• ベストアンサー

三菱 FTOから軽に、、、(長文)

新車で軽自動車に買替えを考えてます。 現在乗っている車は、 【三菱 FTO(2000GPX)】 です。 平成7年式 次車検H18.10 走行距離は現在49000km 走行距離は少いですが、もう価値ナシですかね? 逆に廃車料とられるんでしょうか。 ついでにエアコンがほとんど効きません。GSでは良くないみたいですが、ガス補充を したところ2週間位は効いてたのですがまた元通り。(ガス漏れ??) 修理する位なら新車に当てたい為、放置状態です。 車の知識もほとんどなく、ボーナスなしのパート♀です。 どこかの駐車場に停まっているのを見て一目惚れ?し、平成14年に中古で購入。 維持費だけでもギリギリだったのに、度重なる修理で限界です。 バカな買い物をしたと、反省してます。 去年の車検時に+10万位掛かり、他もあちこちガタが来てるなどと言われました。少しずつ貯めてた貯金も、全て修理費等でなくなり(ていうよりオーバー)しました。 車自体はすごく気に入ってるんですが、中古車と三菱車はもう乗る気しません…。 もう1つ質問です。ここで検索したところ、個人でのリースは良くないみたいですね。 でも今の私には、頭金もなし。ボーナスがないので、ボーナスで5万以上の返済は無理。なのでリースだったら、車検とかも込みでいいなと思ったんですが、やめた方が良いですか?ちなみに5年リースの後は、少しずつ貯めて買取予定です。 文章がまとめるのが下手で、長くなってすみません。

noname#14939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

おはようございますm(__)m 平成7年式なら多少は値段が付くと思われます 軽自動車購入時の下取りで出した方が 一番価格が高いように感じます (予測ですが20万円前後はあるのではと・・・) 基本的にリースは全ての金額を経費計上出来る為に 法人などの車両は殆どリース契約です 契約でも違いますが3年程度のリースアップ時の 契約変更で新しい車両に入れ替え出来ますし タイヤやオイル全ての消耗品もリース料に入っています その為支払い金額は高めに設定されているので 個人リースすると”こんなに払うの?”となります 契約方法でリースは変わりますが2種類あります (ファイナンスリースとメンテナンスリース) 色々制限があるのでリースはお勧めでは無いですね 極端な話最初の状態で最後まで乗らなくてはいけない アルミホイールなどの交換した場合 純正タイヤ以外のタイヤであれば メンテナンスの対象にならない 減額対象項目が多すぎるので リースアップ時の負担が多くなる可能性が高い場合があります

質問者

お礼

ありがとうございます。 下取りに出すつもりです。金額は私自身も期待はしてません。 キズへこみも多いです。前オーナーが結構ボコボコにしててますし。 やっぱりリースはダメなんですね。買取る場合でも、結局高くなるんでしょうか。 車は全くイジる気ないので、壊れない限り違う物を付けたりはしないんですが。

その他の回答 (4)

• abarati
回答No.5

GPXですか6気筒エンジン最高ですよね! また、FTOのスポーツATミッションは国産車初だったと思います。 FTOはカーオブザイヤーも獲った美しいクーペですよね。  また、FTOはあなたにお金じゃ買えない素晴らしい青春の思い出をくれたのです・・・新しいオーナーに可愛がってもらえることを祈りましょう。  軽は中古でも需要がありますから、割高感がありますね。やはり保障の事も考えれば、新車のR2iもしくは、ライフになさったほうが良いとおもいます。  新車なら万が一原因不明の故障が発生しても、保障でなおせますからね。  商談の折は、金利の件でディーラーにごねて見てください。金利を通常より下げる場合がございますよ。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 はい、とってもいい思い出です。やっぱり気に入ってましたから…。 金利は、指定車種しか下がらないとの事でした。 で昨日、契約してきました。ライフに試乗し、とても気に入りました。前に軽に乗ってましたが、全然イイです。FTOは「もう価値ナシ」と言われましたが、これに掛かる費用分は出してくれるとのコト。値引きも満足のいくものでした。 ありがとうございました!!

• 3nari
回答No.4

FTOがエアコン以外トラぶってないなら、車検が来年の10月まであるんだから切れるまで乗ってはどうでしょうか? その間に貯めれるだけ貯めて頭金を作った方が健全ですよ。 新車買うにしても頭金なしは止めた方がいい。 ローンにしてもリースにしても自分の年収を考えないとね・・・ 車にかかるお金だけじゃ生きていけないでしょ?

質問者

お礼

自分の年収、、、おっしゃる通りです…。 ですが、原因不明の故障があったりで毎日ビクビクしながら乗ってる感じです。今は暑くてとても乗ってられない、などもあり遠出も出来ない状態。 タイヤも替えないと危ないし…。 なので買い替える意思は変わりません。他を節約して頑張るしかないですね。 どうもありがとうございました。

• E-mi
回答No.3

MTですか?ATですか? スポーツカーのATはMTに比べ圧倒的に価値がありません。 ATなら0に近いと思います。 自分は同じくH7式のR33スカイラン(ターボ+MT)で走行9.4万キロの車に乗っていますが、最近下取り値が付くのか聞いてみたら、「スポーツカーは10年落ちでも全然値が付きますよ。」との事でした。 最近はスポーツカーが減っていますし、FR、ターボ、MTという車は根強いファンがいますから。 確かに中古車販売店の店頭でもR33はまだまだ売っていますからね。 最初に「MTかATか」を聞かれました。 ATですと残念ですが下取りはほとんど無いと思ったほうが良いと思います。 ただ、MTだとしても、FTOはFF&ノンターボなので、スカイラインよりは不利かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ATです。やっぱし価値0ですか。多分そうだろうな、と思ってましたが、ちょっと聞いてみたかったんです。先に覚悟しときたかったというか…。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

要約すると、新車の軽が欲しい(中古車および三菱車はダメ)が、GTOの下取りはいくらになるのか? 個人のリースはどうなのか? と言う事でよろしいのでしょうか? となると、軽自動車の種類が書かれていないので何とも言えませんが、新車の軽ですとワゴンR、ムーブ、ライフのような形の車になると、諸費用をいれて最大150万円くらいになります。また、ミラやアルトの4ナンバーバンの最低グレード車でも80万前後になりますね。 GTOの下取りですが、H7年式と言う事なので、下取りはどこに出しても“0”でしょうね。また、三菱で新車購入すれば自社の車ですので、最大“5万円”くらい下取りしてくれる可能性はあります。 個人リースですが、傍目は安く感じるでしょうが、実際は購入する時よりも高くなりますので、個人のリースはお勧めしませんね。 どうしても安い軽自動車が欲しいのなら、H10年くらいのアルトかミラの中古車だと60~70万出せば、程度の良い物が購入出来る可能性が高くなりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。質問したい事はそういう事です。 ちなみにGTOではなくて、FTOなんですが。 新車でホンダライフFとスバルR2iで考え中です。近々見に行く 予定で、それ以外では考えてません。 やはりリースはダメですか。まだローンで6か7年の方がマシですか?