• ベストアンサー

天気が悪いとやる気が起きません

こんにちは。 以前から、どんよりと曇った日や雨の日は、何もする気になれず、気持ちも沈んでしまいます。家事だけでなく趣味の楽器練習さえも全く楽しめず、だからと言って何もしない自分も嫌になり、イライラしたり気分が沈んでしまうのです。特に梅雨時期は天気が悪い日が多いので憂鬱な日々を過ごしています。逆に、季節に関わらず快晴の日は、たとえ体が疲れていても活動的になれます。 皆さんもこのような経験はありますか? 天気が悪い日も、天気の良い日のように心身共に活動的になれる方法などがありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.3

ありますよ。まったく同意。 私も雨の日は、ダラダラ、ウダウダ、グズグズですね。 ただ、雨の音は好きなので、雨の日自体が嫌いなわけではないのですが。 「晴耕雨読」という言葉がありますが、昔、日本の家庭の多くが 田畑を耕して生きていた頃、雨の日にヤル気が起こっても、 田畑には出られないので、自然界の神様が「今日は休息せよ」ということで、 わざと、人からヤル気を奪うようにしたのだ、と勝手に想像しています。 まぁ、田畑で生計を立てる人が少数である現代では、 雨だろうと、雷だろうと、会社に行かなければならないので、 平日にヤル気を奪われると困るのですが・・・。 とても自分勝手な解釈ですが、自分のヤル気のなさは、 自然界の神様の「せい」にしてしまって、ダラダラでも仕方ない、 と開き直り、ダメ子ちゃんな自分に甘んじています。 その分、天気の良い日は、数倍、頑張ります。 休みの日なら、チャンスとばかり、パジャマでゴロゴロ、 食事も宅配&昼ビールで、一日、ダメ子ちゃんを満喫です。 周りへの言い訳は、「明日への英気を養ってんの!」・・・^_^; レモン、グレープフルーツなどの柑橘系や、ローズマリーなどの エッセンシャルオイルがやる気を出させてくれるそうですので、 部屋で焚くのも良いかも知れませんね。

Czerny
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 雨の音を楽しむ・・とても素敵ですね。今まで雨の音を聴いてみようと思うことすら無かったのですが、雨の日にはこういった楽しみ方もあるのですね。ピアノを弾くことが趣味なので、「音」からイメージを膨らませることが好きなのですが、雨音や風の音など、自然界が発する音からは良い刺激をもらえそうです。 「晴耕雨読」という言葉は初めて知りました。なるほど、雨の日は自然界の神様が与えて下さった「休息日」なのですね。そのように考えると、気持ちが楽になります。逆に天気の良い日は、もっと頑張ろう!と思えてきますね。 アロマオイルもすっかりお蔵入りしていましたが、早速久しぶりに焚いてみようと思います。 大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。

Czerny
質問者

補足

#3さんの補足欄をお借りします。 皆様、ご親切な回答をどうもありがとうございました。今日も外はどんよりと曇っていますが、皆様から貴重なアドバイスをいただき、パワーが出てきました。本当に感謝致しております。 皆様からの善意なるアドバイスに得点をつけるという行為、そしてポイントを差し上げられない方が出てしまうということには大変心苦しいですが、この場をお借りして、皆さんへの感謝の気持ちは同じものだということを付け加えさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pupupu58
回答No.2

こんにちは。28歳既婚女性です。 わかります!!私もそうです。 気圧が低くなるからか、頭痛がしたり体がだるくなります。とくに今妊娠中なのでその落差がひどいです・・・。(--;) 天気が良ければ張り切って洗濯とかしちゃうんですけどね。 母はもう少し敏感に気圧変化を感じるらしく、「腰が痛くなってきたから明日は雨が降る」と言います。70%の確率で当たります。石原義純よりも正確な天気予報だ!! 好きな音楽をかけたりラジオを流したりしてなるべく動くようにはしていますが、たいていは「今日は休みの日にしよう!!」と1日ぐうたらすることにしちゃいます。 こうやってgooに来てみたり、無料で映画やドラマが視聴できるサイトを見に行ったりしています。TSUTAYAまで行きたいんだけど、それすらめんどくさい・・・

Czerny
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 なるほど~、確かに気圧が関係しているのかもしれませんね。思えば私も天気が下り坂の日には頭痛がすることがあります。 >石原義純よりも正確な天気予報だ!! あはは!70%も当たればお母様は立派な気象予報士ですね! >こうやってgooに来てみたり そうですね。今回初めて質問させていただいたのですが、こうやって皆さんからご親切な回答をいただき、気持ちも弾んできました。 pupupu58さんはご妊娠中とのこと。お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。どうもありがとうございました。

• mari19
回答No.1

私も天気が悪いとやる気おきません。(笑)たぶん、そういう人ってかなり多いと思いますよ。 天気が悪いと外出が億劫なので、TSUTAYAでシリーズ物を借りてきて続けてみたりしています。あと、普段時間がなくてなかなか読むことができなかった本を読んだり。 平日だと天気に関係なく学校や仕事にいかなければいけないですが、これが休日だと、もう朝から張り切ってTVの前に陣取って「今日はゴロゴロしよう!」と決めてゴロゴロしています。笑 性格や趣味の違いかもしれないですが、インドアに一日過ごす日も楽しいですよ!

Czerny
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 天気に左右される人って多いのですね。安心しました。 >普段時間がなくてなかなか読むことができなかった本を読んだり。 今は専業主婦なので、時間にはゆとりのある生活を送っていますが、普段やらないことをやってみるのも良さそうですね!お菓子作りなど、滅多にしないので、やってみようかな♪と思いました。 仕事もしていないのに、家事もしないで家でぐうたら過ごすということに罪悪感を感じていたのですが、mari19さんが仰るとおり、「今日はゴロゴロしよう!」と決めてゴロゴロすれば、気持ちも楽になりますね! 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。