OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三次方程式の解で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170742
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (26/154)

学校の宿題で、三次方程式を解いているのですが、
置換による解法とカルダノ法のよる解法でといた答えが
あいません。x3+6x2+3x+2=0 の答えをおしえていただけませんか。よろしくお願いします。(x3は、xの3乗です。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

αを3の3乗根( 3^(1/3) )として

x=-(α^2+α+2) , (α^2+α-4)/2 ± √3/2*i(α^2-α)

で良いのではないでしょうか。
2乗根や3乗根がいろいろ出てくるので、
うまく変形して同じにはなりませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

答えは、自分の電卓によると、 x=-5.522333393359... ってな感じです。 何故か、分数で、表せません(涙)。 自分、置換もカルダノ法もわかりませんが 普通に微分してって 順番にグラフ描いてみりゃ一発でわかるんじゃないですか? y=0のトコみるだけですし。 あ、もしかして置換かカルダノ法で解かなきゃいけないってヤツですか? だとしたら自分の出る幕は皆無ですが。
答えは、自分の電卓によると、
x=-5.522333393359...
ってな感じです。
何故か、分数で、表せません(涙)。

自分、置換もカルダノ法もわかりませんが
普通に微分してって
順番にグラフ描いてみりゃ一発でわかるんじゃないですか?
y=0のトコみるだけですし。

あ、もしかして置換かカルダノ法で解かなきゃいけないってヤツですか?
だとしたら自分の出る幕は皆無ですが。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

私も upsilon4s さんと同意見です. カルダノの公式の結果が upsilon4s さんの答で, その最初の解の数値が fatal_error さんの解ですね. 学校の宿題というと,googly さんは高校生? だとすると,3次方程式は視察で解が求められるようなものしか 扱わないはずですが... 例えば, x^3-6x^2+3x+2=0 だったりしたら,解の1つは視察ですぐ ...続きを読む
私も upsilon4s さんと同意見です.

カルダノの公式の結果が upsilon4s さんの答で,
その最初の解の数値が fatal_error さんの解ですね.

学校の宿題というと,googly さんは高校生?
だとすると,3次方程式は視察で解が求められるようなものしか
扱わないはずですが...
例えば,
x^3-6x^2+3x+2=0
だったりしたら,解の1つは視察ですぐわかりますが.

置換による解法とはどういう置換ですか?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ