• ベストアンサー

古い機種の使用について

先日、家族が携帯電話(ドコモ)を水の中に落として電源が入らなくなり、故障してしまいました。 この故障の件については、無料で修理できないので結構お金がかかると聞きますし、今年の3月に携帯を買ったばかりなので、新規で買いなおすか機種変更するかにしても結構お金がかかってしまうと思います。 そこで考えたのですが、私が以前使っていたドコモの古い機種があるのですが、それに故障した電話の番号を入れて、機種変更という形で使用することはできないのでしょうか?また、使用できる場合その際の金額は通常の事務手数料だけでいいのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 555imp
回答No.3

#1です. 10ヶ月制限とは,機種変更の時に前回の機種変更から10ヶ月経っていないとすごく機種変更料が高くなるんです. 通常店舗で新規○○円,機種変更△△円とかって表示されていると思いますが,△△円っていうのが10ヶ月以上経った人に対する値段で,10ヶ月経ってない人はもっと高くなります. #2さんとちょっと違うのですが,私は持込み機種交換を2回して,最後にしたのが1年~半年前位なのですが,2回ともカウントはされず,ドコモの記録上は同じ携帯を4年以上使っていることになっています.←ドコモショップにて確認済み. 地域が違うのかな?

picorinpa2
質問者

お礼

ありがとうございました。 10ヶ月以内で機種変更をしたことがないので、聞いたことが なかったのかもしれないですね。 とりあえずドコモショップに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• YQU04147
回答No.2

手数料2100円で可能です。 今回、持ち込み機種変更をされたときからカウントされますので、次回の機種変更は10ヶ月 たてば、それなりに安く購入することができます。 持ち込んだ機種は、テスターにかけられ正常に動作するかどうかテストされます。 ここでNGがでると、機種変更は不可能です。水没などしていなかったらたいていだいじょうぶです。

picorinpa2
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん使えると思います。さっそくドコモショップに持っていこうと 思います。

• 555imp
回答No.1

出来ますよ.ってか半年位前は出来ました. 事務手数料だけだった気がします←うろ覚え なお,持込みの場合は10ヶ月制限が,水没した機種でカウントされるはずです. 今年の三月に購入されたんですよね.今,持込みで古い機種にした場合,今から10ヶ月ではなく,水没した機種を交換した今年の三月から10ヶ月,つまり来年の一月には10ヶ月制限がクリアされるはずです. ドコモショップに聞けばすぐ分かると思います.

picorinpa2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1つお聞きしたいのですが、10ヶ月制限とは何のことなのですか?