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リースか中古か?

gajyuの回答

  • gajyu
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

中古車の耐久限界とか中古相場について無知なものですから、そのあたりのマチガイはご容赦ください。リースでクルマを購入したことがあり、それを中途解約したことがあるので、経験者としました。 クルマを法人で使用するということであれば、税務面のこともあり、やはりリースが有利かと思います。しかし、中古・リースともに一長一短なのでかなり悩ましいところですね。 まず、sasimi様は何年程度クルマを使うご予定でしょうか。5年といわず動く限りは修理しつつ使う、ということでしたらリースは最終的に高くつく可能性があります。 リースはリース会社との賃貸借契約です。5年の契約期間終了時には、再リースにするか、返却するか、買い取るかのいずれかになります。再リースおよび買取にすると、また出費が発生します。再リース料/買取金額はリース会社によって差がありますので、確認しておいたほうがいいでしょう。 返却の場合はお金はかかりませんが、当然クルマがなくなります。 なお、seal-papa様の回答にある「5年後の価値(残価と言います)」は、年間24,000キロで5年リースですと見込むのはちょっとむずかしいように感じます。 また、5年経過以前にクルマが不必要になった場合、ただクルマをリース会社に返すだけでは終わりません。(残存リース料-解約時点中古車両価格)分の解約金が発生するはずです。基本的には持ち出しになると思います。 また、リースの場合、車両保険必須であったはずです。全損事故による中途解約時の残リース料回収を確実にするためですが、これもリース会社に確認したほうがいいでしょう。 さて実際の支払額をざっくり計算すると、 リースの場合の支払金額は、 リース料24万、任意+車両保険料10~12万/年(保険料も詳しくないのですいません。かなり適当な数値です。)、メンテナンス経費、合計で年額40万弱×5年というところでしょうか。 中古の場合だと、40万+任意保険+車検その他諸々で初年度60万程度になるでしょうか。2年目以降は保険とメンテナンス代のみになりますから、リースに比べると安くなりそうですね。 メンテナンスについては不確定要素ですので、他の回答者の方のご指摘通り、なんとも読みきれないですが。ただ、vmap様がご指摘のように故障時に仕事をどうするかという重要な問題もありますので、このリスクはできるだけ負うべきではないのかもしれません。 ダラダラと長くなりましたが、sasimi様が(1)何年クルマを使う予定か、(2)狙っている中古車の程度はどうか、によって決まってくるように思えます。 seal-papa様がおっしゃるように、まず中古で様子をみてから・・・、という方法が一番無難ではないでしょうか。

sasimi
質問者

お礼

親身かつ丁寧な回答本当にありがとうございます。 リースを中途解約されたのですか。 私は5年リースの後買取り、新車購入まで繋ごうという 青写真を描いておりましたが、gajyu様の説得力ある お答えを拝見して、もう一度プランを考え直すことにします。本当にありがとうございました。

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