結果が悪く可能性を教えてください)

    29歳の女性です。 結婚して4年。子作り開始して2年です。 これまで、一般産婦人科でクロミッド2錠でタイミング法、不妊専門漢方診療で漢方薬を服用。それでも妊娠にいたらないので、今回不妊専門診療の病院へ行って、夫の精液検査をしてもらいました。 もちろん、わたしも治療を行う予定です。(周期が長い。平均37~40日) これまで私に原因があると思っていた分、夫にも原因があることがわかってけっこうショックでした。 夫は最悪のことを考えていたそうで、「可能性がないわけじゃないって分かっただけでもいいんじゃないか?」って言ってましたが・・・ それで、先生からも自然妊娠は難しいから人工授精を薦められました。 私たちも人工授精をしたほうがいいと思い、来周期から試みてみようと決めました。 ただ、私が心配なのが、旦那の検査結果が意外にも悪いので、こういう状態でも妊娠する可能性はあるのかお聞きしたいです。  ◆旦那の検査結果   ・容量0.15ml(採取する時半分以上こぼしたみたいでそれと関係ありますか?)   ・精子の数700万   ・運動率37.1%   ・運動精子濃度 2.6   SQAと呼ばれる分類の数値はどれも高度の病的状態という結果です。 また、人工授精で妊娠された方で、男性不妊でも妊娠したよっていうお話あればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。