• ベストアンサー

docomo 修理代金について

ドコモの携帯を使っています。 ドコモクラブに入会しているので、機種変更後は、1年間修理費無料になります。 が、機種変更で手に入れた機種が好きではなかったため、オークションで白ロムを手に入れました。 その場合、もし故障して修理するときには、有料になるのでしょうか? それとも、機種変更からの期間ということで、無料で出来るのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goor
回答No.3

保証書による無料保証期間(1年間)や プレミア会員対象の施策期間は 「誰が購入したか?」ではなく、「いつ購入したか(販売日)」で判断します。 よって、起算日は必ずしも機種変更日とは限りません。 ※端末は製造番号で管理されている為、販売日はほぼわかります また、勘違い?されている方が多いようですが… FOMAの回線契約があれば (オークションや貰い物等)本人の購入履歴にない端末でも 保証書による1年間の無料保証はもちろん プレミア会員対象のほとんどの施策が受けられます。 つまり、修理時の有料or無料の判断は 購入履歴の有無(正規購入か否か)に関係なく 端末の販売日と故障状態により決定されます。 ちなみに、現在は「ドコモクラブ」ではなく「ドコモプレミアクラブ」になります。

toumorokosi2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドコモ似たずねたところ、機種変更した機種でないので、無料修理は出来ないといわれてしまいました。 「FOMAの回線契約があれば (オークションや貰い物等)本人の購入履歴にない端末でも 保証書による1年間の無料保証はもちろん プレミア会員対象のほとんどの施策が受けられます。」 についてどこか記載しているところがあれば、ドコモ店頭に持って行きたいので教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします

その他の回答 (3)

• goor
回答No.4

NO.3で回答した者ですが。補足について… “購入履歴にない端末だから”という理由だけで 無料修理を断られたのですか? 実際の故障状態がわかりませんと、何とも言えませんが ドコモショップ店頭での故障診断の結果 「(水濡れや破損のない)メーカー責の故障」だと判断されれば 保証書による無料保証は受けられます。 >「FOMAの回線契約があれば (オークションや貰い物等)本人の購入履歴にない端末でも 保証書による1年間の無料保証はもちろん プレミア会員対象のほとんどの施策が受けられます。」 カタログや公式HP等に、↑この文面通りの記載はないかと思いますが 現在ドコモのアフターサービスとして 実際に運用されていることなので間違いありません。 恐らく、そのドコモショップ(担当者)のスキル不足が原因で 間違った解釈?をしているのだと思います。 ドコモの総合案内「151」や別のショップ(担当者)で確認してみて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドコモでは、貴方がドコモから購入した電話機は、製造番号まで含めて管理しています。 ですので、貴方の保証対象は、貴方の好きではない方の携帯電話であって、オークションで手に入れた携帯電話ではありません。 オークションで手に入れられた携帯電話は、保証書が発行されているはずですので、その保証書によってのみ保証されます。 ただ、オークションで出回っている保険詐欺で手に入れて販売されている白ロムの携帯電話の場合、保証などは、保証書があったとしても受け付けてくれる事はありません。 貴方が機種変更したのと同型機の携帯電話をもって行っても、ドコモでは製造番号で判り、最初に誰に売ったという履歴も追う事が出来ます。 (表には出しませんが・・・)

• takkey115
回答No.1

> ドコモクラブに入会しているので、機種変更後は、1年間修理費無料になります。 ドコモプレミアクラブのことだと思いますが(クラブドコモはなくなりました)、この場合「3年間」が保証修理の対象の期間になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/index.html#p01 1年間であれば、保証書の保証期間であり(誰でも対象)、これがプレミアクラブ会員なら3年間に延びることになります。 また、保証期間の起算点は「その端末の購入日」であって「機種変更後」ではありません。 > その場合、もし故障して修理するときには、有料になるのでしょうか? 入手した端末の購入日が起算日になりますので、保証書があればその購入日から3年間、保証対象の故障であれば無料になります。 保証書がない場合、従来は端末に記された製造年月から13ヶ月間は保証の対象としていたことがありますが、現在は保証書がないとだめという対応を取ることもあるようです。(ショップによっても対応が違うことがあるようで、何とも言えません) 原則としては、保証書によって購入日が確認できない限り、保証対象にはならないと考えてください。