• ベストアンサー

天気が悪いとやる気が起きません

こんにちは。 以前から、どんよりと曇った日や雨の日は、何もする気になれず、気持ちも沈んでしまいます。家事だけでなく趣味の楽器練習さえも全く楽しめず、だからと言って何もしない自分も嫌になり、イライラしたり気分が沈んでしまうのです。特に梅雨時期は天気が悪い日が多いので憂鬱な日々を過ごしています。逆に、季節に関わらず快晴の日は、たとえ体が疲れていても活動的になれます。 皆さんもこのような経験はありますか? 天気が悪い日も、天気の良い日のように心身共に活動的になれる方法などがありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

ありますよ。まったく同意。 私も雨の日は、ダラダラ、ウダウダ、グズグズですね。 ただ、雨の音は好きなので、雨の日自体が嫌いなわけではないのですが。 「晴耕雨読」という言葉がありますが、昔、日本の家庭の多くが 田畑を耕して生きていた頃、雨の日にヤル気が起こっても、 田畑には出られないので、自然界の神様が「今日は休息せよ」ということで、 わざと、人からヤル気を奪うようにしたのだ、と勝手に想像しています。 まぁ、田畑で生計を立てる人が少数である現代では、 雨だろうと、雷だろうと、会社に行かなければならないので、 平日にヤル気を奪われると困るのですが・・・。 とても自分勝手な解釈ですが、自分のヤル気のなさは、 自然界の神様の「せい」にしてしまって、ダラダラでも仕方ない、 と開き直り、ダメ子ちゃんな自分に甘んじています。 その分、天気の良い日は、数倍、頑張ります。 休みの日なら、チャンスとばかり、パジャマでゴロゴロ、 食事も宅配&昼ビールで、一日、ダメ子ちゃんを満喫です。 周りへの言い訳は、「明日への英気を養ってんの!」・・・^_^; レモン、グレープフルーツなどの柑橘系や、ローズマリーなどの エッセンシャルオイルがやる気を出させてくれるそうですので、 部屋で焚くのも良いかも知れませんね。

Czerny
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 雨の音を楽しむ・・とても素敵ですね。今まで雨の音を聴いてみようと思うことすら無かったのですが、雨の日にはこういった楽しみ方もあるのですね。ピアノを弾くことが趣味なので、「音」からイメージを膨らませることが好きなのですが、雨音や風の音など、自然界が発する音からは良い刺激をもらえそうです。 「晴耕雨読」という言葉は初めて知りました。なるほど、雨の日は自然界の神様が与えて下さった「休息日」なのですね。そのように考えると、気持ちが楽になります。逆に天気の良い日は、もっと頑張ろう!と思えてきますね。 アロマオイルもすっかりお蔵入りしていましたが、早速久しぶりに焚いてみようと思います。 大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。

Czerny
質問者

補足

#3さんの補足欄をお借りします。 皆様、ご親切な回答をどうもありがとうございました。今日も外はどんよりと曇っていますが、皆様から貴重なアドバイスをいただき、パワーが出てきました。本当に感謝致しております。 皆様からの善意なるアドバイスに得点をつけるという行為、そしてポイントを差し上げられない方が出てしまうということには大変心苦しいですが、この場をお借りして、皆さんへの感謝の気持ちは同じものだということを付け加えさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんにちは。28歳既婚女性です。 わかります!!私もそうです。 気圧が低くなるからか、頭痛がしたり体がだるくなります。とくに今妊娠中なのでその落差がひどいです・・・。(--;) 天気が良ければ張り切って洗濯とかしちゃうんですけどね。 母はもう少し敏感に気圧変化を感じるらしく、「腰が痛くなってきたから明日は雨が降る」と言います。70%の確率で当たります。石原義純よりも正確な天気予報だ!! 好きな音楽をかけたりラジオを流したりしてなるべく動くようにはしていますが、たいていは「今日は休みの日にしよう!!」と1日ぐうたらすることにしちゃいます。 こうやってgooに来てみたり、無料で映画やドラマが視聴できるサイトを見に行ったりしています。TSUTAYAまで行きたいんだけど、それすらめんどくさい・・・

Czerny
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 なるほど~、確かに気圧が関係しているのかもしれませんね。思えば私も天気が下り坂の日には頭痛がすることがあります。 >石原義純よりも正確な天気予報だ!! あはは!70%も当たればお母様は立派な気象予報士ですね! >こうやってgooに来てみたり そうですね。今回初めて質問させていただいたのですが、こうやって皆さんからご親切な回答をいただき、気持ちも弾んできました。 pupupu58さんはご妊娠中とのこと。お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。どうもありがとうございました。

  • mari19
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

私も天気が悪いとやる気おきません。(笑)たぶん、そういう人ってかなり多いと思いますよ。 天気が悪いと外出が億劫なので、TSUTAYAでシリーズ物を借りてきて続けてみたりしています。あと、普段時間がなくてなかなか読むことができなかった本を読んだり。 平日だと天気に関係なく学校や仕事にいかなければいけないですが、これが休日だと、もう朝から張り切ってTVの前に陣取って「今日はゴロゴロしよう!」と決めてゴロゴロしています。笑 性格や趣味の違いかもしれないですが、インドアに一日過ごす日も楽しいですよ!

Czerny
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 天気に左右される人って多いのですね。安心しました。 >普段時間がなくてなかなか読むことができなかった本を読んだり。 今は専業主婦なので、時間にはゆとりのある生活を送っていますが、普段やらないことをやってみるのも良さそうですね!お菓子作りなど、滅多にしないので、やってみようかな♪と思いました。 仕事もしていないのに、家事もしないで家でぐうたら過ごすということに罪悪感を感じていたのですが、mari19さんが仰るとおり、「今日はゴロゴロしよう!」と決めてゴロゴロすれば、気持ちも楽になりますね! 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは「季節性うつ病」なのか?

    教えてgoo の過去の質問を閲覧していると, さまざまな鬱症状をみます。 そこに「季節性うつ病」というのがありました。 主な症状は,秋から冬にかけて憂鬱になる… しかし私はその逆で,春(3月)から梅雨(7月中旬)にかけてそうなります。 梅雨は雨が降るから同様の人は多いと思いますが, 春というのはやはり珍しいでしょうか。 また天気にものすごく敏感です。 曇りや雨の日に鬱状態になることはいうまでもなく, 晴れていても快晴でないと外に出る気が沸きません。 このような状態はこの2年ほど続いていますが, やはりプロの意見を仰いだ方が賢明でしょうか。

  • 昔の天気がわかるサイト、または天気に詳しい人教えてください

    1年前、2年前とかの天気がわかるサイトってありますか? 最近の天気予報は週間天気予報とかありますが、はっきり 言って信用できません。 何日後とかにどっかに出かけるとして、いつにしようかとか (天気を心配して)悩む時があると思います。 そういう時、この季節は「比較的雨が少ない」とか「1週間に1回くらいは崩れる」とかそういう情報が知りたいと 思うんです。 なので、昔の天気がわかるサイト、または月ごととかの天気に詳しいかた教えて下さい。 「5月はあまり雨が降らない」とか、「梅雨と言っても1週間くらい晴れが続くことが多い」とか・・・・。 もちろん、年によってばらばらだと思いますがそういうのは気にしません。 あくまで平均で考えています。

  • セブ島のお天気について

    1月5日から10日までセブ島へ旅行に行きます。 天気予報を見ると5日から10日まで雨マークがずらりと並んでいます。 とても楽しみにしていたので結構へこんでいます これって日本の梅雨のように一日中、また、何日も雨が降り続くのでしょうか? それとも、南の島によくあるような、曇り空で時折スコールが降るような天気なのでしょうか? セブ島は初めてです。良くご存じの方教えていただけますか。

  • 低血圧と天気の関係

    私は低血圧で、普段は上が100弱くらいです。毎日なんとなくだるい感じなのですが(慢性化してます(^^;)、曇り~雨になるとますます体がだるくなるのです。気分的なものもあると思うのですが・・・これから梅雨に入るとちょっと憂鬱です。こんな風に感じる方、いらっしゃいませんか?低血圧と天気って何か関係があるのでしょうか?食べ物等、何か改善策があればぜひ教えてください。

  • 天気予報の雨の確率表示についての疑惑

    先日の台風のときにこちらでは、雨が土砂降りでした しかし、ネットでの天気予報の雨の確率表示は 70パーセントと出ていました。その前後の時間も70パーセントです。 ずっと雨が降っているのにも関わらずです。 (また、別の日には、快晴なのに曇りと表示されていたことも あります。) まず、お天気確率は、今現在雨が降っていてもどうして 100パーセントと表示されないのでしょうか? これでは、信頼できないと思います。

  • 6月末の関西の天気

    6月20日頃から関西(大阪、京都、奈良)に行きます。 通常、その頃の天気はどうなんでしょうか? まだ梅雨時で雨が多い天気でしょうか? 平均的な気温などもわかれば尚うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 最近の天気予報

    当方香川に住んでおりますが、今年のいつぐらいからか、忘れましたが、天気予報はずれまくりじゃ ありません?ここまで嘘ばっかり言われると 腹が立ちます。 今日も曇りで、降水確率が少なかったのに、 今日になって雨です・・・ Jステーションの天気予報も前の日は次の日を晴れと 表示してるのに、その日雨がふり、その日になって、 晴れから雨へ表示が変更になってました。 いい加減これには呆れました。。。100円も払ってやってるのに・・・・ 最近梅雨のせいもありますが、なぜここまではずれまくりなんでしょうか? あとインターネットとかで、ほぼ確実な天気予報を 教えてくれるところありますか? よろしくお願いします。

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • バンコクの天気について

    こんにちわ 9月の中旬からバンコクに旅行に行く予定です ネットで天気を調べるとずっと雨か雷雨になっています・・・ バンコクはスコールのイメージはあるのですが1日中激しく降っているものなのでしょうか? ずっと雨とおもうと今から憂鬱です。 その場合の移動や楽しみ方などを教えてください。

  • 今日の心のお天気模様は?

    気持ちって、晴れ晴れとした日ばかりではなく、 雨の日だってありますよね・・・。 皆さんの今日の心のお天気模様を聴かせてください。 どんな一日でしたか? ちなみに私は、朝は仕事も順調、ご機嫌で快晴だったのですが、 昼過ぎ辺りから苦手分野に取り掛かって雲行きが怪しくなってきて、 夕方から夜半にかけて、苦手なお付き合いに引っ張られ、 飲み会特有のハイテンションに中てられ、 疲れてシトシト雨が降り始めたところです。 奇しくも今日の空模様と同じような心持でした。

専門家に質問してみよう