OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Airmacについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170744
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

Airmacを搭載したんですが、Airmacがちゃんとコンピュータに搭載されていると確認する方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>エアマックが無線ルーターから電波を受けられる範囲はどれほどでしょうか?

木造の家だったら1階と2階だったら通信できるはずなんですが。
ベースステーションなどの向きは特に通信の雨量区に影響を与えませんがパソコン自体から少し離してやると通信状況がよくなることが多いです。また、電源コードなどがなるべく側にない方がいいです。

それと一度チャンネルを切り替えてやってみてはどうでしょう。(参考URL)を参照。

先の質問の時に書き忘れたのですがパスワードのデフォルトは「public」です。すでに通信が出来ているようですので解決済みだと思いますが。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58518


>セロハンが付いていますがこれははがして装備するんですか?

カード表面を輸送時に保護するための物ですので歯がして装着します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちなみに今最新のAirMacソフトウェアは1.3.1で参考URLからダウンロードできます。 もう少しするとAirMac2.0の日本語版がダウンロードできるようになると思います。 ...続きを読む
ちなみに今最新のAirMacソフトウェアは1.3.1で参考URLからダウンロードできます。

もう少しするとAirMac2.0の日本語版がダウンロードできるようになると思います。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

エアマックが無線ルーターから電波を受けられる範囲はどれほどでしょうか?
1階の電話機の側に無線ルーター(メルコ製AIRSTATION)を置いて、2階にエアマック搭載パソコンを置いても電波が届きません・・・。
木造2階建てで家中どこでもコードレス電話が使える環境です。
真横においたら電波を伝授ましたが、1メートル離れたら届きませんでした。
投稿日時 - 2001-11-19 12:28:08


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考までに。 参考URLのページに「AirMacネットワークの構築」というPDF書類が用意されていますがここにいろいろな場合のセッティングなどが書かれているのでダウンロードしてプリントアウトしておくととても役に立ちますよ。 ...続きを読む
参考までに。

参考URLのページに「AirMacネットワークの構築」というPDF書類が用意されていますがここにいろいろな場合のセッティングなどが書かれているのでダウンロードしてプリントアウトしておくととても役に立ちますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>インストールされたソフトウェアはどこにあるんでしょうか?分からなくなったので検索方法を教えてください。 インストールされたソフトはシステムフォルダの中の定められたフォルダにインストールされます。 機能拡張フォルダに AirMac AP AirMac AP Support AirMac Driver OpenTransport ASLM Modules それとヘルプフォルダと ...続きを読む
>インストールされたソフトウェアはどこにあるんでしょうか?分からなくなったので検索方法を教えてください。

インストールされたソフトはシステムフォルダの中の定められたフォルダにインストールされます。

機能拡張フォルダに

AirMac AP
AirMac AP Support
AirMac Driver
OpenTransport ASLM Modules

それとヘルプフォルダとコントロールバーフォルダにもインストールされます。
後、たしかアップルメニューフォルダにもインストールされます(エイリアスですが)

>AirMacネットワークに参加するパスワードって何ですか?

AirMacベースステーションを使っているのだったらそれに設定したパスワードです。

AirMacカードを装着したことはわかるのですが他の環境がわからないのでちょっとこれ以上明確なことがかけません。

参考URLや下記ページが参考になると思います。

http://www.ne.jp/asahi/free/mac/air/airtop.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ia5t-kbys/page3.htm
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

実際にエアマックカードを買って手にとって装備する時思ったことですが、セロハンが付いていますがこれははがして装備するんですか?
投稿日時 - 2001-11-19 12:36:55
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一つ補足を。 Airmac用のソフトウェアをインストールした後でないと正常に表示されない可能性がありますので。 Airmacソフトウェアをインストールしてやってください。 ...続きを読む
一つ補足を。
Airmac用のソフトウェアをインストールした後でないと正常に表示されない可能性がありますので。
Airmacソフトウェアをインストールしてやってください。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

インストールされたソフトウェアはどこにあるんでしょうか?分からなくなったので検索方法を教えてください。
投稿日時 - 2001-11-18 22:03:33
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Apple システム・プロフィールで確認できます。 アップルメニューから選んでください。 ネットワークの所で出てくるはずです。 ...続きを読む
Apple システム・プロフィールで確認できます。

アップルメニューから選んでください。
ネットワークの所で出てくるはずです。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

AirMacネットワークに参加するパスワードって何ですか?
投稿日時 - 2001-11-18 22:11:28
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

AirStationが相手というのを忘れていました。 設定があっているか確認してみてください。 1.設定用パソコンからエアステーション(AirStation)の設定画面を表示します。 2.[機器診断]をクリックします。 3.[暗号(WEP)機能]欄に「使用しない」と表示されていることを確認します。 4.[無線チャンネル]欄に「1チャンネル」~「13チャンネル」のいずれかが   表示 ...続きを読む
AirStationが相手というのを忘れていました。

設定があっているか確認してみてください。


1.設定用パソコンからエアステーション(AirStation)の設定画面を表示します。
2.[機器診断]をクリックします。
3.[暗号(WEP)機能]欄に「使用しない」と表示されていることを確認します。
4.[無線チャンネル]欄に「1チャンネル」~「13チャンネル」のいずれかが
  表示されていることを確認します。
5.[ESS-ID]欄に表示されている、エアステーション(AirStation)のESS-IDを
  メモします。
6.AirMac対応パソコンを起動して、[メニューバー/アップルメニュー]-[AirMac]を
  選択します。
7.[AirMacネットワーク]-[ネットワークの選択]欄のプルダウンメニューから、
  手順5で確認したエアステーション(AirStation)のESS-IDを選択します。
8.[アップルメニュー]-[コントロールパネル]-[TCP/IP]を開きます。
9.「TCP/IP設定」画面が表示されます。
10.「経由先」を「AirMac」に設定します。
11.「設定方法」を「DHCPサーバの参照」に設定します。
12.「TCP/IP設定」画面を閉じます。

また、あまりにも無線の状態が悪いときは最後の手段として別売りのアンテナを装備してやるという方法があります。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

別売りのアンテナについて詳しく教えてください。
投稿日時 - 2001-11-20 12:33:17
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLでAirMac2.0がダウンロードできるようです。 ただしOSX10.1以降対応とのことです。 ...続きを読む
参考URLでAirMac2.0がダウンロードできるようです。
ただしOSX10.1以降対応とのことです。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

AirStationではチャンネル切り替えはできませんよね?あくまでベースステーションでの話ですよね?
投稿日時 - 2001-11-20 19:58:32
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ルータにはファイアウォールがあると聞きましたが、それは無線ルータには意味がないんでは? 一番システムに進入される入り口はルータが繋がっている回線の所ですのでそこから進入しようとするときはもちろんルータのファイアウォール機能が働いて進入しにくくなっています。 これは無線でも有線でも同じです。 また、暗号化に関してですがAirmacソフトウェアの最新版2.0Jが参考URLの所で紹介されてい ...続きを読む
>ルータにはファイアウォールがあると聞きましたが、それは無線ルータには意味がないんでは?

一番システムに進入される入り口はルータが繋がっている回線の所ですのでそこから進入しようとするときはもちろんルータのファイアウォール機能が働いて進入しにくくなっています。

これは無線でも有線でも同じです。

また、暗号化に関してですがAirmacソフトウェアの最新版2.0Jが参考URLの所で紹介されていてダウンロードすることが出来ます。
そしてファームウェアをアップデートしてやることでWEPが128bit/40bitの両方に対応し暗号化に対応できる可能性があります。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<また、暗号化に関してですがAirmacソフトウェアの最新版2.0Jが参考URLの所で紹介されていてダウンロードすることが出来ます。

OSX以降でないとダメなんですか?OS9は?
投稿日時 - 2001-11-26 22:59:23
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>暗号化をやろうと思うんですが、どうやって設定するんでしょうか? 残念ですが暗号化はAirmacとAirStation場合 出来ません。サポートでの互換性については エアステーション(AirStation)はApple社のAirMacカード搭載の パソコンから接続可能です。しかし、AirMacからの接続時には以下の制限があります。 ・AirMacは無線チャンネルの14chを使用できませ ...続きを読む
>暗号化をやろうと思うんですが、どうやって設定するんでしょうか?

残念ですが暗号化はAirmacとAirStation場合
出来ません。サポートでの互換性については

エアステーション(AirStation)はApple社のAirMacカード搭載の
パソコンから接続可能です。しかし、AirMacからの接続時には以下の制限があります。
・AirMacは無線チャンネルの14chを使用できません。(弊社製2M無線
カードと同時には利用できない。2Mbps無線カードは14chを使用する
ため)
・WEPによる暗号化通信機能を利用できません。(暗号化に
互換性がないため)
・ユーティリティによりエアステーション(AirStation)を設定できません。

>やはり誰が観ているかわからないので、暗号化をしようと思っているんですが、、、。

そうですねー、ただAirmacやAirstationの電波は微弱な物ですのでそれが届くとkろでわざわざネットワーク加入するパスワードを破ってから入り込んでくるのはなかなかやらないでしょう。家の中ですら電波状態によって届かなかったりするのですから。

ここで言う暗号化というのはAirStationと他の無線装置との間での暗号化を言いますので。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

それでは他から不正アクセスはされないんでしょうか?
ルータにはファイアウォールがあると聞きましたが、それは無線ルータには意味がないんでは?
投稿日時 - 2001-11-25 23:34:17
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>AirStationではチャンネル切り替えはできませんよね?あくまでベースステーションでの話ですよね? いえそんなことはありません。ただ通常はWindowsでのユーティリティでの設定で行いますのでマックの場合はサポートによると 但し、サポート外ですが、以下の方法にてもAirStationの設定をすることができます。 *有線LANが動作するMacintoshパソコンが1台必要です。 ...続きを読む
>AirStationではチャンネル切り替えはできませんよね?あくまでベースステーションでの話ですよね?

いえそんなことはありません。ただ通常はWindowsでのユーティリティでの設定で行いますのでマックの場合はサポートによると


但し、サポート外ですが、以下の方法にてもAirStationの設定をすることができます。
*有線LANが動作するMacintoshパソコンが1台必要です。

1.有線LANが動作するMacintoshとAirStationをLAN接続する。
2.1.のパソコンのIPアドレスを、出荷時AirStation(1.1.1.1)と同じNetworkアドレスに
設定する。
例:1.1.1.2
3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、AirStationの設定画面が表示され
る。
http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi
4.マニュアルを参照して、AirStationの設定をする



という方法でチャンネル設定が出来ます。


http://homepage.mac.com/obapoo/nikki/01tokubetu/airstation.html
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

AIRMAC設定できました。
ありがとうございます。
あと、一点教えてください。
暗号化をやろうと思うんですが、どうやって設定するんでしょうか?
貴殿の説明では、暗号化「しない」になっていました。
やはり誰が観ているかわからないので、暗号化をしようと思っているんですが、、、。
投稿日時 - 2001-11-25 17:07:48
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ