人工授精の可能性と条件

このQ&Aのポイント
  • 人工授精は夫婦の希望によって行われることがありますが、具体的な条件があることを知っておく必要があります。
  • 不妊治療のクリニックでの検査結果や精液の状況によって、人工授精が可能であるかどうかが判断されます。
  • 夫の出張前に行われる可能性があり、費用もそれほど高くないため、一度相談してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工授精は希望でできるものなのか

夫婦ともに31歳、子作りを解禁したのはつい最近ですが 来月には夫が長期の出張に出てしまうため、不安になり検査だけでもできることはしたいと思い 不妊治療のクリニックへ通いだしました。 今のところ卵管造影では異常なし。 精液検査の結果、運動率が30%でした。 ドクターは精液検査は一回の結果にこだわらず何回か受けるように言われました。 今後の検査で数値がよくなる可能性ももちろんあるわけですが 今のままでは自然妊娠は難しい数値ですよね。 今周期でいきなりAIHできないものかとたずねたところ 私の検査もまだまだあるんだから、そういったことを考えるのは早すぎると言われました。 見切り発信かもしれませんが私の検査が終わるころには夫はいません。 出張前に精子を凍結するのもひとつの手ではありますが、 解凍後は運動率などさらに落ちるようですし、だったらフレッシュな精子で挑戦できる今のうちにAIHをしたほうが可能性があがるのではないかと思いました。 私の行っているクリニックの先生はワンマンで有名なようですし もしかしたら無駄な費用をかけさせたくないとも思われているのかもしれないですが・・・ 検査が全部終わらないとAIHってできないものなんでしょうか。 もちろん私にもいろいろ問題があった場合AIHしても可能性がないことも考えられますし 全部検査したら自然妊娠できるくらいなのかもしれません。 長期出張前の最後の周期なのでより可能性をあげたいなというのが本音です。 AIHは費用もそこまで高くないしとりあえずって感じで挑戦できないものなのでしょうか。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.2

>子作りを解禁したのはつい最近… まだ最近って事はもしかしたらすんなりできるかもしれませんよね? その可能性もまだまだわからない中、人工授精となるとやはり断られる事が多いと思います。 確かに男性側に不妊となると人工授精が効果ありますが、あなたの状態がわからないままするのはある意味病院側に責任ない事してるって事にもなると思います。 また、長期の出張という理由もすんなり受け入れられないと思います。 私の旦那も精子の数値がすごく悪かったのですが、その1ヵ月後は逆にいいくらいに数値が上がっていました。 最初の数値が悪かったし、もう1年タイミングでダメでしたのですんなり人工授精になりましたが。 しかし人工授精って自然妊娠にちょっと毛が生えた程度のものらしいですよ。 なので確率もそんな変わりませんし、強行しても確率でいうと低いのでガッカリするのも倍だと思います。 長期ってどれだけか何処かはわかりませんが、次回会えるか帰ってくるまで一通り検査して準備されてた方がいい気がしますけどね。 どこへ行ってもやはり検査からです。 ダメ元でさがせばしてくれる所もあるかもしれませんが、そこまでしてでもしたいと思うのであれば。 >とりあえずって感じで… 状況もお察ししますが、あなた方不妊ではありません。まだ。男性側も復活しますし。不妊治療している人、なかなか恵めれない人にとってはお金もかかって何回も悲しい思いもしてますからその気持ちを想うとあまり言ってはいけない言葉ですね。

ayay87
質問者

お礼

そうですね。病院は責任の問題もありますよね。 ですからあくまでもこちらの希望でという意味なのです。 夫の出張は短くても半年、来年も同じ時期にまた半年。 基本的に会いにいける場所ではありません。 そしてその後は海外移住…なので治療できる時間がものすごく限られてしまうのです。 人工授精の確立が高くないという話はよく見ていますが 少しでも可能性があがるのならこの貴重な一周期にかけてみることはムリなのかと思っていました。 とりあえずという言葉はつかうべきではありませんでした。 不妊かもどうかもわからない上に今後何ヶ月もチャレンジすることすらできない状況のもどかしさ、焦りからきたものでした。 ですが不妊治療でがんばっている方々の思いをくみとれず反省しています。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

お気持は分かりますが、いきなりのAIHというのは無理がききません。 卵管には問題無し、夫の運動率も30%と判明したのですからあとは「貴方の卵子」の検査が必要です。 極論ですが貴方の卵子が排卵していないのにAIHをしても無意味になります。 分かりやすく言うと「種」の検査が終わったところです、次は畑の検査。 種だけで治療を急いでも、医学的には「治療」にはなりません。 焦る気持ちは分かりますが長期出張はあくまで夫婦側の問題で、病院側の問題では無いのですから。 他のクリニックも同じです。 基本的なことを調べないと治療は出来ません。 今から違うクリニックに行っても、また運動率や基礎体温などからのスタートです。

ayay87
質問者

お礼

そうですか…。 月経時期にする血液検査はすでにしていて、フーナーテストというのはまだですが 他にもいろいろあるんでしょうか。 畑の検査が終わるころには凍結の種しかなく 新鮮な種だったら人工授精も可能な数値だったのに、凍結によって体外受精もしくは顕微しかないという事態になるくらいなら今のうちに…とあせっておりました。 もちろん出張はこちらの事情ですが、出張やタイミングが合わない夫婦のために精子凍結して治療もするとうたっていた病院なので私の事情もくんでもらえないものか、可能性が少しでもあがるならAIHしてもらうのは無理なのかと思っていました。 でも難しいんですね。 どうもありがとうございました。