• ベストアンサー

三菱 FTOから軽に、、、(長文)

新車で軽自動車に買替えを考えてます。 現在乗っている車は、 【三菱 FTO(2000GPX)】 です。 平成7年式 次車検H18.10 走行距離は現在49000km 走行距離は少いですが、もう価値ナシですかね? 逆に廃車料とられるんでしょうか。 ついでにエアコンがほとんど効きません。GSでは良くないみたいですが、ガス補充を したところ2週間位は効いてたのですがまた元通り。(ガス漏れ??) 修理する位なら新車に当てたい為、放置状態です。 車の知識もほとんどなく、ボーナスなしのパート♀です。 どこかの駐車場に停まっているのを見て一目惚れ?し、平成14年に中古で購入。 維持費だけでもギリギリだったのに、度重なる修理で限界です。 バカな買い物をしたと、反省してます。 去年の車検時に+10万位掛かり、他もあちこちガタが来てるなどと言われました。少しずつ貯めてた貯金も、全て修理費等でなくなり(ていうよりオーバー)しました。 車自体はすごく気に入ってるんですが、中古車と三菱車はもう乗る気しません…。 もう1つ質問です。ここで検索したところ、個人でのリースは良くないみたいですね。 でも今の私には、頭金もなし。ボーナスがないので、ボーナスで5万以上の返済は無理。なのでリースだったら、車検とかも込みでいいなと思ったんですが、やめた方が良いですか?ちなみに5年リースの後は、少しずつ貯めて買取予定です。 文章がまとめるのが下手で、長くなってすみません。

noname#14939
noname#14939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

おはようございますm(__)m 平成7年式なら多少は値段が付くと思われます 軽自動車購入時の下取りで出した方が 一番価格が高いように感じます (予測ですが20万円前後はあるのではと・・・) 基本的にリースは全ての金額を経費計上出来る為に 法人などの車両は殆どリース契約です 契約でも違いますが3年程度のリースアップ時の 契約変更で新しい車両に入れ替え出来ますし タイヤやオイル全ての消耗品もリース料に入っています その為支払い金額は高めに設定されているので 個人リースすると”こんなに払うの?”となります 契約方法でリースは変わりますが2種類あります (ファイナンスリースとメンテナンスリース) 色々制限があるのでリースはお勧めでは無いですね 極端な話最初の状態で最後まで乗らなくてはいけない アルミホイールなどの交換した場合 純正タイヤ以外のタイヤであれば メンテナンスの対象にならない 減額対象項目が多すぎるので リースアップ時の負担が多くなる可能性が高い場合があります

noname#14939
質問者

お礼

ありがとうございます。 下取りに出すつもりです。金額は私自身も期待はしてません。 キズへこみも多いです。前オーナーが結構ボコボコにしててますし。 やっぱりリースはダメなんですね。買取る場合でも、結局高くなるんでしょうか。 車は全くイジる気ないので、壊れない限り違う物を付けたりはしないんですが。

その他の回答 (4)

  • abarati
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

GPXですか6気筒エンジン最高ですよね! また、FTOのスポーツATミッションは国産車初だったと思います。 FTOはカーオブザイヤーも獲った美しいクーペですよね。  また、FTOはあなたにお金じゃ買えない素晴らしい青春の思い出をくれたのです・・・新しいオーナーに可愛がってもらえることを祈りましょう。  軽は中古でも需要がありますから、割高感がありますね。やはり保障の事も考えれば、新車のR2iもしくは、ライフになさったほうが良いとおもいます。  新車なら万が一原因不明の故障が発生しても、保障でなおせますからね。  商談の折は、金利の件でディーラーにごねて見てください。金利を通常より下げる場合がございますよ。

noname#14939
質問者

お礼

遅くなってすみません。 はい、とってもいい思い出です。やっぱり気に入ってましたから…。 金利は、指定車種しか下がらないとの事でした。 で昨日、契約してきました。ライフに試乗し、とても気に入りました。前に軽に乗ってましたが、全然イイです。FTOは「もう価値ナシ」と言われましたが、これに掛かる費用分は出してくれるとのコト。値引きも満足のいくものでした。 ありがとうございました!!

  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.4

FTOがエアコン以外トラぶってないなら、車検が来年の10月まであるんだから切れるまで乗ってはどうでしょうか? その間に貯めれるだけ貯めて頭金を作った方が健全ですよ。 新車買うにしても頭金なしは止めた方がいい。 ローンにしてもリースにしても自分の年収を考えないとね・・・ 車にかかるお金だけじゃ生きていけないでしょ?

noname#14939
質問者

お礼

自分の年収、、、おっしゃる通りです…。 ですが、原因不明の故障があったりで毎日ビクビクしながら乗ってる感じです。今は暑くてとても乗ってられない、などもあり遠出も出来ない状態。 タイヤも替えないと危ないし…。 なので買い替える意思は変わりません。他を節約して頑張るしかないですね。 どうもありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

MTですか?ATですか? スポーツカーのATはMTに比べ圧倒的に価値がありません。 ATなら0に近いと思います。 自分は同じくH7式のR33スカイラン(ターボ+MT)で走行9.4万キロの車に乗っていますが、最近下取り値が付くのか聞いてみたら、「スポーツカーは10年落ちでも全然値が付きますよ。」との事でした。 最近はスポーツカーが減っていますし、FR、ターボ、MTという車は根強いファンがいますから。 確かに中古車販売店の店頭でもR33はまだまだ売っていますからね。 最初に「MTかATか」を聞かれました。 ATですと残念ですが下取りはほとんど無いと思ったほうが良いと思います。 ただ、MTだとしても、FTOはFF&ノンターボなので、スカイラインよりは不利かと思います。

noname#14939
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATです。やっぱし価値0ですか。多分そうだろうな、と思ってましたが、ちょっと聞いてみたかったんです。先に覚悟しときたかったというか…。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

要約すると、新車の軽が欲しい(中古車および三菱車はダメ)が、GTOの下取りはいくらになるのか? 個人のリースはどうなのか? と言う事でよろしいのでしょうか? となると、軽自動車の種類が書かれていないので何とも言えませんが、新車の軽ですとワゴンR、ムーブ、ライフのような形の車になると、諸費用をいれて最大150万円くらいになります。また、ミラやアルトの4ナンバーバンの最低グレード車でも80万前後になりますね。 GTOの下取りですが、H7年式と言う事なので、下取りはどこに出しても“0”でしょうね。また、三菱で新車購入すれば自社の車ですので、最大“5万円”くらい下取りしてくれる可能性はあります。 個人リースですが、傍目は安く感じるでしょうが、実際は購入する時よりも高くなりますので、個人のリースはお勧めしませんね。 どうしても安い軽自動車が欲しいのなら、H10年くらいのアルトかミラの中古車だと60~70万出せば、程度の良い物が購入出来る可能性が高くなりますね。

noname#14939
質問者

お礼

ありがとうございます。質問したい事はそういう事です。 ちなみにGTOではなくて、FTOなんですが。 新車でホンダライフFとスバルR2iで考え中です。近々見に行く 予定で、それ以外では考えてません。 やはりリースはダメですか。まだローンで6か7年の方がマシですか?

関連するQ&A

  • FTOって大丈夫でしょうか?

    三菱のFTOの中古を考えています。 スポーツカー風のフォルムの車(スペシャルティカー)がほしいのですが、最近の新車ではとんと見かけません。 まじめなスポーツカーに乗りたいのではありません。 昔は、カローラなどの普通のセダンにもクーペやハードトップなどという2ドア車があったのですが、すっかりなくなってしまいましたね。 それで、中古のFTOぐらいを考えているのですが、生産中止となって長いので、10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう? 他にお勧めはありますか?

  • リースか中古か?

    仕事で軽自動車を使うことになったのですが、リースと中古どちらにしようか 悩んでいます。 中古ならば、走行距離6万キロ・95年産・車検なし40万程 リースなら頭金・ボーナス払いなし・5年リース・月走行2000キロ・2万円程を目安に考えております。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • FTOにカーナビをつけようと思っています。

    このたび、中古の三菱FTOを購入することにしました。この車に取り付け可能なカーナビ(CDの機能のついたもの)を探していて、カロッツェリアのAVIC-HRZ88がいいかなと思っています。 これまでカーナビを購入したことがないので、お尋ねしたいのですが、車種によって取り付けができないカーナビはあるのでしょうか。(取り付けはできても操作上問題があるものも含めて。) 具体的には、FTOにこの機種を使うことができるのか、またなんらかの問題があるのならどのようなものがいいのか教えてください。全く個人的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 車の買い替え・中古新車・軽普通車どれがお買い得??

    ダイハツ ミラ(軽)を10年乗りました。走行距離約10万キロ 屋根なし駐車場 天井部分の塗装がはげてしまいました。塗装費約3万~4万の見積もり プラス もうじき車検があります。 迷っているのでアドバイスいただければうれしいです。 ○塗装、車検もして次の車検までに買い替えをする。 ○塗装、車検を待たずに車を買い換える。        ↓ この場合、中古の乗用車(1000ccクラスまで)か軽の新車。 中古の乗用車は割と安いのでその差額を税金にあてるという友達の意見もありました。 ○リースの車にする。車検、諸費用込みらしいのですが、仕組みが今ひとつわからないのです 分かることやアドバイスがあればどうぞ教えてください・・よろしくお願いいたします

  • FTOを買いたいのですが、応援してくれますか

    今乗っているRV車を売って、FTOを買いたいと 思ったのですが、友人、中古車屋さんなど アドバイザーとして信頼している3人の人から 反対されました。 FTOに乗っている人のサイトなどからは 非情にFTOの愛情が伝わってきて わたしも、そのような情報を見て、とても関心を もっているのですが、 そういうサイト運営者は本当にFTOを愛しているから 乗っていられるのだ。普通の人にはFTOは魅力のないクルマ。 きっと後悔するからやめておいたほうが いい。というようなたしなめられかたをしました。 なんでFTOを買いたいと思ったのが ポイントと思うのですが、 うーん、なんででしょうね。雰囲気が気に入ってしまった。としか言いようがないです。 それだけじゃあれなんで、少し状況を言うと、 最近、サーキット走行を するサークルに参加しているので 自分の車をそれなりのものにしたいと思ったんですが、 パワーのあるクルマはあまり好まないので NAで、マニュアルで、車高の低めのクルマなら なんでもいいかって感じでしたが。 古いシビックかシルビアでも。 と思っていまして。 予算的には50万円をきったらいいなぁと言う感じです。 で、あるとき、FTOもいいんじゃないかってひらめいて。 調べると意外と安価で、性能的にも十分で、 V6エンジン、外見も個性的であることがわかりました。 めちゃくちゃFTOが好きちうのはまだ言えない段階ですが 調べてるうちに、FTOじゃないとダメだって思えるほど 関心を高めた状態で、相談したら、上記のように たしなめられたのでちょっとショックというか、 他のクルマを買う気持ちになれません。 そんな、ローな状態の質問ですみません。 なにかご意見あれば、お願いします。

  • 中古車(軽)を買うにあたっての問題点

    中古の軽自動車を購入しようといろいろ調べてますが、安ければ安いに越したことはないのですが、たとえばH9年式で走行距離95000kmも走った車は いくら安くても危険でしょうか?中古車を買うのは初めてなので 誰に相談していいのかわからずここに来てしまいました。 中古車を買うとき、中古車屋めぐりをするとき、ネットオークションなどでも こういうものは良くないという目安ってありますか?例えば、安くても走行距離が多いのはだめ。複数オーナーや定期点検記録簿なしはマズイ等…。 私は正直、さっぱりわけがわからず いくら安くても 後々修理だのメンテにお金がかかるのはイヤだし…(だったら新車を買えって言わないでください^^;) いろいろ 車に疎い私にアドバイスをお願いします。

  • 三菱ギャランはハイオクのほうがいい??

    先月三菱のギャラン(平成10年式)を中古で購入いたしました。 そこで、ギャランの説明書を読んでみたら『ハイオク・レギュラー両方OK』と書いてありました。 私が買った時点で走行距離が5万kmを超えていたので、エンジンの事を考えたらハイオクのほうがいいかなと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?? 新車で買えば迷わずレギュラーを入れますが、なにせ中古なもので。。。 レギュラーを入れたからエンジンに悪いとか、燃費が悪いとかは無いのでしょうか?? どうか、ご返答お願いいたします! 型式E-EA1A ヴィエント-R 平成10年式 走行距離54000km 今までに修復歴無しです

  • 中古の軽自動車を購入予定ですが妥当な値段でしょうか?

    先日中古車屋に行きまして三菱のミニカ(guppyグッピー)平成9年式 、5ドア、AT走行距離28000kmの車を購入予定しております。 全部込み(車検2年付バッテリー新品替え、メンテナンス付)で30万でした。タイヤの溝もそこそこ残っており現車確認しまして試乗もいたしました。来年で10年落ちですが外装も凹み傷もなく綺麗で内装も綺麗な物でした。 中古車を他のネットで同じ三菱の車を色々と見てみると年式が新しいのに検20年○月まであって10万円台の車とかありました。(走行距離は5万6万と走っておりますが。) 30万は妥当な値段でしょうか。 足代わりに乗るつもりなので安い車を探していて『30万はお買い得! ですよ』と言われましたので。 中古車屋さんの売上げの関係もあると思いますがミニカの今の相場は これぐらいですか?

  • 軽中古車の燃費・走行距離

    たびたびお世話になります。 中古の軽を買うにあたり、質問します。 車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。 でも、気になるのが、走行距離です。 平成13年式で14万キロ。 14万キロはさすがに避けたほうがいいですか? 軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか? 予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。 だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

    平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。