OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

受信トレイの中のメッセージを移転したいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170688
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

今までWin98で、Aという名前でログインして、OUTLOOK EXPRESSの中で、AとBにアカウントを分けていたのですが、今度WinXPにして、最初のログインでAとBにアカウントを分けました。で、今はAのアカウントの中にBの受信トレイがあって、この中に今まで受信したメッセージが入っているのですが、これらのメッセージをBでログインしたところにあるOUTLOOK EXPRESSの受信トレイに移転したいのです。エクスポートとか試したのですがよくわからず挫折しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

了解しました。
エクスポート/インポートでもいいのですが、バックアップの参考にもなるでしょうから、No.1回答のやり方を詳しく説明いたします。

1. AのOEを起動させ、ローカルフォルダの下に「新しいフォルダ」を作ります。
2. 受信トレイのメールを全てアクティブにしておいて、右クリック=>[フォルダへ移動]or[フォルダへコピー]を選択して、「新しいフォルダ」へメールを退避させておきます。

全てアクティブは、一つをアクティブにした後、[Ctrl]+[A] or 先頭のメールをアクティブにしておいて、[Shift]+[↓]で出来ます。
また「新しいフォルダ」へ直接ドラッグ&ドロップでも移動出来ます。

3.A or B のメッセージフォルダは、Windows\Application Data\Micrsoft\Outlook Express\ に A or B とあると思います。
(フォルダを変えてなければ)

4.Bの「受信トレイ.dbx」を右クリック「コピー」でAのフォルダにポインタを合わせ右クリック「貼り付け」で上書きコピーが出来ます。

なお、3.で説明したA or B がOEで表示されるフォルダ&メールの全てです。

不明な点は補足致します。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

Application Data\Micrsoftの中にOutlook Expressがなく、いろいろ探しましたがわかりませんでした。結局、新しいフォルダを一つ作って、その中にメッセージをドラックアンドドロップでコピーして、ここからBに再度コピーすることで解決しました。教えていただいたとおりにできなくてちょっともどかしいのですが、助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 18:25:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

Aの「受信トレイ.dbx」をBの「受信トレイ.dbx」に上書きコピーでメーッセージは移りますが・・・。 Aの受信トレイのメッセージはなくなります。 一旦、Aのどこかへフォルダを作りAの受信トレイにあるメッセージを退避(コピー)しておけば、Aのメッセージもなくなりませんね。 (必要なら後で移す) 少々乱暴かと思いますが一番簡単な方法、どうでしょう? ...続きを読む
Aの「受信トレイ.dbx」をBの「受信トレイ.dbx」に上書きコピーでメーッセージは移りますが・・・。

Aの受信トレイのメッセージはなくなります。

一旦、Aのどこかへフォルダを作りAの受信トレイにあるメッセージを退避(コピー)しておけば、Aのメッセージもなくなりませんね。
(必要なら後で移す)

少々乱暴かと思いますが一番簡単な方法、どうでしょう?
補足コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

早速ありがとうございます。本当に恥ずかしながら重ねてお伺いします。「受信トレイ.dbx」はどこにあるのでしょうか。どうやったらコピーできるのか、わかりません。検索をしても見つからないのですが(というか、異常に長時間かかった挙句にフリーズしてしまうのです)。OEのヘルプも参照したのですが、具体的な方法が書いていないのです。
投稿日時 - 2001-11-18 20:47:33

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Bに追加でAのメッセージをインポートする場合、 基本的にはAのメッセージをエクスポート。 そのデータをBへメッセージのインポート。 で良い訳ですが、どの段階で挫折したのでしょうか。 詳しくはOEのヘルプに記載されている筈です。 Aの「受信トレイ.dbx」を直接Bへインポート出来なかったでしょうか? 1回 Outlookに退避させる方法もありますが…。 結局エクスポート ...続きを読む
Bに追加でAのメッセージをインポートする場合、

基本的にはAのメッセージをエクスポート。
そのデータをBへメッセージのインポート。

で良い訳ですが、どの段階で挫折したのでしょうか。

詳しくはOEのヘルプに記載されている筈です。


Aの「受信トレイ.dbx」を直接Bへインポート出来なかったでしょうか?

1回 Outlookに退避させる方法もありますが…。
結局エクスポート/インポートは必要になりますね。
補足コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございます。エクスポートですが、ファイル→エクスポート→メッセージと選ぶと「メッセージをOEからMicrosoftOutlookまたはMicrosoftExchangeへエクスポートします」というダイアログが出て、「OK」をクリックするとそのあと何も起こらないのです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-18 20:53:03
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

結局別の方法で何とかなりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 18:27:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

[ Outlookへエクスポート ]→[ OK ] を試したのであれば、Outlookを開くとインポートされているのではありませんか? Bへのインポートも試して下さい。 また、BのインポートでインポートファイルをAのメッセージファイルに指定したら、直接インポート出来ると思いますが…。 ※下記URLも参考にして下さい。   ↓  http://www2.biglobe.ne.j ...続きを読む
[ Outlookへエクスポート ]→[ OK ] を試したのであれば、Outlookを開くとインポートされているのではありませんか?

Bへのインポートも試して下さい。


また、BのインポートでインポートファイルをAのメッセージファイルに指定したら、直接インポート出来ると思いますが…。


※下記URLも参考にして下さい。
  ↓
 http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oebackup.html
 http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oebackup3.html
 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-mail.htm

 
余談ですが、Outlookからも [ ファイル ] を開くと [ インポート/エクスポート ] の設定が有ります。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。教えていただいたURLも参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-19 18:28:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ